マナカード

白昼の悲劇。

aloha :heart:
今日はマナカードアドバンスクラス開催日 :heart:
既に基礎のコースを終了した方のみご参加頂ける応用&実践&復習のクラスです。

さて、本日は午前中の授業の合間の穏やかなお茶タイムに起こった悲劇のお話をお届けします :deredere:

午前の復習のクラスを終えてのお茶タイム :heart: :heart:
私達3人はダイニングで紅茶とお菓子をほうばりつつ世間話をしておりました。
すると、子供が外で騒ぐ声 ❗ ❗
今日の生徒さん達は保育士さんなので子供の騒ぎ声には慣れていらっしゃいます :smile2:

普段なら、大騒ぎする子供の声の煩ささに『ごめんなさいね :ooo: 』とお詫びするのですが、さすが保育士(笑)
子供の大声ごときではびくともしません(笑)

私も安心してお茶を飲んでいると、窓の向こうでご近所のやんちゃ坊主が亀田3兄弟ばりのファイティングポーズを
とっていました :ooo: 男の子ですから別に気にもしなかったのですが、この坊や :ooo:
何を思ったのか数件向こうのお向かいのお家に住んでいるお友達の女の子のお顔をボコボコに殴り始めました :su2:

えっ ❓ と思ったときには時既に遅く :ooo: 女の子は顔面パンチをモロにくらい顔面から大出血サービス!!
絶叫です :ooo: :iyaiya: そりゃ痛いでしょう :ooo: 3?4歳児童とはいえ遠慮無しに顔面にパンチをくらえば泣きたくもなります :su2:
それはそれは凄まじい悲鳴 ❗ ❗ ❗ 彼女達は子供のプロフェッショナルなのでその子が本当に痛くて泣いているのか、それとも親の気を引く為に大袈裟に泣いているのか :ooo: の区別がつきます。

あきらかに :ooo: 痛くて泣いてます 🙁 🙁 🙁

坊やはしてやったりと言わんばかりのふてぶてしさ(苦笑)
事の重大さに気が付かない坊やのママ :ooo:
血だらけの女の子は泣きながらお家の玄関でママに抱っこされています。

それを正面のダイニングの窓からデスパレードな妻たちばりにガン見する私達(苦笑)

この坊や、実はかなりやんちゃな子で、今年の春に我が家の庭に不法侵入をしオリーブの木を倒壊させ。
初夏に我が家のパーキングスペースに不法侵入しベンツにチャリンコをぶつけ :ooo:
車を車庫入れしている私の車の後方に走り込み :run: もう少しで私もひき殺す所でした :su2:
さらに先日、車の助手席に運転席側から荷物を乗せる為に中腰でしゃがみこんでいた私の後方から何を思ったのか :ooo: ミニスカの私のお尻にベタっとしがみついたのよ :ooo:
ようはスカートの中に顔が入ってる状態よね :ooo:
子供とはいえ尻にがっつり顔をうずめられるとおばちゃん気持ち悪いわぁ? :su2: :su2:

その前はクロネコヤマトの宅急便のトラックに猛突進!!
車はどうせ止まるだろう :ooo: と思っているのでしょうが、あわよくばペチャンコでした :su2:
気の毒なのは寸止めで止まった宅急便の職員の方です :ooo: 顔が青ざめてたもんね :ooo: :su2:

だけどこのぼくちゃんったら、ママが叱っても『ママの馬鹿!!』って言ってました(笑)

ママも『何で?何で?』って叱りながら感情的に大声張り上げるばかりで子供だって困ります。
『何で?』って言われても殴りたかったから殴っただけなので、『何がいけないのよ?何での意味がわかんねぇ?』
って感じの坊や。

その後、女の子の家にママと謝りに来ていたようですがまったく反省の色無し(苦笑)
あの女の子多分またやられるだろうな :ooo:
少女よ!!強くなれよ!!

ご近所同士ですからどんなに腹が立っても女の子の母親は大騒ぎも出来ませんし :ooo:
難しい所ですね :gaaan3

子供を叱るのって難しいと思います。
でもちゃんと親が悪い事は悪いよ!!って叱ってあげなきゃ、この坊やのように『ママの馬鹿!!』って言って終わりになっちゃう :su2: :su2: それじゃ殴られた女の子が気の毒すぎる :ooo: :sad2: :sad2:

子供を怒る母親でよく見かけるのが感情的に怒りまくってるママ 💡

子供を叱る時は自分が腹を立てて怒らないように『怒る』と『叱る』の区別を充分に付けてから叱る方がいいんじゃないのかな?
イライラと腹立ち紛れに感情的に怒りどなりちらしても、子供は不愉快になり、さらに反抗的になるだけだし、場合によっては傷付いたりもするものです。

あと、毅然とした態度で、簡潔に叱らなきゃこの坊やのママみたいに子供になめられてしまいます(笑)
叱る時は毅然とした態度で、具体的に、簡潔に事実だけを伝えるようにするといいのかも :ooo: 。

『○○君はこの前も・・・○○ちゃんのおもちゃを取ったでしょ!!』 などと、次から次へと過去の悪い事を持ち出しては、こどもだけでなく大人であっても話を聞きたくありませんもんね :su2:
旦那の浮気を責める妻もよくこれをやってしまいますね :ooo: あなたって人は付き合ってる時も○○ちゃんと浮気した!!とか古い話しを引っ張り出してきて、グチグチと責め立てたあげく感情的になって大立ち回り :kirakira:
終った事を蒸し返しても仕方のない事です。

これは子供だけでなく男女間でも言える事ですね :smile2:
シンプルに主語を明確にし自分の思いをきちんと伝えるってとても大切な事だと思います。

下記は『家庭教育研究所の加藤氏の方法です』
子供が素直に親の主張を受け入れてくれるように、次の6つの要素を加えて、穏やかに話すのだそうです。

:heart: 主語を私(ママ)にする。
:heart: 事実をはっきりと忠実に伝える。
:heart: それが親(ママ)の自分にどういう影響があるか?
:heart: 親(ママ)が今、どんな思いでいるか?
:heart: それに対するこどもの気持ちを聞く。
:heart: こどもが聞いてくれた事に感謝の気持ちを伝える。

この、どつきまわされた女の子のお顔に傷が残らないかがとても心配 🙁 🙁
近所付き合いも大切かもしれないけど我が子はきちんと守ってあげて欲しいな :su2: :su2:

mahalo :smile2:

風水セミナーのお知らせ

BeBeの風水セミナーの受付はこちらです。
〇幸運メイク&おまじないセミナーのご案内
日時:11月6日(土)13:30?15:30

今回は幸運を引き寄せる顔をつくるメイク術
と恋愛に効くおまじないをお届けします。

神様カードワークショップのお知らせ
大好評の神様カードワークショップ開催決定 ❗ ❗
神様カードワークショップの詳細
 

今年最後の関東エリアでの神様カードのワークショップです。
今回は、3時間に時間を延長して行ないます :onpu: :onpu:

お問い合わせ、お申し込みはイオラウレアまで :smile2:

本日もぽちっと一押し宜しくお願いします :smile2:
押してくれないとと血だらけにしちゃうぞ?!!(なんでやねん!)

POSTED COMMENT

  1. いずみ より:

    Be-Be 様

    夜分遅くに・・・
    はじめての書き込みをさせて頂きます :happy:

    この子は、多分親の愛情が足りないのかなと
    思います 🙁
    いろんな事をして気を引こうとしてるのだと思います・・

    親がおうちできちんと相手をしてあげていたら
    お話しを聞いてあげていたら・・・
    心が満たされていたら
    そんなに乱暴な事はしないのでは・・

    親も、体裁だけでおこってるから
    子供にも伝わらないのだと思います

    怪我をさせられた女の子のお母さんも、
    ちょっとくらいきつく言ったら良かったのに・・・

    なんて、実際にこの目で見たわけでは
    ないのに、わかったようなことを
    言ってしまいましたね・・・

  2. Be-Be より:

    いずみ様
    愛情不足なんでしょうね?。
    最近は年子くらいかな2つくらい下のよちよち歩きの弟と
    外でよく遊んでいます。
    最近3人目の赤ちゃんが出来たみたいでママは赤ちゃんに
    かかりっきり・・・上の子供達は見事にほったらかしです
    もんね(苦笑)
    でも、この大けが騒動からご近所の主婦の皆さんの行動が
    なんかおかしいんですよ(笑)
    仲間はずれの予兆です(苦笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。