どうでもいいお話

落ち込んじゃった時に・・・。

aloha :su2:
一昨日はバーゲンで大暴れをしてとっても楽しかったのですが、一つだけ落ち込む事件がありました :ooo: :su2:
占い15分2000円というコーナーを見つけたので、ふらっと立ち寄ってみました :deredere:
『占い師が占いに行くの??』って思われるでしょうが :deredere: BeBeはこういう相談だとこの先生はどういう言い方をするのかな?とか勉強にもなるので見料が高額な先生?比較的リーズナブルな先生まで色々行ってみます :smile3:

先日はモールに入ってる占いコーナーだったのですが、タロットだったのととても若い(20代前半)くらいの先生だったのでお願いすることにしました。

占い師『ご相談は何ですか??』
BeBe『将来のことでお尋ねしていいですか?』
占い師『はいどうぞ。』
BeBe『私、文章を書くの向いていますか?今は仕事にならなくても良いのでいつかは収入を得られるようになりますか?』
占い師『無理ですね!お姉さんの場合文章力がないのであんまり向いてないみたいです』
BeBe 『あの・・・努力でなんとかなりますか?』
占い師『努力しても無駄だと思います。
お姉さんは華やかな仕事とか水商売とか接客業が向いてるのでそういう仕事ならば稼げると思いますが、文章とかはあんまり向かないと思いますよ。』

激チ?ン :ooo: 15分経過。

私 :ooo: 落ち込みました :ooo: 文章力以前の問題でした :su2:
人は感情を持つ生き物だから、誰でも一喜一憂します。
でも :ooo: 落ち込んだ感情をいつまでもひきずってしまうと、どんどん落ち込んでしまって、何もする気が起きなくなってしまったり、全てのことが良い方向に進まないような気がしたりと、負のスパイラルにぐるぐる巻きにされて、いつまでたってもネガティブなミジンコストーリは終わりません。

文章力がないのだから仕方ない。
でも :ooo: 私だったらいくら文章力が無くても、将来性に希望が見いだせない結果を見ても :ooo: なんとか突破口を探し、クライアントの願いに少しでも近づけるようなアドバイスや対策を考えるのになぁ :ooo: などと心の中でぼやきながら :ooo: 腹いせにまた買い物をしたのでございます :su2:

こういう時私はまず自分が落ち込んでいることを認識します(笑)
こんなのへっちゃら!とかネガティブ禁止!!とか強くあろうとして、落ち込んでいることをないことにしてしまう人もいらっしゃるようですが、私は素直に落ち込みます :deredere:

社会に出て仕事をしていると、失敗は許されない事が多々ある為、何か落ち込むような事件が起こったとしても、強くありたい自分が「落ち込んでいること」を否定してしまいます。

別に、人にわざわざ「落ち込んでいること」をPRする必要はありませんが、自分が落ち込んでいるということをしっかりと認識することも大事です。
私は平気!とかネガティブは駄目!!とか前向きにファイト?一発?!!とか無理にエンジンをかけても空回りするだけですから、まず、落ち込んでる事を認識します(笑)
認識することによって、その状況をどげんかせないかん!という意識が働きます。

そのどげんかせないかん!という意識はとても重要。
落ち込んだ時はいろんな方法でクレンジングします(浄化) :nikoniko:

落ち込み解消法
:su2: 泣くという事も立派なクレンジングです :heart:

「涙」にはストレス解消効果があります。
自分が「落ち込んでいること」の原因を思い出して泣いても良いし、あえてハリウッド版のHACHI(忠犬ハチ公)を見て泣きまくっても構いません :ooo: 泣ける何かでとことん泣きます。
とにかく、涙を流すことで、心に大きく引っかかっている何かを解き放つ(浄化)ことができるのです。

涙にはホルモン排出作用があるので、ストレスを感じると増えるホルモンが、泣く事により効率よく涙と一緒に流れ落ちていきます。
そうやって溜まっている何かを時放つ事で気持ちにゆとりが出て来るものです。
「泣いてすっきりした」という言葉をよく耳にしますが、理論的に証明されていることのようです。

:su2: とりあえず誰かに話す

とりあえずなんで落ち込んでるのか :ooo: 愚痴になっちゃってもかまいません。
ちょっとデフォルメして悲しいお話をライトアップをすることはありません :ooo: :su2:
悲しい、残念なお話をとにかく聞いて貰い自分の中にあるものを吐き出します。

共感を得られると、人間は孤独じゃなくなるような気がするので心が穏やかになります。
また、他の人の意見を聞くことにより、固まっていた頭に新しい風が吹き込まれ、落ち込んでいる所から脱却する糸口が見つかることもあります。

ただし、ここで注意したいのが愚痴を言い放しにしないことです。
愚痴という言葉には非常にネガティブな感情のエネルギーがこもっています。
それを、無防備な他人にぶつけまくっておいて :ooo: 『あ?すっきりした :onpu: お話聞いてくれてありがとう』
なんて無責任すぎます :ooo: 愚痴を聞かされる人間の身にもなってください。
ということで、愚痴を言ったらせめてお茶でもご馳走するなり何ナリして厄をきちんと相殺しておきましょう。

:su2: とりあえず寝る

一生懸命泣いて、ひたすら愚痴るととても体力を消耗します。
そんな時は、もう何も考えずとにかく満足がいくまでぐっすり眠りましょう。
眠って起きたらもうひきずらない!!

:heart: これ幸いに好きなことをする

こんな時にこそ贅沢を!エステに行ったり、ショッピングしたり、カラオケ行ったり、完全に頭の中がクリアになることをしてみるというのはどうでしょう?
頭の中を楽しいことでいっぱいにすると楽しいアイデアが湧いて来ますよ :heart:

BeBeは昨夜、お誕生日だった友人と女の子6人パーティーにお出かけしました。
パーティ大好きなBeBeにとって落ち込んだり、ちょっとストレスが溜まってるな :ooo: と感じる時はお洒落してパーティにおでかけして踊ったり、おしゃべりしたりするとなんだかスッキリします :happy:
そうするとなんだか前向きな気分になってきました(笑)

BeBeは「落ち込む」ことは次の飛躍への第一歩だと思っています :nikoniko:
人は失敗すると、新たに何かを学ぶ生き物 :ukiwa:
BeBeは思います :su2: いっぱい落ち込んだ人は、落ち込んだ分だけいっぱいいっぱい幸せになれる :deredere:
嫌な事のあとは良いことが待ってる :smile2: そんな考え方も悪くないと思いませんか??

チワワノウキワも更新したよ :ukiwa:

mahalo

あれだけ踊ったのに :ooo: 体重が減っていない :su2:
残念なBeBeの為に本日も応援クリックをどうか宜しくお願いします。
指先でポチット ❗ するだけでいいんですよ :ooo: :deredere:
そ?れぽちっとな ❗

POSTED COMMENT

  1. ソナム より:

    初めましてじゃないんですけど、前のコメのHNを忘れてしまいました。
    珍しく歯に衣着せぬ占い師さんなんですね。そういうコメントをほしい人もいるかもしれませんが、おっしゃるとおり、へこませてしまう占い師さんはコワイです。
    ずっと前にIMZで「ショックなことは言いません」と書いてあったので占ってもらったことがあります^^
    ところで、本を書きたい、ということについてですが、そう思う人は、必ず書ける、と思います。
    私自身、〈売れなかったけど^^;〉、小説を書きました。お金もかかったし、部屋にある大量の本を見ると笑うしかないですが、悔いはないです。それより、書きたい!と思うと書けるもんだ=なせばなる、と、得難い経験をしたと思ってます。
    応援される方もたくさんいらっしゃると思いますので、ぜひ、書かれてください^^
    あ、もし、私の本をもらってくださるなら、完全無料で送らせていただきたいです^^ 本も資源ごみに出すのもお手数なので、無理にとは申しませんが^◇^;

  2. carbuncle より:

    Be-Be様、こんばんわ。
    私はBe-Be様の文章好きです。
    風水や神様のことなど分かりやすく丁寧に解説してくださるのですごくイメージしやすいし、いつも、読んだ後、一歩踏み出す勇気や元気をいただいています☆

    気分転換の方法がオシャレしてパーティーなのがかっこいい!

  3. れん より:

    BeBe様、おはようございます♪
    私もBeBeさんの文章大好きです!時に爆笑を誘い、時にマジメに深い所のお話もありで、更新を毎日楽しみにしています。
    私もダイエットしてるんですが、なぜか2㎏も増えちゃいました。やっぱり動かなきゃダメですな~。とりあえず5㎏減が目標です♪

  4. のりりん より:

    こんばんは。

    BeBeさんは文章力ありますよ~。
    これだけボリュームのあるブログを、
    上から下まで一気に読めちゃいますもん。
    エッセイ本がすごく面白かった人のブログを読んだら
    読みづらくて内容がちっとも頭に入って来ず、
    「…本の方は編集部の人が修正頑張ったんですね」
    ということもありますし(汗)

    ちなみに私の落ち込み解消法は「とりあえず寝る」ですzzz

  5. なな より:

    BeBe様、ふぁいとーです!

  6. より:

    BeBe様、

    私も BeBe様の文章、ブログ大好きです。内容がおもしろかったりためになったりなんですが、一言一句大切な事をさりげなく書かれてますよね。時々「え、そんなさらっと一言でいいの?」と読みながら宝探ししてるみたいにどきどきします。

    ご存知の通り元気一杯落ち込んでますが(笑)、解消法はその通りだと思います。後は、他の人に親切にする、って事もいいんだよ?と聞いた事があります。なので、今日は大切な方へ御礼の贈り物を買いに行きました。喜んで頂けるといいな、と思ってます。

  7. しの より:

    Be-Be様

    すみません…占い師さんとのやりとりが…スゴイ!!ズバズバ言ってる

    ちょっと笑ってしまいました(笑)

    才能が無くたって…好きなんだもん!!やっちゃダメなんてルールは無いよね??

    …ってコトで、落ち込むコトはあまりない??…かもしれません(;^_^A…泣きまくります(笑)

  8. Be-Be より:

    ソナム様
    こんばんは。ようこそソナムさま。
    励ましのコメントありがとうございます。
    出版経験があるのですね!!素敵です。
    送って頂くのは大変申し訳ないのでタイトルを教えて頂ければアマゾンで探してみます!!
    文章力の無さには薄々気が付いていたので(笑)
    それでも何か私に出来る事をやってみようと思います!

  9. Be-Be より:

    carbuncle様
    ホント?わかりやすい??
    もっともっと上手に書けるように努力しますね!!
    carbuncleさま励ましてくれてありがとうございます。
    くじけないわ!

  10. Be-Be より:

    れん様
    ああ!れん様ありがとう。
    蕎麦ダイエットで1キロ減ったきり動かないわよ・・・。
    今日なんか忙しすぎて1食しか食べてないのに!!
    その1食が焼き肉だけどね。

  11. Be-Be より:

    のりりん様
    もう!のりりんさんまで励ましてくれて!!
    本当に嬉しい(涙)

    くじけないわ!立つんだ!!あたしぃ?!!!。

  12. 和華子 より:

    BeBe様

    BeBeさんの文章好きです(^^)私はBeBeさんの過去の記事を何度も読み返してますもん☆
    ストレス解消って大事ですよね♪私はカフェでまったりして買い物が1番のストレス解消です☆

    これからもブログ楽しみにしてますo(^-^)o

  13. qaz より:

    Be-Beさま
    機を逸しましたがそれでも言いたい。私もBe-Beさまの文章大好きなうちの一人です!いつもブログからパワーを頂いています。文章力は文章を書く力のことを指すのかもしれないけど、文章を通してたくさんの読者が力を頂ける・・・これもまた文章力では?なーんて思うのです。
    これからも楽しく面白く、時に厳しい唯一無二のブログ、楽しみにしておりますね♪

  14. エクレア より:

    BeBeさん

    いつも読み応えのあるブログの更新をありがとうございます。
    BeBeさんのブログでどんなに救われたか知れません。
    それはやっぱり内容ももちろんですが、BeBeさんの文章力があってのことだと常々から感じていました。
    それにBeBeさん、『人からよく利用される』という今日
    更新されたブログを読みました。
    BeBeさんのおっしゃる通り、『自分の行いはすべて自分に返って』きますよね。
    BeBeさんのお陰で私は開運されてます。
    どうぞ今後も頑張ってください。
    本を出版されたら速攻で買います。

  15. takaramono より:

    BeBeさま ご無沙汰いたしております。
    私も毎日心から楽しみにしている身として、
    一言お伝えしたいです。

    BeBeさまの文章にはもちろんお上手ですが、
    読む人の心に届けと
    心も力もこもっておいでです。
    ぐいぐい画面に吸い込まれそうな、力。
    どれだけその文章力に背中を押されてきたことでしょうか。
    これからも、びしびしお願いいたします。

    私も犬を飼い始めました。
    落ち込んだときは、彼に言葉をかけます。
    かわいいね 大好きだよ 一緒にいてくれてありがとう

    こういう言葉を口から出して、改めて耳に入れているんですね。ペットに語りかけるというのは。
    これも、BeBeさまに背中を押していただいた
    おかげです。
    ありがとうございます!
    私も本は、速攻で買います。 写真入りにしてくださいね。

  16. Be-Be より:

    和華子様
    励ましのコメントありがとうございます!
    今日は気分転換に私もショッピングに行ってきます。
    ついでにカフェで人間観察もしてこよう(笑)

  17. Be-Be より:

    qaz様
    おお?っ!qaz様までお忙しい所わたくしごときの為に
    元気が出るコメントをありがとうございます。
    そちらは暑くなって来ましたか?
    九州はもう梅雨は終りましたよ。
    ハンパない猛暑です。

  18. Be-Be より:

    エクレア様
    元気が出るコメント!ありがとうございます。
    本を出版等と夢を見ず(笑)このブログがいつまでも楽しく
    更新出来る健康な身体があればそれで幸せだとそう思います。

  19. Be-Be より:

    なな様
    そうね!ファイトと来たら!
    一??発っ!!

  20. Be-Be より:

    明様
    お互い落ち込み励ましあいましょう(笑)
    蒸し暑い日本の夏がはじまりました。
    LAも今年は暑いそうですね…。
    フレディの夏バテに注意してあげてくださいね!!

  21. Be-Be より:

    しの様
    実は先日またリベンジで同じビルのスピリチュアルイベントの
    占い師さんに新しいタイトルで占ってもらったの!!
    そしたら今度は現実を見なさいと説教されたわ・・・。
    もう少し良心的な占い師はおらんのかいな??

  22. ソナム より:

    「アマゾン」で検索してくださる、、とはうれしいです^^
    でも、送らせていただけますと、私の家の在庫が減るので私にも利があるのです。
    出版したあと、その会社はいろいろあって結局倒産しました。在庫は引き取りか処分かということで、生まれたわが子を「処分」するのはしのびなく、、、。しかし、一抱えの箱が13,4個到着した時は驚きました^^;
    あとを引き継いだ出版社から希望があれば格安で再出版するというお話をいただきましたが、「それだけのお金があれば、私の在庫を全て郵送することができる」と思って断りしました。
    それ以後、出会った方で、もらってくださりそうな方にお願いして送らせていただいてます。
    お金もかかったし、倒産ということでちょっといろいろあったしで、はたから見ると(母から見ると)大ばか者かもしれませんが、私は満足してます^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。