BeBeのつぶやき

aloha通信☆2013☆

おひさしブリーフ・・・BeBeちゃんよ・・・ :su2:
出国前日までメールと戦いやっと日本を脱出しました・・・ :smile3:

今日からハワイでお仕事&バケーションです :smile3:
こっちはとっても気候が良いので日頃の疲れもほんの一瞬で吹っ飛びます・・・現地に着いたらまず姉の彩と友人のチャーリーと3人でコスコへ買い出しに :run:
初日から動き回っているので時差ぼけもありません(笑)
でも・・・日本人が少ない・・・GW期間中もすごく少なかったらしいのですが・・・円安の影響ですね・・・。

そういえば実はここ最近までちょっとしたストーカー被害にあっておりまして・・・しかもメールでのストーカー行為(苦笑)かなり行き過ぎな行為だったのですが・・・やってる本人は恐らく自覚は無いと思います・・・自分がストーカー扱いを受けているなんて・・・ストーカー行為ってやってる本人は全くそんなつもりはないのでしょうが・・・やられてる方はたまったもんじゃありません。

ニュースでも最近はよく耳にするストーカーという言葉・・・。
ストーカー行為の線引きって結構難しいと思うのですが、基本的に相手が嫌悪したりストレスを感じたりしたらもうストーカー行為だと思うんですよね・・・ってあくまでも私の私見ですが・・・。

私たちはハワイへ行く前に乗り換えでソウルへ一度入ってそこからまたホノルルへと乗り継いで来たのですが、行きがけの日本→ソウルの便で近くに座っていた女の子3人組の会話の内容がまさに・・・ストーカー(笑)

好きな人がいて、その人とは面識がなくメールだけのやり取りで2〜3回は返事的なやりとりがあったのだけど・・・何度かメールをしてるうちにレスがなくなり・・・不安だからまたメールしたけど無視・・・それでも何度もメールしているうちに「今はとても仕事が忙しいからまた連絡します」的なメールがやっと1行(笑)届いたそうな・・・。

でも女の子は忙しいの意味が今ひとつ理解できず(苦笑)どうして?何で?忙しくてもメールくらいできるんじゃない?的な事と・・・相手を思いやればこそのありったけの気持ちのこもった?思いやりのある?・・・といえば聞こえはいいが・・・単純に「重たい・うっとしい・迷惑な・独りよがりの・自己主張のメール」をよりによって天文学的な文字数の長文で相手に送りつけてみた・・・。

当然相手からは迷惑です・・・と言われるだろうね・・・でも、彼女は彼の事が心配でたまらなかったのだそうな・・・。
ここで言う、彼女の思い込みの「彼の事が心配」という便利な言葉・・・心配という言葉を使えば聞こえはいいが・・・やられてる方は何度も長文のメールを送りつけられ長々と難解な思いのたけを告白され・・・ただの嫌がらせだよ・・・って思うよね・・・気持ち悪いし、迷惑だし・・・もう立派なストーカー行為だよね・・・。

なのにやってる本人は絶対に返事がくる迄何度も送り続ける!!と・・・・とても前向きに喋くり倒していたが・・・。
既にメールを無視されてるということで自分のやっている行為がとてつもなく迷惑行為であるということに気がつくべきだ・・・度を超えると立派な犯罪です。

そこでどこからストーカー行為になるのか?ストーカー行為って犯罪なのか?ということを法律に詳しい方に聞いてみたのですが・・・。
ストーカーを取り締まる法律というのがあるそうなのですよ。
「ストーカー規制法」というのだそうですが・・・つまり・・・ストーカー行為をどのくらいやったら捕まっちゃうか・・・。
反対にどこまでされたらきちんと犯罪者として捕まえてもらえるのか?という事も調べてみました・・・。

そうすると・・・結構あてはまる人いるかもしれない(苦笑)
もしかしたらあなたのその行為本人はまったくその気はなくても・・・場合によっちゃ〜ストーカー規制法で罰せられるかもしれない。

ストーカー規制法とは、「ストーカー行為」を規制する法律です。
ストーカー行為は、「つきまとい行為」を反復して行うことをいいます。
つきまとい行為とは、以下のように定義されています。ただし、この法律の規制対象となる「つきまとい等」とは、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する」ことを目的にする行為に限られます。

自宅・学校・職場などでの、つきまとい・待ち伏せ・押しかけ等
監視していると告げる行為(行動調査など)
面会・交際の要求
乱暴な言動(例えば、家の前でクラクションを鳴らしたり、大声で粗野な言葉を浴びせること)
無言電話、連続した電話・FAX(例えば、拒否しているにもかかわらず、短時間に何度も電話やFAXをすること)
汚物・動物の死体等の送付等
名誉を害する事項の告知等(例えば、中傷したり、名誉を傷つけるような内容の文書を届けること)
性的羞恥心を侵害する物品等の送付等(例えば、わいせつな写真を送りつけたり、電話や手紙で卑猥な言葉を告げて辱めようとすること)

上記1~4については、「身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限られます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/381379/
より抜粋です。

恋をするとついつい見えなくなってしまうことがありますよね・・・。
好きで好きで仕方ない・・・好意的なメールであっても受け取る側の解釈によっては不愉快・迷惑と感じられる事もあるものです。
勝手な思い込みで送った好意のメールが迷惑メールに変わった瞬間・・・うっかりストーカー扱いを受けないとも限らないのでございます・・・恋は盲目・・・嫌われない人になる為に心がけたいものでございます・・・。

mahalo

どうぞ皆様ぽちっと応援を宜しくお願い致します。
皆さんの応援は本当に励みになります :kirakira:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。