BeBeちゃんの憂鬱

悲しい記憶との付き合い方

aloha

今日はちょっと真面目なお話を(って、いつもふざけてるみたいじゃん・・・笑)お届けしましょう。

悲しい記憶や辛い記憶・・・嫌な経験や体験。
誰にでも一つや二つあるものです・・・。

体の傷は、時間とともに消えていくけど、心に深く負った傷は時間だけではどうにもならないこともある。
悲しい過去や辛い体験を一般的には”トラウマ”と呼びます。

トラウマを抱えてしまうと、嫌な体験を思い出した時・・・感情を司っている”右脳”が興奮状態になります。
同時に今度は記憶を処理する左脳の活動が低下してしまう・・・そうすると脳の活動がアンバランスになってしまう。
感情の全てを司る脳の活動に支障を来すと、当然心も体も何かしらの影響を受けます。

実は私にもその手の記憶はたくさんある。
一番最新だと今年の6月かな・・・これは本当に笑えなかったな・・・。

遡れば・・・去年の7月・・・豊洲で受けた暴言の数々は未だに一言一句が心に突き刺さる・・・。
「どこの馬の骨ともわからない人間に家に上がり込まれた・・・。」
「胡散臭いツボを売りつける気だろ?」
「あなたのような人間はとても気持ち悪い。」

初対面の男性にいきなり暴言を吐かれ、土下座させられ私だけでなくご先祖様まで侮辱された・・・あの日湧いた憎しみを忘れることはない。
忘れるつもりもないけど・・・。

悲しい記憶というのは、思い出すだけで吐き気をもよおし、涙や震えが止まらなくなる・・・。
でも、これを完全に忘れることが出来るはずがない・・・。
そんなに簡単なものじゃない・・・。

そんな時私は、記憶の倉庫に一旦これらを仕舞い込む事にしています。
一般的にはあまり推奨されていない『記憶に蓋をする』という行為の一種ですね。

この蓋をして奥の方にしまい込んでしまう方法が、私には一番合っているように思います。
私の憎しみや悲しみというのは、おそらくとても深いもののようです。
だからこそ、『お塩で浄化〜!!』とか、そんな効き目のないことをする気がない・・・。
受けた憎しみや悲しみとは、一生付き合って行こうと思っています。

私の悲しい記憶との付き合い方は、少し変わっていて記憶の倉庫にしまい込んだ悲しい思い出を、忘れる努力をするのではなく、時々引っ張り出して自分への警告として使用します。

人間は、調子の良い時ほど足元をすくわれます。
運がいい時ほど私は気を引き締めるように努力しています。

悲しい記憶を「浄化」「消去」するのではなく「受け入れる」方法をとっているようですね・・・。
起こったことは変えられません・・・だから「受け入れる」そして『手放す努力をする』

手放せる時まで、記憶の倉庫で保管する・・・・。

”忘れる”ことが出来るはずがない・・・心の傷はそんなに簡単に癒えるものじゃないから。
ならば・・・”潔く受け入れて” ”手放す”方が私には向いているような気がします。

”気にしない”という言葉があります。
これは悩みや悲しみを「大きな木(気)にしない」でね・・・ということ。
逆の”気になる”は、悩みや苦しみを今以上に『大きな木(気)になる』つまり大きくしてしまうということ。

昔、仏教法話の時間に大好きな木村住職が言っていた言葉。

「気にしない」私の大好きな言葉です。
悩みや悲しみ、不運をこれ以上大きな木(気)にしないように。

とてもシンプルだけど、悲しい記憶は『気にしない』。
それでいいのかな・・・って最近思います。

mahalo

本日も、ぽちっと応援の指先をどうぞ宜しくお願いいたします!!

POSTED COMMENT

  1. メタボ猿 より:

    BeBe様 こんにちは。
    何故か自分のご先祖様から頂いたような有り難い話でした。本当にありがとうございます。これからも頑張ってください。とにかく木にしないようにするのが一番ですね。

  2. ナナイシ より:

    私は、あるスピ男に散々罵られ
    しまいには
    「俺の先祖がお前に対して怒ってる」
    とかなんとか…

    金の要求こそなかったですが
    毎日毎日エロメールにエロ写メ
    この人に逆らってしまって捨てられでもしたら、開運できなくなる!!って
    必死に頑張ってた

    いわゆる洗脳されてたんだと思います

    最初は本当に優しい人でした
    惹かれてしまったんですね…
    私が一番悪いって分かっています

    でも

    身体の汚れと
    心の汚れは
    何をしても落とせません…

    もう何年も忘れられず
    悔しくて情けなくて…

    そのスピ男
    スピで今も活躍してて

    テレビとかには出てませんが

    ついついblog見て

    私をあんなにして
    よくそんなことしてられるよな?

    なんて思ったり
    (↑黒いな…私)

    力があるのは間違いないのだけど

    私は近付いてはいけなかった

    反省したり
    気にしない気にしないと思ったり

    私は私で幸せに生きようって笑って

    でも

    頭から離れなくて

    なんとなく
    bebeさんの辛かった気持ちがわかって
    私の勝手だけど、ダブって見えた感じがして…

    ごめんなさい
    男絡みの私と同じにするなってね
    m(_ _)m

    誰にも言えない気持ち読んで欲しかっただけかな…

    すみません…

    このコメントは認証せずに削除して下さい

    bebeさん
    頑張って下さい!

    失礼します

  3. BeBe より:

    ナナイシ様

    普通は削除するけど・・・今日はアップしましょうね。
    はっきり申し上げて、スピリチュアルなことを商売にしてる奴らはク⚪️です。

    私を含めね(笑)

    私が知る限り本物はなかなかいません・・・。

    ただ、私が一つ言えるのはスピリチュアルな事に引き込まれるのは、自己責任。
    目に見えない世界なんだから、法律もルールも常識も品位も道徳も何もないんですよ。
    まともな世界で生きていけない輩がやる商売です。
    そんな輩しかいませんから・・・関わった自分にも責任があるんですよね。

    特に色事にスピリチュアルを絡ませる輩はクソ(失礼)以下ですね。
    ナナイシさんが裁かずとも上は見てますよ。
    因果応報です。

  4. BeBe より:

    メタボ猿さま

    こんばんは〜。
    嫌な事、悲しい事は「木にしない」それでいいですよね(笑)
    こちらこそありがとうございます。

  5. ナナイシ より:

    bebeさん

    鑑定のようなしっかりしたお返事いただけて
    本気で身体が震えて涙がでました…

    読んでくださって、ありがとうございました

    コメントでは語り尽くせなくて、それでもきちんとお返事いただけて
    本当に感謝です

    夫や子供…みんなを傷つけた代償は大きいと思っています…
    自分が開運したいがために、変な方向に行ってしまった

    全然開運じゃなかった

    たくさんスピ男に謝り
    泣きすがり
    地獄だった

    今考えたら
    何を謝って泣いてたのか
    悔しい…(T_T)

    茶番(T_T)

    また長くなりました…
    次は…きちんと鑑定をお願いしたいと思っております

    今回のこの件、本当に本当にありがとうございます
    m(_ _)m

    心の闇がスッと晴れました

  6. めぐみ より:

    BeBe様
    はじめまして。なんとなく検索していた言葉でこちらを知り、
    美しくて勉強熱心で素直で、すばらしいブログを書かれているのでうれしくなりました。

    私も沖縄のユタの血筋をひくというエセ巫女に呪われたようで、先週本人に返してきたところです。

    >ただ、私が一つ言えるのはスピリチュアルな事に引き込まれるのは、自己責任。
    >目に見えない世界なんだから、法律もルールも常識も品位も道徳も何もないんですよ。
    >まともな世界で生きていけない輩がやる商売です。
    >そんな輩しかいませんから・・・関わった自分にも責任があるんですよね。

    古い友人の奥様だったので油断してました。(^^;)
    まさにそのとおりですね。BeBeさんの仰るとおりです。
    すみません、ただの吐出しコメントでした。
    ただ、こちらの文章とコメントのやり取りを読んで、私は幸福になれたのです。
    ありがとうございました。

  7. julia より:

    BeBe様

    夏の癒やしフェアの翌日鑑定していただいた者です。
    いつぞやはありがとうございました。

    今回の記事、今の自分には必要な内容でした。
    未だに辛い苦しい気持ちを持て余し、浄化出来ていませんでした。

    受け入れる、なんですね。
    消そう消そうとするから余計に苦しい。
    潔く受け入れて、手放す。
    そして「気にしない」。
    試してみようと思います。

    時はお彼岸。
    私にはタイムリーな内容でした。
    ありがとうございました。

  8. ましろ より:

    いつもblog読んでます :heart2:

    消された記事を読むことが
    出来たのは、自分への警告と受け止めています。

    ありがとうございます。

  9. BeBe より:

    めぐみ様
    はじめまして、BeBeです。
    私の毒吐きブログでハッピーになっていただけたのなら大感激です!!是非また遊びにきてくださいね〜。
    BeBe

  10. BeBe より:

    julia様

    時間がかかって当然です。
    でも生きてるだけで丸儲け・・・どうか忘れないでください。

    BeBe

  11. BeBe より:

    ましろ様
    24時間限定記事読めたんですね。
    気づきのきっかけになれば大変嬉しく存じます。
    コメントありがとうございます。
    BeBe

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。