BeBeのつぶやき

嫌われる男の”出来る男気取り”メール

Aloha
先日、数ヶ月ぶりに美容院へ行きました・・・。
時々、女性のクライアントや風水の生徒さんからBeBeさんはどのくらいの頻度で美容系のサロンに行きますか?というご質問を頂戴するのですが・・・。
私、爪が薄くなるのと、爪が伸びたらPCを打つのがうるさいのと、お金がもったいないのと、家事がしにくいのと、リアルに時間がないので、ネイルはセルフ派です・・・。
実は、私クリスタルネイルというサロンで取得したネイルのディプルマを持ってるくらいネイル好き・・・。20代の頃、結婚したら自宅でネイルサロンなんかを開くサロネーゼになるのが夢だったのです・・・。

しかし、夢というのは儚いもので、結婚したらすぐに彼の金銭トレードで西宮→所沢へ・・・。
引っ越しや、慣れない関東の生活と、日々の家事やストレスで・・・サロネーゼどころではありませんでした。

言い訳がましいのですが、このような理由で私はネイルはセルフなのでサロンには行きません。

エステは月に2回行くようにしていますが、美容系、痩身系というよりもガチの中国式マッサージ。
体に滞った邪気を揉みほぐすのが目的・・・。
一度行くと大体フェイシャル付きで2時間〜3時間くらいのコースをお願いします。

さらに、歯医者さんは歯列矯正の定期健診のため月に1回程度。
ムエタイジムは行ければ週2回。

美容院はなんと私・・・忙しくて去年の9月から行けてなかったのですよ。
基本的には3〜4週間に1回のヘッドスパ、カラーリング、毛先や前髪カットというペースだったのですが。
前髪が伸びたのも手伝って前髪カットすら不要になってしまい・・・昨年の9月から本当に美容院に行く時間すらなかったんです・・・。
せっかく行ける日があっても、定休日だったりしてやっと一昨日前に久しぶりの美容室へ・・・髪の根元が伸びまくって、天然のグラデーションヘアーになっていました。
別に黒髪を目指していたわけではなかったのですが、根元から黒々とした髪が伸びまくって、全体的に暗い印象になってしまっていたようです。

長いこと、カットをさぼっていたので、後ろの髪はお尻まで伸び・・・デニムを履くときに一緒に髪までインされてすごくめんどくさい。
長い髪は確かに女性らしくてカッコいいけど・・・いい年したおばはんの腰までロングってのも、なんか若作り感否めなくて・・・思わず30cmほどカットしてもらいました。

髪を切ると毛先に滞った邪気も切り落とされて、心が軽くなりますね。

さて、本日は仕事運が上がらない・・・女性に嫌われる男性が、よく使いがちな、ビジネスマン気取りメールについて私個人の勝手な言い分で、毒を吐いてみようと思います。

*金運が上がらない、嫌われビジネスマンが使いがちなメールその1

命令形のメール

「〜なので、対応してください」
「〜までにご連絡ください」
「その辺はご理解いただきたいところです」

意外とよく目にするのがこの「〜してください」という命令形のメールです。
ぱっと見は敬語風ですが、内容としては相手に強制を強いている文脈なので、私はイラッとします。(あくまでも私見です)

「〜してください」だと命令口調が強いとは思いませんか?「〜していただきたいところです」も、一見丁寧に見えますが受け取り方によっては、命令です。
こういう言い回しの癖がある方は、あくまでも”お願いする”スタイルになるように語尾を整えた方が印象がよくなりますよね。

*金運が上がらない、嫌われビジネスマンが使いがちなメールその2
「〜だと思います。」
「〜だと思いますけど。」

誰でもつい使ってしまいがちなのが「〜だと思いますけど」メールです。

「〜は⭕️⭕️だと思いますけど。」
「〜で問題ないと思いますけど」
無意識に使ってしまっているのでしょうが、「〜と思いますけど」という表現は、”断定はしませんけどね”という、受け取り側の解釈によっては責任逃れととられる可能性もあるうえに、『思いますけど。』って、勝手にお前が思っとるだけやろ?と相手に思われてしまう事もあります。

取引上の責任が及ばないような個人レベルの事に言及する際にはこういう文章でもOKだと思いますが、ビジネスに関係することに言及する際はできるだけ控えた方が無難です。
こういう配慮のない言葉尻を見つけては、イチイチ採点する私みたいな意地悪お局は星の数ほど存在するのですよ・・・。

*金運が上がらない、嫌われビジネスマンが使いがちなメールその3 ケンカ売っとんのか?コラ!!メール

「まぁ、ビジネス的に言うなら⭕️⭕️するようにお願いしたいと言うことです」
「こちらとしても困っています。至急ご連絡お願いします」
「しかし、⭕️⭕️な場合は⭕️⭕️させて貰います。」

自分の思い通りに事が進まない場合や、約束通りに進まない時、どうしても催促したくなるのはわからんでもありません。
しかし、そこは焦りや怒りをグッと抑えて、まずは相手の事情や状況を確認するように心がけましょう。

『状況はいかがでしょうか?』などの質問系に言葉を書き換えると優しい文になりますよね。

現在まだ確認のメールが頂けていない状況のようですので、念のためにご連絡をさせて頂きました。
という感じで、柔らかい雰囲気に言葉を書き換えると、ケンカを売っているのか?と相手に誤解されずに済みます。

文章というのは恐ろしい魔力を秘めています。
特に夜中のラインの内容など、うっかり読み返さずに送信して翌朝冷静に読み返すと・・・アカン・・・これアカンヤツや・・・。
と赤面することはありませんか?

怒りの気持ちを込める時も同じです・・・怒りがMAXの時に書いた文章は、可能であれば24時間寝かせて読み直した方が賢明です。
怒りのテンションで送信ボタンを押すと、場合によってはそれが悪運のスタートボタンになりかねません。

あと、やたら長いメールも嫌われます・・・そこのあなた・・・ご注意ください。

◆BeBe監修 どうぶつタロット  オリジナルタロットカード&専用ポーチ&ブックレット セット
~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~

フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で予約受付中!」

絶賛 予約受付中!!

★フジテレビ イーショップ
http://eshop.fujitv.co.jp/product/item/21396
※イーショップでご予約の場合はお守りラッキーカードプレゼント

★amazon
http://amzn.asia/j3ljaZ2

★全国書店
最寄りの書店にてご予約ください!

さらに、この発売に合わせて、先月開催されて大好評だった、開運マーケットがまたまた3月の開催が決定いたしました!!
どうぶつタロット現地即売会やステージでのトークショーなど愉快な内容盛りだくさんです!

前回は東京テレポート駅のエキシビジョンをチーム開運マーケットがジャックしました!!
IMG_8502

 

 

 

 

 

開運マーケット!!
日時:3月9日(木)〜12日(日)
場所:フジさんのヨコ

イベント詳細

IMG_8785

 

 

 

 

 

 

 

今回はさらにパワーアップしていろんな企画盛りだくさんです。

鮑先生の有料セミナーのネタ無料大放出のトークショーや、toru先生の大人しか聞けない婚活トークショーもお楽しみに〜!!(笑)

mahalo

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。