aloha
東京滞在中は、睡眠時間もままらない程の仕事量なので、なかなかブログを更新する時間がないのですが、今日は久しぶりに午後がゆとりのスケジュールでして、午前中の仕事の後の次のスケジュールが18時からという、久しぶりにのんびりデーです。
せっかくだから、大久保にコスメを物色に行こうと部屋を出た瞬間・・・凄まじい爆音とともに豪雨・・・何故だ〜っっ!!!!!!!と、言いながら部屋に戻り、先延ばしにしていた雑用を片付けました。雨のおかげで先延ばしが減った。
明日からは9月というのに、今日の新宿は35度・・・・とっても暑いのです。
熱いといえば・・・皆様のお陰様で、新書がアマゾン道教部門で1位に輝きました!
道教部門1位獲得!!熱いぜ超開運風水暦2019!!
ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!!!
ちなみに私と姉の彩は、十二支の年間の運気を担当致しております。
各干支のフライングスターを確認しどの方位から太歳が入るか、三殺はどこか?五黄は?など色々な法則を確認しながら、各干支の総合運や仕事運、人間関係や恋愛運を計算して行くのですが、総合的な運や恋愛運、仕事関係などの運を先読みする作業には、特殊な数式を当てはめながら、確率の計算をして行くのですが結構これが骨の折れる作業なのです。
余談ですが、私は数字が好きなので(本物の理系ではありません。)ドバイをはじめとする海外の風水監修を行う際、全て磁偏角は計算式を作って計算します。
計算って答えが明確に出るので、私のような”モヤっ”とした回答が嫌いな性格の人間には、向いています。
ちなみに、私のこの幼稚な文章をみれば一目瞭然ですが・・・あたしには文才がありません。
当たり前レベルの漢字も読めなかったりしますし・・・最近、『馬脚を現す』という言葉を教わって、思わずメモしてしまうほどのお馬鹿ですが、個人的には馬も鹿も大好きです。
話が逸れましたが、”占い”なのに計算式が必要なの?と思う方も多いでしょうが、確率の計算って結構重要だと思うのですよ。
一つの干支に対して発生する複数の不安要素の可能性と、年のフライングスターから受ける影響の可能性”3割”の確率計算というのは、結構な作業量でして(笑)この作業の期間中、私の部屋には数字の計算式が書かれた紙が積み上がります。
そして原稿を全て書き上げ、数回にも及ぶゲラの確認を経て、やっとこさ出版の日を迎えるのは、何よりも嬉しい事です・・・。
もう一つ嬉しいことがありました・・・。
『月刊 ムー』デビューです(笑)
余談ですが・・・。
2015年のウォータールー大学の研究によると、知能が低い人ほどスピリチュアルや宗教を信じることが分かったようです。
この研究結果に基づくと、私の知能は非常に低い低次元の人間ということになります。
現に研究結果通り、あたくしの知能は自慢できるレベルで、たいそう低いのですが、生きて行く分にはそれほど不自由はなく、これまでよく分からない信仰宗教にドハマりして、高額なお布施とかしたことないですし、スピリチュアルにハマってメンタル病んで病院通いとかもないですし、コミニュケーション能力に大きな障害もありません。
窃盗やら傷害とか・・・そういう事件も起こしておりませんので、それほど人に迷惑はかけていないかと思うのですよ・・・。(迷惑かけずに生きてる人間はいないので、警察のお世話になるレベルって事ですが・・・。)
知能が低くても、精一杯頑張って生きております。
高知能の方達には理解できないかもしれませんが、知能指数が低い事で、馬鹿にされる事にも、侮辱される事にも慣れてくるものでして(笑)極端な話、知能指数が低くても。犯罪に手を染めたり、人道的にそれはどうなの?って事を言ったりしたりしなければ十分なのではないでしょうか。
どんなに頭が良くても、人を傷つけたり攻撃したり・・・そんな事ばかりしている人は、因果応報ってのがありますから。
あくまでも私の私見ですが、『生きて行くには、自給自足と自己責任』これが出来ていれば十分かと思います。
風水はスピリチュアルでは有りません、風水は環境学問です。
暦も干支の占いも、実は細かな計算で成り立っています。
受ける影響は3割程度と言われていますが・・・。
占いや迷信に振り回れるるのもあまりよろしくありませんが、嬉しい事が書かれている時くらいは、ウキウキしてもいいんじゃないかな?と思うのですよ。
風水師ではなく陰陽師が、明治5年12月2日(1872年12月31日)に太陰太陽暦が廃止される迄、天体の運行を計算して、毎年、暦を作っていた事を思い出しました。
Be-Beさんには「釈迦に説法」とは思いますが。
太陰太陽暦は太陽と月の運行を計算して暦を作るので、かなり計算が面倒で、数字に弱いと陰陽師は務まりません。
太陽暦なら一年は365日で十二ヶ月、ひと月は31日の月と30日の月があり、二月は28日。四年に一度の閏年は366日で二月が29日になる、と憶えておけばいいのですが、これは太陽の運行だけを基準にしてるので、憶え易い暦になります。
しかし太陰太陽暦は太陽と月の運行を計算して作る為、一年の日数が毎年変わり、月の数も十二ヶ月とは限りません。閏月と言って同じ月が二ヶ月続く事もあり、ひと月の日数も決まっておらず31日より多い月や28日より少ない月もあり、毎年計算し直さないと、翌年の日数も月数もわかりません。閏月が複数回ある年もあります。
毎年、秋になると翌年の暦を作る為、面倒な太陽と月の運行を重ねた計算をしなければならず、陰陽師にとってはかなり手間の掛かる仕事でした。
安倍晴明にとっては、魔物退治より面倒な事だったかもしれません。
「あぁ~メンドくせぇ~」
と言いながら星の運行と日数を計算してる晴明を思い浮かべると、ご苦労さんと思いつつ笑っちゃいます。
とゆ~コトで、Be-Beさんも十干十二支と確率の計算を頑張ってください。
ところで、最後の写真の黒(グレー?)猫は何者?
『ムー』デビューとかマジスゲえ!(←知能のカケラもないww)
中学までムー愛読者だったことは秘密でもなんでもありません(笑)
二十数年ぶりにヘ(*’∀’ヘ)カウカウ タノシミネ
BeBeさま!
こんにちは!ムーは何月号になりますか?
近所の本屋さん 縛ってあるので 確認できません。
(立ち読みでなく BeBeさまと 鮑さまの記事ですから購入!!なのですが・・・。)
また この時期(月初め)は もう店頭にない!?ということが
しばしば あります(泣)
9月号だったら!? 今週いっぱいまでの発売ですね~~
急がないと!
お写真も ミーちゃん 超かわいいです!ウケました
ぽん様
最後のネコちゃそは、風水監修に伺った際に撮影した猫なのですが、私好みの美しき艶々猫でして、思わず御筆先を奉納させていただきました(笑)
陰陽師といえば・・・最近自称陰陽師が多すぎません?
ちぃ 様
とうとうあたしもムーデビュ〜!!
スゲェ〜(知性なんてねぇ〜。)
私の知人のとんでもない高学歴の高IQの方も、まさかのムー愛読者らしい(笑)ネコちゃそ可愛いでしょ。
kumiko様
多分次の号だから10月号かな?
ムーって縛って有りますよね(笑)
陰陽師は律令制に基づいた陰陽寮の官僚の事なので、明治新政府が律令制を廃止して陰陽寮も無くなった時、陰陽師と云う官僚の役職名も無くなってますから、正式な〝陰陽師〟は律令制廃止と同時に一人も居なくなってます。
…つまり、現在〝陰陽師〟と称する人は、全員〝『自称』陰陽師〟ですね。
書き忘れましたが猫の説明、有難う御座居ます。
上目遣いで睨んでるようですが、御筆先について何か言ってましたか?
ぽん様
やはりご存知でしたね・・・さすが!!ぽん様です。
その通り・・・現在の陰陽師は、突っ込みどころ満載なのです。
猫ちゃん・・・御筆先あんまり嬉しくなさそうですよね(笑)