風水

お盆のお墓には幽霊はいない。

aloha

お盆ジュ〜ル♬

昨日は13日だったので、姉の彩とお墓の掃除に行ってきました。お墓に貔貅をセットしてディナーセットも持って行きました。黄色い蓮花は台湾の廟では必ず見かけるモノですが、手先の器用な母が作ってくれました。

貔貅は、鮑義忠先生より陰宅風水を整えるためにプレゼントして頂いたものです。我が家は神道なので榊を飾るため、お話はこれまた道教スタイルで小さなお花セットを手作りしました。

IMG_9529 2

台湾の廟で修行をするようになって、以前のように宗教の垣根にあまりこだわらなくなりました。父方も母方もベースとなる宗教の他に、信仰を持つ人もいて自由に宗教を楽しんでいます。母方の曽祖母あたりまで遡ると、曽祖母はクリスチャンだったというお話も飛び出すほどですから、神様は”高いところにいらっしゃって宗派問わずみんな仲良し”という考え方が私は大好きです。

お墓参りも私は大好きです。我が家のお墓は四方を山に囲まれ、風水立地が良くとても気の良い場所に建てられています。御墓参りに行くだけで気分が良くなる程です。よくお墓にまつわる怖い話・・・と言うがありますが、私は生まれてこのかたお墓で幽霊を見たことがありません(笑)お墓よりもデパートとかイベント会場とかの方がよく見るかも・・・(笑)

お墓の話に戻りますが、最近は、『子供に迷惑をかけたくない』とか、『お墓ごきにお金をかけたくない』とか、『そういうのどうでもいいです』という大人の方々が、散骨やら何やら自由極まりないやり散らかしぶりですが、供養の仕方を知らないなら学ぶべきだし、供養がめんどくさいからと言って、海や山に骨を撒いたり(これ不法投棄ね)子孫がいるにも関わらず、お墓はいらないとか言う無責任な大人が増えているようですが、『お墓(納骨堂も含む)がいらないのは、子孫をもたない人だけです。』子孫を持ったからには、きちんと子の代、孫の代と受け継いで行くべき事。お子さんを持つ方はご先祖のご供養はきちんとして差し上げましょうね・・・いくらあなたは良くても、結局先祖の祟りごとを被るのは、あなたの子供やお孫さんなんですから。

お子さんを持たず、自分の代で『墓じまい』と言う方は、自らの代まできちんとお墓を守りしっかりと墓じまいをして、あとは自分のことは自分で片付けるのが御作法です。

鬼月ですので陰宅風水のお話も少しお届けしていこうと思っています。こちらはメルマガにで配信予定でございます。メルマガ登録(無料)がお済みでないかたはメルマガ登録をどうぞよろしくお願いいたします。

昨日、お散歩猫のチビちゃんが玄関先に遊びにきてくれました。猫が来るとなぜか臨時収入が入ると言う不思議。リリアントゥーも家を訪問する猫にはおもてなしをしましょう♬と言っていますが、野良猫に限らず生き物はこれから栄える(栄えている)気(エネルギー)のある家を訪問するようです。富貴のあるお家なら食べ物にありつけると言う、動物ならではの野生の勘なのかもしれません(笑)

IMG_9527 2これら訪問者を威嚇したり、叩いて追い払ったりすると富が逃げるどころか、不運に見舞われると言う話を聞いたことがあります。

この子はもう7〜8年この付近で可愛がられている首輪付きの御散歩猫ちゃんです。小さな女の子ですが、とても愛想がよく猫が好きな人にとてもよく懐きます。私の顔をみるといつも遠くから走ってきてくれるほどフレンドリーな子です。

最近、この子が家に遊びにきてくれるようになって、私の運気もさらに幸運の兆しが感じられます。昨年はあまり見かけなかったのですが、今年に入って私が自宅にいる時は、ちょくちょく遊びにきてくれるようになりました。招き猫のお陰さまか・・・年内のお仕事もほぼ固まりましたので、今年はみなさんとお出かけする『台湾に神様に会いに行く旅』でも計画しようかと思っております。

私たちが修行を行なっている廟だけでなく、神筆が教えてくれたレアな廟など・・・運を好転させ更に上昇させたい人向けの開運旅行を企画しようかな・・・。廟で神筆を参加者のかた全員にお届けすることを考えたら、5〜10名くらいが限界だけど・・・。

台湾に神様に会いにいこう!ツアーも企画が固まり次第、メルマガで募集いたします。(メルマガ登録は無料です)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。