aloha
本日、午後から鮑先生と大宮へ行ってまいりました。(寒かった〜!!)
2019年の現場監修は本日が仕事納め、メール、鑑定、お問い合わせは、12月29日で年内の業務を終了いたします。(顧問契約の会社様は、例年通りお正月も24時間体制にて、常に待機いたします。)
明日は、夜の飛行機で福岡に移動するので、早起きしてお部屋の大掃除をしてから、福岡に帰ります。
思い返せば3年前・・・最初のうちはホテル暮らしだったのですが、週末のアパホテルの宿泊費が高騰し始め、アパホテル〜EHOTEL〜サンルート東新宿と、常宿を転々としながらも、なんとか安いホテルを探して頑張っていた3年前(笑)。毎日頭を悩ませるのは、飛行機代の節約といかに宿泊費を抑えるか・・・そればかりでした。
フジテレビのレギュラーを抱えていた頃は、突然のマネージャーからの東京呼出の連絡に怯えながら、とにかく月に宿泊費最低7万円と、東京=福岡の交通費約5万円(合計12万円)の経費をどこから捻出しようかと・・・そればかり考えて、眠れないほど追い込まれた時期もありました。
ある時、3か月以上先のスケジュールを組みながら、ホテルの週末の価格表を見て、愕然としたことがあります。
金曜の価格18000円・・・土曜日の価格24000円日曜日の価格6000円(笑)たった3日で48000円!!この時の飛行機代がスカイマークで一番安い席で片道24000円!!(この衝撃絶対忘れない・・・w)
更に、金曜入りで仕事をして、翌週の月曜日とか火曜あたりに『全力脱力タイムズ』の収録が入っていたりすると、そのまま金曜〜水曜くらいまで宿泊を続けることになると・・・月曜日が8000円、火曜日が9000円、水曜日が9000円・・・宿泊費だけで74000円!!(笑)飛行機代入れると98000円!!
更に仕事が入っている時なんて、宿泊が伸びてまた恐怖の週末になってしまうと、週末だけで4万円の出費が乗るという・・・追加の借入で借金が膨らんで行く恐怖にも似た、精神的な負担なのですよ。
個人的に私は、クレジット払いでのカード以外の”借金”をしない主義なのですが、当時この交通費と宿泊費の負担というのが、非常にストレスでした・・・。
6歳くらいからそこそこ大きくなるまで、そろばんを習っていた事もあって、私は数字と遊ぶのが大好きなのですが、ある時ざざっと自分の交通費や、宿泊費の負担を3年先まで計算して、数年後のオリンピックに向けての宿泊費の高騰と、オリンピックの年の交通費や、宿泊費の無駄な負担をザッと計算してみたんです・・・。
すると、かなり恐ろしい金額になってしまったので、慌てて経費削減を考え始めました。
最初に、初期投資をしてでも『家賃』という形で宿泊費を抑える工夫をして、次に交通費をできるだけ安い時間帯や、価格帯が下がる時期に移動できるように、自分なりに工夫をしました。
あまり詳しくなかった税金の事も、きちんと税理士さんにお願いする事でクリア出来たし、起業やお金にまつわる本もたくさん読みました。(ちなみに節約本と、自己啓発本はお金の無駄なので読みませんでしたが・・・。)これらの経験が最終的に錬金術を学ぶキッカケにもなりました。
一般的な錬金術とは、古代ギリシャの哲学者アリストテレスが火・気。水・土の四大元素から万物は形成されているとし、そこから卑金属を金属に変える錬金術を編み出した説で有名です。
私の場合の錬金術は、四大元素ではなく五行による錬金術思考。
木(気)、火、土、金、水による五行のバランスを整え、それらを風水(環境学問)として、日常生活に取り入れそこから『気』というエネルギーを幸福感や、期待感、金運や人間関係運、仕事運、勝利の運といった目に見えない『運』という『気』に変化させて行く『運気』による錬金(気)術♬
狭いお部屋を、いかに快適に過ごせる空間にするか?
カーテンの色で金運や対人運をサポートしたり、北の仕事運をいかに高めて『金運・仕事運』に変化をもたらすか、健康あっての仕事ですから、健康運の『気』をしっかりと定着させるための環境学問的な工夫であったり、アリストテレスの四大元素から万物は形成されている!という思考を、五大元素(五行)に置き換え、ベースメタルをリアルメタルに変化させる工夫を学問として、日常生活に取り入れました。
風水というものは、五行をベースにいろいろな法則を見つけ出そうとします、そういう意味では風水は気の科学だと、私は思っています。
私にとって、この風水という科学は、非常に頼れる学問であり、発見であり、自己改革の導火線でもあるのでございます。
あれから数年・・・。東京での暮らしも3年経過(笑)ありがたいことに、来年の12月までのスケジュールが、今年の9月にはほぼ確定しているという、非常に有難い環境で仕事をさせていただいております。
本当に有難いことです。
余談ですが、先日カフェで仕事を片付けておりますと、隣のテーブルの女性3人組が、婚活について熱弁をふるっておりました。
この3名、適齢期を確実に過ぎていらっしゃるのにもかかわらず、危機意識皆無かつ病的な鈍感力を兼ね備えた、『無視界飛行系』の妙齢なお嬢様方。
己の立場をわきまえず、投下した言葉が原爆級・・・。
『まぁ・・・最低でも相手の年収は 1000万円は欲しいよね!結婚したら当然働きたくないしね・・・。てか、この間入った新人の子が全然可愛くないし頭悪すぎて、クソ使えないんだけドォ〜。早く結婚して仕事やめた〜い♬』
そこのメイクが白すぎる小梅太夫!表出ろっ!!と怒鳴りちらしそうになったアタクシ・・・。
プライドの高いババア(馬鹿)ほど救いようがない。
そもそも1千万円以上稼げる人は、日本に男性で約6%、女性だと約1%程度と言われています・・・。
この『小梅太夫風』の妙齢なお嬢様方のトークを聞いていて、イラっとしたのは、当然私だけではないでしょうが、私が男だったらこんな女とは死んでも結婚しないな・・・と、思いました・・・。
ついでに・・・妙齢を完全に振り切ったアタクシくらいになりますと・・・1000万プレーヤーを婚活サイトで探すよりも、自分で稼いだ方が現実的だと思います。
と言うことで、来年も一生懸命アタクシ働きますっ!!
それでは皆さん良いお年を〜!!!!!!!(笑)
こんばんは。いつも拝見させてもらってます。
メルマガの登録お願いします。