BeBeのつぶやき

メンタルリセットのコツ。

aloha

4月2日は暦で最高の日でした。

この日にお引越しをしなくては!と、3日前から荷物をまとめ自粛モードの都内を、500メートルほど引越しした・・・。(近っ!!!)

500メートルを侮るなかれ・・・。

同じ新宿内とはいえ、歌舞伎町と歌舞伎町から500メートル離れた新宿エリアとは、雰囲気が全く異なります。

私は、今回神社や住宅が密集している辺りにお引越ししました。

夜中の奇声も無いし・・・布団が窓の外に布団が干されているストレスからも解放されて、毎日何が幸せかって・・・起きたら窓が開けられる事なんです・・・。

そんな事?ってお思いになるでしょうが、これまでの私のお部屋は、窓が開けられませんでした。理由は網戸がなかったのと、開けると上の階の人が干した布団から、綿埃が舞い降りることと、夏場はGがやってくる事・・・。

3年前・・・ホテルの高騰に伴い、勢いで借りたお部屋でしたが、住めば都で結構狭いなりにも工夫をして、居心地よく暮らしていたのですが、今年に入って色々と環境も変わり、コロナの影響もあって・・・引越しという開運ワークを実行することにしました。

最近、建物内から夜な夜な悲鳴が聞こえて、うるさくて眠れないこともあったので、お引越しを決心するのは案外あっさりでした。

引越し3日前はこんな感じだったベッド付近。

IMG_2392 3

窓にくっつけ過ぎて、冬は極寒のベッド・・・。私は眠りに異常に執着する女でして・・・ベッドが狭いのがストレスなんです。

部屋が狭いのについセミダブルを購入してしまった馬鹿っぷり。

壁にピッタリくっつけ過ぎて、シーツ変えるのが一苦労でした。

WiFiは窓側じゃなきゃ入らないという駄目っぷり・・・。

でも、これはこれでソファー要らずで気に入っていたのです(笑)クッション側に座って時々ネットフリックスを見るのが、唯一楽しみな時間でして。(地味よね〜。)

デスク前の椅子は、場所を取りたく無いので背もたれ無しにしたのですが・・・背もたれがないと、Mac作業の時にとても疲れます。(可哀想〜。)

IMG_2393 3すぐ引っ越すかもしれないと思って、簡易的な収納を心がけていたので、コスメは箱に収納し・・・お洋服は簡易クロゼットの”限界に挑戦”状態でした・・・。

しかも通路が狭いので、荷物を持って通過する時は気をつけないと、壁が痛みます。

IMG_2394 3ミニキッチンは本棚化・・・猫やら犬やらパラダイスやで〜。

IMG_2396 3ちなみに・・・3月の末に雪が降る異常事態・・・。

この日は、都知事の自粛要請を受け、セミナーを中止して、ひたすら寝ることにしました。
607146888.766269 3窓から見えるのは、このドブネズミ色の塀・・・心が荒むでぇ〜。

ダンボールに荷物を詰める・・・最初は何も持ってなかったのに・・・。

IMG_2417 3これだけか・・・と、思いきや・・・。
IMG_2419 2部屋が狭いから、バスタブにダンボールを入れる・・・今夜の風呂どないするんや・・・。
IMG_2421 2結局、引越し屋さんから購入したダンボール、20箱を全て使いました。でも冷蔵庫も洗濯機もないから、これでもかなり身軽です。

私の部屋の天井の低さをご覧ください。(黒い妖怪・・・身長180cm)

IMG_2425 2早朝8時〜の荷出しでしたが、スタッフを3名お願いしていたお陰で、荷出しはたったの15分で完了・・・。(飛ぶ鳥跡を濁さず・・・綺麗にお掃除して引き渡します)

IMG_2430 2 2何度見ても・・・古めかしいミニキッチン・・・。
IMG_2431 2廊下も、クロゼットがなくなったらスッキリです。
IMG_2432 2引越しの日の朝も、安定の布団干し。

雨の日以外は毎日布団を干すという徹底ぶり・・・上の住人、凄く迷惑でした。

IMG_2433 2日本は、世界に遅れを取っていますので、コロナの感染はこれからもっと深刻になる事でしょう。

私の仕事は、MACひとつあれば世界中どこでも可能なので、ひきこもって仕事をする事は不可能ではありませんが、やはりこの狭い環境ですと鋼のメンタルにも、限界があります。

新居は、歌舞伎町から500メートルほど離れた場所ですが、神社に囲まれた穏やかな住宅街です。

鮑先生のオフィスへの出勤もあるので、徒歩5分圏を探したところ500メートル圏内で見つかったので、即決することにしました。

大家さんもお話好きの優しいおばさんで、1階には設備屋が入っているので、お水のトラブルには24時間対応してもらえるので、結構便利です(笑)

私のお部屋の前々住居者は、文筆業の方だったそうです。その前は漫画家さん(笑)

物件には癖があるのですが、私の部屋には文筆業向きの数字が飛星しているので、私のように執筆業務がある人には、ベストな物件です。

通りの向こうには、菅原道眞公の神社があります。逆側には弁財天がいらっしゃいますし、とても良い気の流れるエリアへ移動出来て良かったです。

ここから、ロックダウンに備えて、気の流れの良い環境で引きこもれるようにします。

こんな時期の引越しでしたが、メンタルリセットには最高のきっかけになりました。

自粛の時間を上手に使えるように、これからは学びの空間を大切にしようと思います。

POSTED COMMENT

  1. より:

    お引越しおめでとうございます!
    この記事を見てBeBeさんの夢を見ました(笑)
    そちらはなかなか大変でしょうが、出来ることをやりながらお互いに気をつけて過ごしましょう(´°ω°`)↯↯
    私は筋トレして、美ボディを作ることを目標に自宅でできる器具を買いました!
    ジムにも簡単にいけないので悲しいですが、自宅で頑張るほかありません…
    夏にはビキニを着る予定です!毎年の目標です!笑

  2. 関根健弘 より:

    お引越しおめでとうございます。
    道教の神々に導かれているのか?そうした流れの身体の壊れ方をしています。なかなか、ブログ開設しないからなのか?方向性が違うぞ!ということなのか?コロナでの外出自粛と重なって目立ちはしていませんが、そうしたことなのかなと。
    居を住み替えるとは、一新されると気分いいですよね。

  3. BeBe より:

    関根様
    先日のメールへの回答が未送信のままでした!
    20代の頃、Vシネマの小さな役を頂いた事があります。

    引越ししたものの、荷物が少なすぎて、正直私ごときに広い部屋は必要なかったのかと・・・。
    日々自問自答しております。
    雑貨を買いに行くのも自粛ですから・・・原宿へは行けませんし、住まいは新宿とはいえ、
    出歩くわけにも行きませんし。

    電子レンジを持たない、冷蔵庫を持たない・・・ついでに洗濯機が無い生活の不自由さを痛感しております。
    とはいえ、なければ無いで・・・なんとかなるものですね。

    こういう時期は、お互いに失うものが最小限で済むようにしっかりと、思考と体力を温存しましょう。

  4. シモン より:

    お引越し(脱出)おめでとうございます!
    数年前の夏、あまりに熱いので、雨戸を閉めて太陽をシャットアウトして、一週間くらいたった朝、体が重くて動けなくなったことがありました。何とか窓を開けたら十分くらいで体が元通りに。太陽と気の流れの大切さを思い知りました。
    お体御自愛ください。

  5. BeBe より:

    シモンより

    脱出傾向致しました〜!
    毎朝、朝日の気配で目が覚めて暖かい陽射しを浴びながら、
    大好きなマリアージュの紅茶を飲むのが、朝の楽しみです。

    窓が開けられるって幸せですね。
    こんな事で、幸せを感じられる毎日に感謝です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。