BeBeちゃんの憂鬱

思いやりを忘れた人が負ける。

aloha

最近、色々なチェーンメールがLINEで届きます。

困った事に・・・チェーンメールの発信者は、『貴重な情報だから転送しなきゃ!』という責任感に狩られているケースもあれば、『できるだけ多く転送しろ』と書かれているので、何も考えず転送していらっしゃる。

お前達は馬鹿なのか?

それとも、バイオテロの片棒を担いでいるテロリストなのか?

この数日で、届いたチェーンメールは9件。

同じ内容のものもあれば、ちょっと違う感じのものもある。

少し前のトイレットペーパー事件と同じ現象です。

キーワードは『病院崩壊』・『無症状患者はすでに人口の5割に達している』『陽性でも退院できるので、コロナは日本の9割以上に感染し、近いうちにあなたも死ぬかもしれません。』

熱が出たら、『バファリンは駄目!』『ノーシンにしろ!』『手を洗いすぎると感染する』『子供はもうほとんど感染してるから、子供連れには絶対に近ずくな!』『飲食店や自営の方は、子連れを店内に入れないように、工夫をしましょう』

これ、転送してくる人必ず主婦なんですよ・・・子持ちの。

(子持ちの主婦が全てこういう低知能な行為を平気でやりやがる・・・と、言っているわけではありませんが、私の場合見事に100%の確率で子持ちの主婦。)

あまりにくだらないので、送信者の同級生にチェーンメールの根拠を尋ねたら、『キョトン?』系のスタンプが届きました。

そもそも、臨床データも掲載されていない、数字での比較や根拠のあるデータも掲載されておらず、よく読めばネットの情報をかき集めただけの、どうでもいいような内容のチェーンメール

『これはイタズラだ!』と・・・なぜ気づかないのか・・・私には、どうしても理解出来ないのです。

(私にチェーンメール送った人、本当にごめんね・・・私には理解出来ないのよ・・・あなた達の”善意の嫌がらせ”が。)

*同級生だけでなく、クライアント様からもこのチェーンメールが届いたのですが・・・私の同級生って・・・理系で結構みんな頭良いのよ・・・。

国家資格とか管理なんとか、みんな持ってるわけだからさ・・・。

学力もめっちゃ高いわけ・・・数字にも強いのよ・・・だってお前ら理系だよね?計算とか朝飯前だよね?

今更、同級生をディスっても仕方ないのですが・・・。

こういう有事の時に、人の心を奈落の底に突き落とすような行為が、何で平気で出来るのか?修行不足のアタタシには全く理解出来ん。

チェーンメールには、『みんな気をつけて!』というスローガンの元に結構怖いことが書かれているわけで、それって恐怖をジワッと煽って、集団パニックを起こそうと仕懸けられているって・・・読めばわかるだろう?

くだらない嫌がらせは、スルーしてもいいんだけど、理解してくれそうな友人数名に『これはチェーンメール』で、こんな内容のものを転送したら、厄を作って地獄に落ちるぞ

と、伝えておきました。

とはいえ、地獄の方が今のコロナ汚染の日本より、よほど居心地が良いかもしれませんが。

私は、生理痛が酷いのでノーシン派です。

ピンクの小さなケースに入った、持ち歩きができるノーシンピュアが常備薬なのです。

今日、薬箱の整理をしていると、ノーシンが2錠しか残っていなかったので、ゴム手袋をはめ、ゴーグルに雨ガッパを着て、豪雨の中近所の薬局に行ったら・・・見事にノーシンは売り切れ。

歌舞伎町、新宿の薬局を数件探しました・・・。

ノーシンはどこにも見当たりませんでした。

同時に体温計もどこにも売られていません・・・。

ちなみに、体温計は大久保のとあるお店での店主に耳打ちをすれば、5000円で売ってもらえます。

そこでは、ポリ手袋も100枚500円で売られています・・・通常100円ショップにあるやつです。

ちなみに韓国語でお買い物をしたら、おまけの除菌シートが貰えました!!(って・・・お前買ったんかい!って話ですが、どこにも売ってないので買いました。)

そこには、除菌スプレーも、除菌ティッシュも、ハンドウォッシュも都内で手に入りにくいものは、全て売っています・・・通常の倍額以上出せるならの話です。

最近は、ウィンドウショッピングも、カフェタイムも、出張鑑定も全て自粛なので、夜中までメール鑑定をして、大抵午後ぐらいまで布団の中で暮らすというもはや怠け者を超える、怠け者の怪レベルの怠惰な暮らしですが・・・新しい部屋があまりにも快適すぎて、ベッドの上から降りる理由が見当たりません・・・。

布団の中で、ゴロゴロしていると、廊下側からだれかが喋っている声が聞こえて来ます・・・。

『今月の家賃なんですけど・・・半分だけ払いますから・・・・。』

あぁ・・・やはり・・・もうこういう現実が始まっているのか・・・。

でも、その回答がとても優しいものでした・・・。

『いいよいいよ・・・大丈夫よ!来月でも落ち着いてからでも、大丈夫よ!』

聞いているだけで、涙が出てしまいました・・・。

 

この世界が始まって・・・私自身も購入しているものが、いつもとは違う事に気づきました。

私は(購入したものをきちんと把握する為)日用品もカードで決済するように、心がけているのですが、最近買ったものは除菌剤、マスク、ハンドジェル、除菌ティッシュ、浄水器がないのでペットボトルの水、ゴーグル、クイックルワイパー、電球、絨毯コロコロ・・・掃除道具もしくは除菌用具ばかり・・・。

大好きな、コスメもお洋服も、靴も・・・何も買っていません・・・。それでも、結構な出費です。

買い占めはやめましょうと、どれほど言っても皆さん買い占めます。身の丈以上の額を買い占める事で、現金が底を付きカード決済に手を出します。

残高がないのに、カードを使ってはいけません・・・。

先日もドンキで、夫婦が揉めていました・・・。

『カードでこんなに日用品を買ってしまったら、来月の引き落としどうするの?家賃は?』と、ご主人らしき人が女性に強い口調で、尋ねます・・・。すると凄まじく甲高い声で「お前が稼いでくればいいだろ!売り切れたらどうやって生きて行くんだよ!!』

極道もビックリです・・・。

女性があまりに大声で怒鳴るので、思わず動画を撮りそうになったのですが・・・我慢しました。

日頃から、カードで出入金を管理していて、残高を把握した上でカードを使用する分は構いませんが、目先のトイレットペーパーや店頭から消えるかも知れないという、憶測だけで買い占めるカップラーメン、お米、乾麺類。

除菌ジェルも除菌シートも除菌スプレーも・・・・ノーシンも・・・必要な分だけで良いのではないでしょうか?

こういう時こそ、『思いやり』の心を持って行動しませんか?

『辛い時こそ人に優しく』この言葉は、私がいつも心がけている事です。

自分が辛い時というのは、他人の辛い気持ちが理解出来るものです。

だからこそ、思いやりの心を忘れないように・・・足りないものは分け合いながら、この戦下を乗り切りませんか?

今を生き抜けば・・・きっとこの経験に感謝するときが来ると思います。

人に優しくすることは、自分に優しくするのと同じことです。

いい事をすると、ちゃんと自分に返って来ます。

今こそ、陰徳を貯めて死に際に悔いのない人間になれるように、前を向いて生きましょうよ。

素敵な引越し祝いを頂きました。

IMG_2503 2

高級な箱が・・・・。

IMG_2486 2

中を開けてビックリ!!

IMG_2487 2お家賃8万なんぼの庶民のお部屋に飾るには・・・・勿体ないバカラさまっ!!

家宝にしますと言う事で・・・急いで実家に送って、姉の彩に可愛いお花を生けてもらいました(笑)宝物がまた一つ増えました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。