開運術

心を軽くするライフハック

Aloha

先日お送りしたメルマガは、届きましたか?

今回は、今月のフライングスター情報と、ちょっと気が早いのですが、来年の1月開催の『2022年風水アップデート』の、募集要項をご紹介しています。
今回は、護符や先天八字、年の見通し神御籤(お筆先・神言葉どちらか)付きの聴講券など、コロナ禍で多くを収容できないので、少ない人数だからこそ出来る、『奇跡の企画』を考えております(笑)

来年の話をすると『鬼が笑う』と言いますが、ふと気がつけはもう9月も半ばに突入しているじゃありませんかっっ!!
ほんのちょっと前まで、化粧ハゲまくりで、テンションダダ下がりだった猛暑が・・・9月になった途端に和らいで、『あぁ・・・やっぱり9月って夏じゃないんだね・・・。』って、ちょっと寂しい気持ちにもなりますが、コロナ禍で何が出来るというわけでもないので、今年も夏の終わりが『全然寂しくないっ!』(笑)

とはいえ、今日は姉の彩とちわわの”うきわ”ちゃんを連れて、私の自宅から車で20〜30分程度で着いちゃう、糸島というところに、夕飯を食べに行きました。

16歳頃から始めたサーフィンは、20代後半くらいまで続けていたけど、結婚やら引っ越しやら、何やらやっているうちに、サーフィンをするゆとりとかなくなってしまって、気づけばサーフボードが、自宅に一本残っているだけになってしまいました。
家を買うときも、平日にサーフィンをしようと思って、海に近い場所に決めたのですが、結局この家に移り住んでからは、ほとんどそんな時間もなかったように、思います。

コロナ禍になってから、海外に行かない分時間も出来たのに、あまり私の生活は変わっていないのですが、変わったと言えば、この一年半で経営のコンサルの方のお勉強が、ガッツリ出来るようになったと言うことと、動画の編集が出来るようになった事!!(笑)

最初はサムネイルすら作れなかったのですが、今はサクサク作れるようになったし、編集作業もiMovieだったら、随分と早くなってきました。現在は、もっと細かい作業が出来る、プロ仕様の”Final Cut Pro ”を、お勉強しています。
でも、悲しいことに、メインのMACの容量がオーバーになってしまった事で、今は編集ができなくなってしまいました。

編集用だけのMACとか持てたら、贅沢だねぇ・・・。

そういえば、昨夜のAppleの発表会を見ていて、新しい 『iPhone pro13 mini』のスペックに惚れ惚れよ〜。
私は、昨年、youtubeの撮影用にソニーのVLOGCAMを購入したのですが、結局自分のyoutubeチャンネルそっちのけで、ワンターレンチャンネルの編集作業をやっている事もあって、あまりこの優秀なカメラを使う機会がありません(笑)

じゃあ、youtubeはどうやって撮影しているの?って話ですが、実は撮影は全て、私のiPhoneで行っています。
しかも今時、iPhone8という、何年前のモデルですか?っていくらい古いんだけど、実はこれで全部撮影してるんですよ。

サムネもこれで作っちゃうし、仕事のメールとか、ちょっとした作業は、全部このiPhone8で、済ませています。
これで十分なんとかなるよね〜っ!て、思っていたけど、今回発表されたiPhone13proのカメラのスペックは、本当にジーニアス!
まるで映画みたいな画像が、iPhoneで実現しちゃうんですから、マジで床に平伏す勢いです。

最近は小学校でも、iPadが支給される時代ですから、なんと言うか・・・・カッコいい時代ですよね。

子供達の勉強のスタイルも、多様化するし当然、変化もします。
私は、子供の頃の勉強って、ちっとも楽しくなかったから(笑)大人になったら、『勉強なんかしなくて済むんだ〜!』って自分に言い聞かせながら、なんとか頑張って子供時代を過ごしました。

しかしながら、期待は大きくハズレ、大人になってからも結局、お勉強は形を変えて付き纏うし、キャリアアップするには、結局勉強がベースになってくるし・・・普通に仕事してても、勉強ってなんだかんだで、付き纏います。

さて、ここで本題ですが、皆さんはお勉強に限らず、仕事がらみで何かしら資料作成やら何やらで、机に向かわなければならない時って、どうやって集中力を保って、どういう風な勉強法・作業を心がけていますか?

私はどちらかと言うと、長時間机に座っりひたすら集中して、基本的に毎日自分に課したノルマをこなしながら、ルーティーンを乱さずに、仕事を片付けて行くタイプなのですが、これって凄く効率悪いんですよ・・・メンタルにも悪い。

とにかくね・・・やる気が出るまで、ひたすら机に座り続けるわけです(笑)で、座ったものの6時間とか8時間とか、机の前でやる気が出ない自分を励ましているんですよ(苦笑)。
当然ですが、資料作成は進まない・・・。で、締め切り間際に追い込まれて、何日も徹夜しながら12時間とか18時間とか、半泣きで机と向き合うことになるんです。

でも、最近この方法をやめてみたんです。

*まず、集中して仕事をするのは、1時間まで。
*次に、やる気が出るまでひたすら待つのを辞めました。(笑)
*雑務作業メールの送信は、移動中にする。
*頭に叩き込まなくてはいけない計算式や知識は10分程度で覚える。(しかも歩きながらとかお風呂とか♪)
*難関作業は、一日1タスクのみ。
*ちゃんとするを辞めた。

すると・・・思いの外、心が軽くなって、いつもより作業が捗るようになりました。

現在、執筆業務を抱えているのですが、この数日専門書を開くと睡魔が襲い、英語の資料を開くと目まいを起こすと言う自由人っぷりでして、なんとかこの状況を打破しなくては・・・と、色々と頑張ってみたのですが、やはり辛いし眠い・・・。
そこで、仕事は1時間まで、難しい作業は1タスクまで、やる気が出るまでひたすら机の前に座るのを辞め、ベッドやソファーなどの、リラックスポイントで、ゴロゴロくつろいで仕事をしてOK!

軽めの雑務のメールは、移動中とかにささっとやっちゃうで、OK!
極め付けに、ちゃんとする事を辞めてみました・・・(笑)

すると心が軽くなって、頭の中でぐちゃぐちゃになって、散らばっていた作業が、片付けやすくなったように感じます。
あと、早朝や深夜のオンライン系の時間を少しずらして貰って、睡眠時間も確保することにしました。

『ちゃんとする』を辞めるって、心が楽になりますね・・・。
これまでは、『あぁ・・・。なんでこんなに作業効率悪いんだよ?お前バカなの?って思われる、絶対迷惑かける・・・出来ることなら、要望の120パーセントを満たしたい・・・。』って、よくわからないプレッシャーに、日々追い込まれていたのですが。

『頭悪いのは仕方ないし、要領悪いのもごめんなさいね〜。お前バカなの?って、ハイそうですよ〜。要望の70%を目指して行ってみよう〜♪』という、伸び切ったゆるゆるのゴムのスカートばりに、自分を甘やかしたら、とっても思考がクリアになって凄く楽ちん(笑)

この方法が、皆さんに当てはまるかどうかは、さだかではありませんが・・・。
『ちょっと追い込まれて来ちゃったよ〜』と言う方は、私のゆるゆるライフハック術をお試しあれ〜。

さて、今夜も資料に1時間だけ目を通して、寝よ〜♪

mahalo

POSTED COMMENT

  1. ありさ より:

    私は脳のオイル交換をします。
    夜は20時までに食事を済ませ、朝はc8オイルを入れたteaかcofee。
    そして、在宅仕事の中でも頭を動かしアウトプットを出しまくらないといけないときは、c8オイルをそのまま飲みます。追いオイルです笑笑
    これは飲むのと飲まないのでは頭の働き全然違うので手放せません。味がしないので苦痛ではないですが、慣れてない人がやるとお腹壊すのでほどほどに。。
    頭は働くけどやる気が出ない時は御岳百草丸で、やる気ホルモンDHEAを増加させます。
    それでもダメな時はCBDオイル(大麻の危険成分を除いたもの)でブーストします。
    そして、仕事中は炭水化物を一切取らずに朝8時から子供達が帰ってくるまでノンストップで頭を働き続けさせます。
    夕方には屍になりますが、子供が帰ってきたらお母さんなので、不思議と切り替えられて助けられてます。
    多分、やっと女性ホルモンな分泌されるのでしょう笑笑
    たまに切り替えられない時もありますがそんな時は逆らわず、子供達が寝た後、仕事続行ですが、朝は4時半に起きるので9時にはいつも記憶がありません笑笑

    私の頭は頑固でやる気ない時は絶対にスイッチが入りません。だから外部からコントロールするのですが、BeBeさんは自分をコントロールできて、本当にすごいなぁと思います!
    120%のアウトプット、憧れます笑笑

  2. Be-Be より:

    ありさ さま
    コメントを見て、ダッシュでサプリメント棚を確認して、CBDオイルを注文することにしました(笑)
    有意義な情報を無料提供ありがとうございます。

    最近は、情報はオンラインサロンや、有料サイトへどうぞ〜的なものが多くなって来てしまい、
    なかなか有難い情報が得られないので、助かります。

    朝4時半起きって気持ち良いだろうな〜。
    原稿締め切り前の私の就寝時間だわ・・・・・。

    私もお金のかからないコントロール法はほどほどにして・・・外部コンタクトにスイッチしなきゃ・・・。
    勉強になります・・・マジで。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。