BeBeのつぶやき

幸せは掴むな!感じろ!

Aloha

玄関の電球が切れたので、買いに行って新しいものに付け替えたけれど、一瞬点灯してまた切れた。
電気系統のトラブルなのだろうと・・・大家さんに電話をしたら、『明日でいいですか?』って言われたから、『お願いします』って言った。
私が借りているお部屋は、真下に24時間営業の設備屋さんの店舗が入っているのですが、経営は大家さんなので大抵は直ぐに対応して貰えます。以前の歌舞伎町のお部屋は敷金ゼロで礼金3ヶ月で、退去の際には3ヶ月分の家賃を支払い、更に家賃の半年分程度のクリーニング代が発生するという悪徳不動産・・・しかも、修理をお願いしても大抵は1ヶ月以上放置される。

つくづく引っ越してよかった・・・。

68000円の家賃が81500円になった時、払えるかどうか不安だったけど、あの部屋に戻るくらいなら街角でミカン箱の上で占い師やってでも、日銭稼いで今のお部屋に住んだ方が快適。

昨日衣替えをした途端、今日はとても嬉しい事がありました♪

今日は、午後の定例会が終わった後は、Alex先生の編集のトレーニング日だったので、夜はみっちり3時間、編集のお勉強をしました。

編集に使っているMacは、大好きなクライアント様に『編集専用に〜♪』と、プレゼントしていただいたMacで、編集の必需品のヘッドホンも、タロットクラスの生徒さんからの頂き物なんです。(両方貰ったのかよっ!!)
気付けば、編集素人のアタクシめ・・・周辺機器とマシーンのスペックだけはベテランです(笑)しかも他力で・・・。
ありがたい事です・・・・。

この2ヶ月ほど、執筆という言葉がいつも頭にあったので、編集の方に手が回らなかったのですが、執筆作業がひと段落した事もあって、心にゆとり出来たので、またYouTubeの編集作業に取り掛かれそうです。

編集といえば、スマホのアプリでも結構本格的な事ができちゃうのですが、私はMAC派なのでMACで作業をしたいんです(笑)時間がない時はスマホアプリも使用しますが、細かい作業とかはモニター見ながらやりたい性分なので、1日も早くプロ仕様の編集アプリ「Final Cut Pro 』を使いこなせるようになるのが、私の目標です。

他にもお勉強したいプログラミングもあるし・・・経営の方の知識ももっとアップグレードしたいし・・・子供の時のお勉強と違って・・・大人になると、生きていく上で必要なスキルだけを学べるのって幸せだな〜♪って思います。

専業主婦の時代は、時間が有り余っていたので、お料理とかフラワーアレンジメントとか、そういう習い事をするのがステイタスだと思っていたのですが、今の私の場合『どっちも収入には直結しないのでお金の無駄(笑)』

今の私には、顧問契約を結んでいただいてる会社様の経営をサポートする知識や、リスクのマネジメント、起業のサポートをするコネクションの方が重要です。

この数年で、ずいぶんと考え方や仕事のスタイルが変容しましたが、私の場合、守りに徹していた人生の時よりも、攻め続けている今の方が、幸福度が上がっているような気がします(笑)

守り続ける事が美徳だった専業主婦の時代は、『幸せは掴むもの』だと思い込んでいました。
でも、働く必要性に追い込まれてからは『幸せは掴むものではなく感じるもの』だという認識に、変わっていきました。

掴んだ幸せはするりと指の隙間から逃げていくけど、感じた幸せはずっと心に留まります。

そう考えるようになってから、ずいぶんと生きやすくなったように思います。

もし、あなたが今『掴む幸せに』躍起になっているのなら、『感じる幸せ』の存在にも気付いてあげてください。

mahalo

POSTED COMMENT

  1. dolce より:

    BeBeさま
    いつも心に沁み渡るお話を、ありがとうございます。
    私も、ついこの間まで幸せは掴み取るものだと信じていました。
    でも、感じる幸せは自分の中に残るのですね♪
    生きてるだけで丸儲け!!
    今日も感じながら、お掃除頑張ります〜〜☆

  2. Be-Be より:

    dolceさま
    ほんとに、生きてるだけで丸儲けですよね♪
    今日は、御殿場アウトレットに行ってきました。
    ラグジュアリーブランドのものは高くて買えなかったけど(笑)アバクロの2000円のクリアランスのワンピースで充分幸せ。
    棚ぼた運が入るように、フライングスター6番も高めなきゃ〜!!♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。