白山菊理媛神のお話。


アロハ~Be-Beです :heart:

緊急ダイエットの甲斐あって500グラム痩せました :!:
あと2、5キロで元通り :!:

今日は私が住んでいる家の氏神様の春のお祭りだったので神様に会いに行ってきました :heart:

普段はこの神社の扉は開きませんが年に何回かだけ扉が開いてお札も売られます。

これは通常バージョン

白山神社

こっちはお祭りバージョン

白山神社お祭り

ここにまつられている神さまは九州の方ではあまり御見かけしないけどとても素敵な神様です :kirakira:

白山菊理姫媛神という女の神様がお祭りされています。

菊理媛神(くくりひめのかみ)は、日本の神様です。加賀の白山や全国の白山神社に祀られる白山比口羊神(しらやまひめのかみ)と同一神とされていますね。

日本神話においては、じつは古事記や日本書紀本文には登場せず、日本書紀の一書に一度だけ出てくるだけなのです。

神産みでイザナミに逢いに黄泉の国を訪問したイザナキは、イザナミの変わり果てた姿を見てびっくりして逃げ出してしまいました。しかし泉津平坂(黄泉比良坂)で追いつかれてしまいます。そこでイザナミと口論になってしまうのです。

そこにひょっこり泉守道者が現れ、イザナミの言葉を取継いで「一緒に帰ることはできない」と言い、菊理媛神が何かを言うと、イザナギはそれを褒め、帰って行った、とあるそうです。

菊理媛神が何を言ったかは書かれておらず、また、出自なども書かれていないそうなのですが。

この説話から、菊理媛神はイザナキとイザナミを仲直りさせたとして、縁結びの神とされているそうですよ。

また、死者(イザナミ)と生者(イザナギ)の間を取り持ったことからシャーマン(巫女)の女神ではないかとも言われている。ケガレを払う神格とも言われています。

他にもいろいろな説があるみたいですね(苦笑)

実はわたし、この神さまにはちょっとご恩があるのです。九州では見つけられなかった神様なのに東北に来た途端にご縁が出来て本当に嬉しく思います。

氏神様というのは一般的に今、皆さんが住んでいらっしゃるお家から一番近い神社の事。

私の場合はまず地図で調べてみました。
すると愛宕神社さんなのです。
神社庁にもお尋ねしてみましたが、愛宕神社さんを勧められました。

でも、なんでまた愛宕さんなんだろうかと不思議に思い、
私の尊敬する霊能者の先生に『また、氏神様が愛宕さんみたいなんですけど~』と、お伺いを立ててみました所、愛宕さんならば引き続き深いご縁が結べるのだと思いなさいと、新しい神様であればまた新たなご縁が結べるのだと思いなさいと、そう教えて頂きました。

なるほど、そういう風に考えるのかと :idea:

以前も住んでいた辺りの氏神様が愛宕さんだったこともあって、なるほど随分深いご縁だことと気分を良くして、
愛宕神社さんにお参りにいこうかとおもったのですが、なんかしっくりこない :ooo:

だって愛宕さんには実家に帰ればいつでも逢えるのになんか違う・・・

じゃあ私の氏神様は一体どこなのって事で徹底的に調べ上げやっぱりわからないからちょっと神様に聞いてみたりしていると、ぼそっと教えてもらえたのがこの白山神社でした。

神社庁でも本来ならば白山神社だが、ここは神社庁には登録されていないので規模の大きさや奉るお札のことを考えると宮司さんが常にいっらしゃる愛宕さんにお行きなさいと、言われていたのをふと思いだして今度は白山神社をしらべまくりました。

うっかりお隣の陸国分寺の住職さんにお話を伺ったのが運のつきで・・・軽く2時間程のご法話までサービスでついきてありがたいんだかなんだか :nageyari:

お隣の陸国分寺も今日はお祭り

睦国分寺

そんなこんなでやっとたどり着いた白山神社の神様にご挨拶をしてごきげんで東北の遅い春を満喫しているBe-Beでございます :heart:

今日は神様トークがあまりにも長かったのでスペースクリアリング実践編はまた明日ご紹介する事にしましょう :onpu:

Be-Beはハワイのマナカードの占い師ですが、この日本という国にご縁あって生まれてきたからにはやはり日本の神様とご縁を結びたい。

ハワイにもたくさんの神様がいらっしゃいます。
私は、以前にもちょっとお話しましたが、前世でこのハワイの神様をお祭りするセレモニーをしていた事があるそうなんです。

ハワイにはペレという火山の女神様がいらっしゃいます。
マナカードの中にももちろんいらっしゃいます。
(嫉妬深い女の人のセッションの時にはよくついてまわる神様ですね)

この女神を怒らせると火山が噴火すると大変恐れられている神様です。

私の場合は前世が4回だけ記憶にあります。
1回はブログでもお伝えしましたね。

2つ目はこのお話なのですが、やっぱりうっすらと記憶にあるんです・・・

だからなのでしょうか?ハワイのカードに不思議なご縁を感じたのは。

残りの2つはまた今度 :onpu:

最近はこの火山の噴火の際に流れだした溶岩のかけらを世界中から集まるツーリスト達がお守りとかなんとかいってどっさりと持って帰っているそうですが、そんな楽しい話はデマですからペレの怒りにふれないうちに持って帰っちゃった人はちゃんと返して下さいね :onpu:

それではまた明日 :heart:

MAHALO

今日もぽちっとお願いします~

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

通常鑑定復活しております!今月はクリスマス前のうきうき月間ということで、恋愛のご相談を強化しておりますよ〜!!

BeBeのサイキックリーディング(タロット)をご希望の方はお問い合わせからご連絡くださいませ!!

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。

セッションのお問い合わせ(サイキック・タロットリーディング・風水鑑定)
電話鑑定:30分 1万円  お問い合わせ

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

7 Responses to 白山菊理媛神のお話。

  1. 白山神社、綺麗な気が流れている様に感じます!(鑑定士みたいな台詞になっちゃった)写真を見てそう思いました(笑)私も明日氏神様にお参りに行こう!前に話しましたっけ?お守りに、と富士山の石を送ってもらったら傍にあったガジュマル君の葉っぱがぜ~んぶ落ちてハゲマル君になってしまった事がありました。「火」のエネルギーがすごかったんでしょうね。お断りを言って元の場所にお返ししたらまた葉っぱが出てきました。うっかり持ち帰ってはいけないんですね、石って。私も原始的なやつやってます。太ももが筋肉痛で痛くて痛くて・・・。でも来月まで頑張る!!

  2. 先生報告です     
    懸賞でWII当たりました!!
    毎日トイレ掃除してて良かった。
    掃除をチョッと怠けると(;^^)お金出て行くのが激しいです、
    次は車ほしい・ハワイに行ってペレの石を返さなきゃならないし、課題がいっぱい、先生も忙しく頑張ってるのだから、由美も負けていられません
    もちろん目標達成もしたいから頑張りま~~~~~~す。
    心が不安になっり、迷ったらブログ読み直してます”

  3. 月の雫さんの良い波長ちゃんと伝わってますよ。
    絶好調でなによりです!!

    そして沢山のコメントありがとうございます。
    最高の褒め言葉を頂戴致しました。

    本当にこの仕事やってて良かったって今、心からそう思います。
    こちらこそ、ありがとうございます。

    鑑定中に私が無意識に口走るメッセージをちゃんと聞き取ってくれた
    月の雫さんに感謝。
    この調子だと彼が夢に出て来れる日はそう遠くないと思います。

    このコメント非公開なのが残念ですが、こんなに褒めてもらっちゃったら
    このブログを読んでいる人達からBe-Beはそんなに凄い奴なのか。
    と、過剰な期待を寄せられて、私も私もってな感じで、どやどやすがりつかれ
    てしまっては、体が持たないので、非公開なくらいで良しとします。

    お互い言霊には気を付けましょうね。

  4. おぉ~。
    よくこの神社の気の流れに気が付いて下さいました。
    実は私この神社の前に気がついたら約1時間座っていたんです。

    あまりにも心地良い風と桜が散る美しい風景をぼや~っと。
    そして1匹の神様のお使いらしき鳥を見つけてにやにやしたりして、はたからみたら気持ち悪い女だったろうと反省。

    そして飽きもせず原始的ダイエット今日もやってます。

  5. ここにもいた~。
    ペレの石を持っている日本人が。

    ちゃんと返して下さいね~。いつか。

    由美さん車欲しいんですか?
    車、手に入れる方法お教えしましょうか?

    ただし!!手に入れたら誰かにあげるか、
    誰かの為に使わなくてはなりませんが…

    ちなみに私は、昨年9月にこの方法でオープンカーをゲットしましたが、
    このオープンカーは父にプレゼントしたので、現在父が乗り回しています。

    それと!!私もトイレ掃除のお陰様で今日大フィーバーしました。

    今朝数字の夢を見たのでちょっと気になって、
    マナカードで確認したらやっぱり間違いない。
    (良い子の皆さんはカードをこういうよこしまな事に使ってはいけませんよ)

    『冬のソナタ2』に座り続ける事数時間。

    いや~。やっぱりヨン様最高。

  6. トイレは綺麗にしましょう!!トイレが綺麗なら気分は良いしプレゼントまで頂けちゃいます。
    先生のブログ読んでたら、これも、これも、やることい~~~っぱい、修行の時間も必ず入れて充実した毎日を送っています。よそ見してられないわ(;^^)
    車・・ほしいのです、黄色で小さめの車
    修行の目標達成に向かって 気合だ~  気合だ~  気合だ~
    ブログ読んでると先生に繋がってる、私を見ててくれてる安心?
    迷いがなくなる、元気が出る、怠けたり他ごとに気が取られてるときなど、見てるかに様に私にビシッと背筋をのばしてくれるのがわかる・・・・・・ブログありがとうございます

  7. こちらこそ!
    ブログを読んで下さる人がいるってだけで毎日更新するのが楽しみなんですよ。

    鑑定中には理解してもらえなかった事をブログを通して理解してもらえたり、
    鑑定の御礼がコメントに記入してあると本当に嬉しく思います。

    由美さんの鑑定を初めて行った時の事も忘れていません。

    今の由美さんからはとても想像出来ない負のエネルギーがいっぱいで、
    鑑定終了後具合が悪くなった事もありました。

    何を伝えても返ってくる言葉は『でも~、』という言葉と『だって~』という言葉ばかりで。

    あと、いつ00ですか?とかooはいつですか?とか見えない先の事ばかり質問していらっしゃいましたね。

    未来は作るもの。
    運命は変わります。

    宿命には逆らえずとも運命や未来は由美さんが作って行く事です。
    逃げる事ばかりを考えていた由美さんが今では、生きる理由と生かされている
    意味について理解しようとして下さっている事。

    感謝が足りていなかった事にも気が付いて下さった事にも嬉しく思います。

    あとは自分を過信しない事。
    これは私の一番のテーマです。

    急がばまわれ。
    ]人生に無駄はありません。
    無駄があるとすれば、言われた事を素直に受け入れられず、
    やったつもり、や、明日やろうとか先延ばしする事。

    明日やろうなら今やろう!ですね!!

    明日からやれる事なら今からだって出来ますからね[絵文字:v-14]
    今出来ること、すべきこを大切にして下さい。

    いつもブログのコメント楽しみにしています。
    コメントありがとうございます[絵文字:v-237]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。