チャネラー被害を防ぐ方法考えてみました。


aloha :smile3:
最近はチャネリング講座、チャネラー養成がとても身直になったようで :ooo: 誰でも簡単にチャネラーになれるご時世なのだそうですね :su2:

スピリチュアルの世界では、「ノンジャッジメント(疑わない・審判を下さない・争わない)」が最上だといわれているようですが・・・本当にそうなのか????
『疑わない!審判を下さない!争わない!!』それってどうなのでしょうかね??
 疑っちゃいけないし、審判も下しちゃいけないし、争っちゃいけないなら確かに平和ですが、あんまり脳を使わなくなると考えることを忘れてしまって、どんどん脳みそが退化しちゃうね :ooo: :deredere: それにそんなのなんだか怖いね :gaaan1:

日本古来のシャーマニズムに用いられてきた降神において、「巫女」と「審神者(サニハもしくはサニワ)」は常にペアになって神の託宣を聞いていました。
先日もブログでちょっとお話しましたね・・・ハニワじゃなくて『サニハ』です。


巫女が神を降ろす役割をして、その降りた情報を審神が(巫女に降りている神が)本物かどうか確認する役割なのですが :ooo:

本田親徳によれば、ぶっちゃけ巫女よりも審神者の方が重要で高い霊格もサニハの方に必要とされるわけですよ。
*ウィキペディア参照。

巫女の方は聞けばいいので何でも聞こえたものを囁くなり書くなりお好きにすればよいのですが、問題はその貰った情報がどこから発信されたものなのか?の方が重要なんです。

「帰神に重要なるは審神者とす、其人に非ざれば即ち能はざる者也」
注意周到にして胆力あり、学識ありて、理非を明らかにするに速やかなる者に限るという言葉が残っております。
*ウィキペディア参照。
ニューエイジやスピ系の方々は2012年のアセンションとうのが近くなるに従って異常な盛り上がりを見せているようですが :ooo:
世に流れている2012年 説もどんどんエスカレートしてきています。

ここで審神者(サニハ)のお話に戻りますが、この審神者がきちんと審神したのかしないかでは、とても大きな問題なのです。
要は受信者よりも審神者の方が頑張ってるということですね(笑)
 「審神者」は、「ジャッジすること」を専門とした人です。

審神者は日本だけに限らず、西洋の「降霊会」なんかでも「審神者」役がちゃんと存在します。
西洋では審神者とは呼びませんが :deredere: やはり降霊会の管制を担当します。

 ……で、私が言いたいのはね :deredere:
現在のスピ界にある『誰もが出来るチャネリング』『主婦でも簡単チャネリング』というヤツに「審神者」が居るのかな? 
ざっとですが数名の方のブログを拝見させて頂いたのですが、本格的かつ誠意のある方もいらっしゃれば :ooo:
なんとなく :ooo: ちょっとうさん臭くないかなぁ???というようなものまでありました :iyaiya:

簡単にチャネリングメッセージとかチャネラー養成やってます!幸せ伝授とか自分探しとか美味しい言葉にチャネリングというかっこいい横文字乗っけて適当な料金で皆で楽しくチャネリングとか :ooo:
しつこいようですが『審神者』はどこに待機してるのですか?
もし、受講者がお家に帰って自分でワークの復習をしたとき、運良く降りた言葉を誰が『審神者』するの?
それよりももっと怖いのは『審神者』の説明なんてしていないんだろうなぁ・・・ってこと。

降りた情報を鵜呑みにするのは危険です。
私の経験でもかなり威圧的な情報が降りる時は『他の者』です。

神様が直接降りるのではなく高級神霊とのチャネリングという説明なんてきっとないんだろうなぁ・・。
*私のワークショップではちゃんとこの説明をしています(苦笑)

そういえば、私が小学校の時に「こっくりさん(狐狗狸さん)」が流行りました。
今思えばとても怖い遊びです :iyaiya:

ちなみに、この「こっくりさん」は日本バージョンの呼び名ですが、「エンジェルさん」とか「キューピットさん」、「ウィジャボード」など様々です。
「ウィジャボード」はハワイのKマートで売ってました(笑)

「こっくりさん」……の経験がある方いらっしゃると思いますが・・・去年の夏頃、十年以上も前に彼女が中学生くらいの頃に遊びでやった『こっくりさん』の霊を今だに憑れている人に会いました(苦笑)
 こっくりさんって名前は可愛いけど一種の降霊術で、とても危険です。

遊びでやったら、降りているものが帰ってくれなくなって本当に狐憑きみたいになってしまった(統合失調症)みたいになってしまったという例もあるそうですね :gaaan1:

「こっくりさん」であっても、現れた『何か』はさも『高級霊』のように振舞いますがそんなはずないでしょう・・。
高級霊がこっくりさんで小学校にやって来るわけないですもん :ooo:
低級霊なら話は別ですがね・・・ :deredere:

で、こっくりさんと同じく『チャネリング』も、一種の降霊術です。
お洒落なネーミングですが降霊術の一種だときちんと自覚してください。

人間って、何か特別って言われたり他の人に出来ない事が出来るようになっちゃうと嬉しくなる。

ヒーラーとか霊能者とか能力者になりたがる人(あるいは、もうなっている人)というのは、ちょっと厳しい言葉で言うと、『特別な存在になりたいな病』みたいな心の病を患っている可能性があるのかもしれません。
皆がみなとはいいませんが最近こういう内容のお問い合わせも増えてきています。

色々な講座やワークショップを受け霊能力や特殊な能力をを後天的に身に着けようとしている人は、そういう魔法とか魔術とか使えるようなアニメなんかの主人公になりたい願望の強い「大人の成りしたただの子供」なのかもしれません。
これもなにかの記事で読んだ記憶があるのですがそういう大人が増えているようですね….。

チャネリングしているうちに、うっかりひょっこり、自分の前に我は天照大神でございますが何か?と大神様や場合によってはエンジェル様やガネーシャ様がジャンジャンバリバリ名乗り出て来て、チャネラーは舞い上がり、『我も地球を守る存在なり?』と狂喜乱舞するのかもしれませんが :deredere:

さて :ooo: ?それが本当にそういう存在なのか、チャネラー○○さんはきちんと確認したのでしょうか?
きちんと『審神者』したのでしょうか????

これはあくまでも、私の経験なので他の方はどうか存じ上げませんが、私の経験では高級霊は名乗らず、低級霊ほど高次の霊の名前を名乗る傾向にあるようです :ooo:
例えると低級霊なのに『我は大天使ミカエルなり』みたいな感じです・・・(ふざけてすみません)

だから、『審神者』のいないチャネラーからチャネリングを受ける場合は、当然ですがチャネラーから受け取った情報を、きちんと疑い、自分で判断し、ジャッジしなくてはいけないんです。

「ノンジャッジメント」は理想的な言葉に聞こえますが、裏を返す自力解決放棄や自分の脳で考えることを辞めてしまう行為、自分の人生を他人(神も含めて)にぽいっと丸投げ」みたいなもんです。

自分で物事を考え何かと比較し、判断し、自分で決定するからこそ、脳は働き続けるのでは?
 
『お前もチャネラーだろ!!』と批判されるかも知れませんが、批判の精神は必要です。
何でも否定、批判も困りますがせめて皆さんがチャネリングを受ける機会があれば、自分が「審神者」になるつもりで、チャネリングを受けて欲しいと思います。

また、人間脳というのは結構便利な機能が搭載されており、実際にありもしないことを『イメージ』で鮮明に甦らせてみたりた :deredere: 後天的に本とか映像なんかでインプットされた情報を、さも自分の前世に起こったことのように大勘違いさせることも可能です。
思い込みというのはとても怖いんです :gaaan1:

チャネラーは、自分に降りた神を名乗るもの(その他の誰か、何か)がきちんとした情報を与える者なのか常に疑って掛かるべきです。

*これはあくまでもチャネラーさんを否定、批判している訳ではなく読者の皆さんがもしチャネリングのセッションやチャネラー講座、癒し、ヒーラー、レイキ等のスピ系のワークショップを受ける際の参考にして頂きたいと思い書きました。
本物のチャネラーさんにとっては、当然なるほどね。そうかもね。いや!そうじゃない!!違うだろ!!等とご意見があるとは思いますが・・・あくまでも参考例ということで失礼をお許しください。

あの有名な江原啓之さんにだって美輪明宏様という『サニハ』がついてなんとかの泉をやっていたじゃありませんか :su2:
ちなみに私にもサニハいます :su2:

とかなんとか言ってもさぁ :su2: BeBeも自称サイキッカーなのでインチキ臭いね :deredere:

mahalo :smile2:

騙されてぽちっと押してくださいな :ukiwa:
そ〜れ :!: ぽちっとな :!: :!:

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

通常鑑定復活しております!今月はクリスマス前のうきうき月間ということで、恋愛のご相談を強化しておりますよ〜!!

BeBeのサイキックリーディング(タロット)をご希望の方はお問い合わせからご連絡くださいませ!!

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。

セッションのお問い合わせ(サイキック・タロットリーディング・風水鑑定)
電話鑑定:30分 1万円  お問い合わせ

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

16 Responses to チャネラー被害を防ぐ方法考えてみました。

  1. ピンクコーラル

    初コメントになります、bebe様はじめましてm(_ _)m
    自称ヒーラーやらエセチャネラーやら、サイキックハラスメントやら…。
    私も過去に何も知らず、色々参加してしまい痛い目に遭いました。
    とっても大事なことてんこもり~な今回の記事(*_*)
    一方的な愛や許しにも疑問を感じ、地に足のついてない都合よすぎるスピに恐怖を感じています。
    私にはサニワなる方がおりません。
    なので何か見えても深く突っ込みません(笑)
    よくわからないのであればそれ以上関わらないのが一番だなと、痛感しました。
    風水やパワーストーンやヨガは好きなので今でもやっています。
    素人がここまでなら安心安全だよっていうスピのガイドラインとかあればいいですよねぇ…。
    最初はインディゴからして意味不明でついていけませんでした。
    私は地球人やっちゅーの!とよくわからん反論をしたり。
    自分の子がインディゴだからと言い張って、ADHDに対して適切な処置をされないのも
    逆にお子さんが気の毒な気もします…。

    といきなり長々と失礼しました(^_^;)
    すみません!!

  2. ピンクコーラル様

    はじめまして!歯切れの良い初コメントありがとうございます。

    インディゴってどんなジーパン??って感じですよね(笑)
    自分の子がインディゴって言い張って・・・ADHDに対して適切な処置をされないお子さんは本当に可哀相だと私も思います。
    あと、自分の子をインディゴだと思い込んで子供に地球を救うとか言わせてしまうスピ狂いの母親もどうかと・・・。

    ちなみにインディゴとは1970年代後半から地球に到着し始め、各々が大きな使命を持って生まれてきたと言われている子供のこと。いまじゃぁいい大人だけど(笑)。

    インディゴの到着枠より先の人達で、このインディゴチルドレンの特徴に当てはまるのは、1978年以前に到着しているパイオニアグループのインディゴ チーム。

    更にもっと古い所では1950年から1960年代に到着したインディゴ チルドレンは、情報収集をし、大きなグループとして後に到着するインディゴ チルドレンを迎え入れる為の、「基礎固め」部隊として、一足先に到着したグループだと言われています。

    アルバート・アインシュタインや日本では野口秀雄や宮沢賢治が、インディゴだったと言われてるらしいですね。
    さらに「ライトワーカー」の中には、こうしたインディゴ チルドレンのパイオニアたちが、多く存在するとも言われています。

    そういえば、ライトワーカーを勘違いしているチャネラーさんがいたのでこれもまたブログに書きますね(笑)

  3. BeBe様。
    おはようございます。
    こっくりさん、小学生の時、放課後の教室でよく友達とやってました~。。ふざけていろんな質問をしまくったのですが、あまりに怖くなり、その時の内容は大人になった今でも誰にもしゃべっていません。しゃべると殺すと言われたからです…。
    いやぁ怖い。

    私も以前霊感が欲しいと強く思ってました。
    でも同時に私には無理だとも…(笑)のめり込みやすいし、周りが見えなくなりそう。
    へなちょこ精神じゃすぐにやられてしまいますもんね。
    今はなくてよかったと思います。

    でも見極めって難しいですね~。長くなってすみません。

  4. こんにちは(*^_^*)興味深く読ませていただいています。今思えば考えが浅くてお恥ずかしいのですが。。なかなか金銭的に苦しいところから抜け出せない時に知った豊かさのアチューメントをお金使ってうけました。受けたらほかの人にも伝授できるとかでその方法?みたいなものが書かれたものもうけとりました。受けた時もなにか感じることなかったのですが。。伝授の仕方を見たときに漠然と疑問が。。何も感じない私がこんなことで人に????
    効果?も変化?もなく疑問を投げかけた時。。私欲は叶わない。。信じていないと変わらないと言われ。。そのままです。もう少し勉強してから考えればよかったと反省しています。

  5. さくら様
    豊かさ・・・伝授ですか(苦笑)

    豊かさや自分らしさは気づく(築く)ものであって誰かに伝授されるものではないと・・私は思います・・・。

    私なら豊かになりたいと願うなら風水でいう天、地、人、の地の運を高めます。
    風水は環境学ですから3割の期待が出来ます。

    3割しか・・と思うか3割も高めれれば御の字だと思うか・・。それは本人次第ですが、すくなくとも訳のわからない『伝授』を受け取ってそれをまた誰かに『伝授』??するよりは建設的ではないでしょうか?

    私欲は叶わない・・・?
    だけど、私欲を叶えたいから己の心や物質社会での『豊かさ』を求めるのではないのでしょうか….。

    信じてりゃ?なんでも叶うのか???
    努力と行動が伴わなければなんでもかんでもは叶わないと思います。

    風水は呪いやエネルギーワークではありませんので、信じる信じないではなく単純にきちんと高めると効果が出ます(笑)
    ただし、3割程度です。

    もっと豊かになりたいと願うなら次は人の運、で3割高める努力をする。心も豊かになるよう努力と感謝。

    訳のわからない豊かさ伝授にお金を払わなくとも風水で3割、
    努力で3割、つまりは6割程度は豊かさへ近づけます。

    さくら様も今回のことをお勉強代金を払ったのだと思って、
    もっともっと自分らしく豊になれるよう前心しましょう!

    しかし、こうやって心ないチャネラーさんやヒーラーさんが
    お金儲けの為に企む『豊かさ』という言葉を使ってのワーク
    ショップの被害が届くとなんというか、申し訳ない気持ちと、『人の振り見て我が振りなおせ』で、私も気が引き締まります。

    さくら様、コメントありがとうございます。

  6. れん様
    こっくりさんのお話も近いうちに書きますね!!
    しかし喋ると殺す?
    高級神霊はそんな意地悪言わないよ(苦笑)
    不愉快な思い出は捨ててしまいなさいっ!!!

  7. Be-Be様

    …そっか…こんな記事が掲載されるから、ワタシが
    「読んだ方が良いよ!!」
    って周りのスピオタのコ達に紹介しても「忙しくて読めない」のか…

    長年の謎が解けました…
    ワタシの先生は、やっぱりBe-Be様です(笑)座布団暖めて、紅茶をご用意させて頂きます!!

  8. しの様
    そうそう(苦笑)
    スピオタの方々には不愉快な記事ですねこれ。

    もうすぐ、M先生の東京鑑定ですね?!!

    あの方の技を是非ご堪能ください。
    私のへっぽこ芸とは格が違いますから(笑)
    ちなみにコーヒーがお好きですよ・・・あのお方。

  9. くうちゃん

    またおじゃまいたします。
    私も小学生の時によくやりました、10円玉遊び(笑)
    1回やってる最中に同じクラスの男の子が、
    「そんなん嘘やー!」って紙をびりびりに破りまして、
    「バチはあの子にあててください」って皆で伝えたら
    翌日彼は骨折して登校してきました(T-T)
    以来怖くてやらなかったです :sad:

    占いなんかで「こうすれば」とか、「こうしなさい」といわれると、
    私ってばなぜか逆に違う事するんです(笑)
    結果その方が良かったりしてww :love:
    「そんな運命ですよ」って言われますけど、
    運命は変えられるんだよねぇと、私はいつも実感してます :niko:
    悪い事も良い事も自分の思うとおりに進めば問題無しですよね、きっと♪

  10. くうちゃん

    続けてすみません(^◇^;)
    なんか書いたの見て言葉足らずみたいなので付けたします(*_ _)
    運命と違って宿命は変えられないですよね :gaaan1:
    あと、占いと逆の事してマズったのも沢山あります(笑)
    これも修行じゃぁーって乗り越えてきたようです(^◇^;)私。

  11. くうちゃんさま
    宿命を変える事は難しいかもしれませんが、運命は努力で変えられると私は信じていますよ。

    私も占いにたまに行きます(笑)
    あ?しなさい、こうしなさいと言われたら選択肢として
    受け入れます。
    それを実行するしないは私自身の判断と決断なので。

    その決断がその時非常にまずい状況を招いたとしても、
    それも自分にとって必要なプロセスなんだと思う事にしています。今は笑えなくとも1年後に笑えていれば御の字だと私は思うんです。

  12. よく寝る子(o^-^o)

    BeBe様

    はじめてコメントさせていただきます。

    昔、私も仕事の人間関係で辛いときに癒し系のセミナーに参加したのですが、

    何度かいくうちに自分には合わないと途中でやめました(笑)

    人間関係で相談しているのに、その相手を神様と思いなさいとか相手が教えてくれているとか、言われて、

    逆に怒りを覚えました。捉え方の問題もあるかもしれませんが、自分が未熟と思わされるような言動や辛い、嫌な感情を抱く相手を許せとか神様がよこしたとか、どうしても納得出来ませんでした。そこにジャッジしない、信じなさいみたいな事が織り込まれていたのが分かります(笑)

    私は、その時、心の中で被害者意識になって貴方も私の嫌な相手と同じじゃないと。

    これは、自分の実生活に役立たないと痛感したのを覚えています。
    合う合わないもあるんだろうと思いますが私には合わないと。BeBeさんの日記を拝見してそんな事を思い出しました。

  13. BeBeさま

    初めまして、タイトルにひかれブログ村よりやってまいりました。
    チャネリングを始め、スピ業界へのモヤモヤがあったのですが、
    一刀両断、実に明快な回答をいただけたように感じます。
    目からウロコを落としていただけました。
    どうもありがとうございます。

  14. 今庄和恵様
    はじめまして!!コメントありがとうございます。
    同業者の方からのコメントはとても励みになります。
    先程、ブログの方にもお邪魔してぽちっと!応援運動してきました?。
    神戸、元町は私が日本で一番大好きな場所です。
    西宮に住んでいた頃は高架下の占いに行ったりしてました(笑)元町のあたりは情緒があってチャイナタウンもあって本当に素敵な所ですよね。

    最近のスピ業界は正統派とオタク派と別れてしまい、
    オタク派はスピをあおるばかりで非常に無責任です。
    私もブログタイトルにスピリチュアルとついているのですが(笑)今後とも宜しくお願いいたします。

  15. こんにちは、はじめまして。
    一般の主婦です。
    フツーにダブルワークで弁当作りとギョウザの試食販売をしています。
    私自身は数年前にADHDの診断を受けていますので、特別な存在かどうか以前にフツーの事が出来るように、早く人間にになりたいと切望してまして、家族から「妖怪人間か」とツッコミを受けつつ暮らしています。
    あ、ウチの高機能自閉症の息子は、「特別な存在」とかのフレーズを耳にすると、「おじいさんにヴェルダースオリジナルのアメでも貰っとけ」と一蹴します。
    先日、ウチのちわわが具合が悪かったときに、「ジョン・コーフィが来て助けてくれないかな」と言いましたら、「彼に負担をかけたらいけないよ」と言われてしまいました。
    神仏をケツ拭く紙くらいの気易さで使うのはダメ、と言われて反省したりしているフツーの主婦です。
    こちらのブログではいろいろと勉強させていただいており、とても助かっています。
    ありがとうございます。

  16. サエコ様

    ダブルワークで弁当作りもこなすとは!プロフェショナルな主婦です!!
    私の知人の専業主婦の方は夫や子供の弁当作りをまるで大仕事のようにおっしゃいますが、ダブルワークで弁当作るとなるとあっぱれです!!

    神仏をケツ拭く紙くらいの気易さで使うのはダメ、って(笑)
    確かにその通りですね。
    簡単に結婚したいだの恋愛したいだの良縁だの気軽に遣ってますが(苦笑)努力しないと叶いませんもんね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。