嘘つきさん。


aloha :kirakira:
ランキング戻りませんね :ooo: どうやら人気ブログランキングの方は反映されていないみたいですね。
今のところ業者さんではお手上げみたいですが、今日も頑張ってくれています。

ジーニアス集団のイケメンPのバケーションが終わるのを待って相談してみよう :nageyari:

さて、今日は「嘘つき」を題材にブログをお届けします :nageyari:

あなたの周りに「嘘つき」っていますか?
私のまわりには最近まで露骨な「嘘つき」っていなかったです。
しかし、わたくしこの年になって当然のごとく嘘をつく人に出会いました :lol:

もしかして信頼関係が築かれている間柄であっても、時には、嘘をついてしまうことがあるのかもしれません。
嘘をつくことは当然いけないことですが、誰でもうっかりついちゃったことくらいあると思います。
時には、嘘がバレてしまい、とっても気まずい :ooo: なんてことだってあるかもしれません。

私も幼い頃はいじめられるのが苦痛で学校に行きたくないので、母に頭が痛いなどと嘘をついていましたが、あまりに仮病をつかうものだからあるとき本当にお腹が痛かったのに母に信じてもらえず学校に行かされ、そのまま病院送りとなり手遅れまであと5分という緊急手術を受け実は死ぬ手前だったという痛い経験を持っています。

普通の人はむやみやたらと嘘はつかないものでしょうが、世の中には信じられないような嘘を平気でついてしまう人がいるんです。私も今回この嘘つきさんと出会い本当に衝撃を受けました :nageyari:

嘘つきは人間性でもあるのでしょうがまれに病気の可能性だって否めません。
嘘はさまざまな心の病気で見られます。

たとえば、本人には嘘をついているという自覚がないとします。
「学生時代におニャン子クラブの国生さゆりと付き合っていた。」という嘘を例に考えてみましょう。

もし、本人に子供の頃の記憶が全くなく、たまたまおニャン子クラブの国生さゆりと同じ学校に通っていただけだとしたら、付き合ってるなどという嘘話を作ってしまった事については問題ですが病的意義はあまりないように思えます。

しかし :ooo: もし、国生さゆりとは全く関係がないのに、彼女とおニャン子していた!そう信じこんでいるのならば、立派な妄想です。妄想は、妄想性障害や、現実と非現実を見失ってしまうことが特徴的な統合失調症などでよくみられます。

次に、嘘をついている自覚がある場合。
ビジネスで相手の信用を得る為に自分をよく見せるための嘘をついたのなら、ただの詐欺的行為です。
何かの利益を求め、極端な嘘を頻繁につくことは、反社会性人格障害でよく見られる傾向のようです。

たいがいはこの程度の嘘ならば、あまり自分に自信がなく、相手に自分をよく見せたいがためについてしまう嘘程度なのでしょうが。実際、自分に自信を持てない人の中には、病的に嘘をついてしまう人がいます。
相手のちょっとした質問を自分に対する攻撃だと、過剰に反応し嘘がばれやしないか?と不安を覚えてしまい、その不安を取り除くために、後先のことを考えずその場を逃れるがための嘘をつく人もいますね。

こういう嘘つきさんとの関わり方って非常に難しいところだけど、周りに平気で嘘をつくような人がいたら、そういう人とは距離をおくべきだと思います。

でも関わらなくてはならない場合はお取り扱いに注意しなければならないと思うのです。
病的に嘘をつく人は、衝動的に嘘をついてしまうのでしょうから、嘘をつく事がいわば生活の一部になってしまっています。

精神科を受診し、心理療法を受けることがベストなのかもしれませんが、当の本人は自分がついてる嘘によって、日常生活に著しい問題が生じていることを自覚していない事が多いので、当然自ら進んで精神科を受診することはないでしょう。
そういう時は根気よく本人に、嘘が様々な問題を引き起こしていることを自覚させなければなりませんが、そう簡単にはいきませんね。

聞いた話によると病的な嘘の実態は、実はよくわかっていない部分が多いらしく、精神医学的には病的な嘘、それ(嘘)自体を病気とみなすべきなのか、それとも、他の心の病気の症状とみるべきなのか、という微妙な問題もあるのだそうです

今回経験して思ったのですが、病的に嘘をつく人っていうのは意外に多いのかもしれません。
その人と真剣に関わって、その人自身に嘘が様々な問題を引き起こしていることを自覚さる事は非常に困難だと思います。
だからといって、その人が周りの人を嘘と偽善で傷つけることのないように指導、導くなんてのは今の私にはおこがましいし到底無理なお話。

いくらなんでも私だってやはり当然のように嘘をつかれたら腹も立つし怒りもします。
でも嘘を見逃し続けるときっとそれはいつか本人にとって取り返しのつかない大惨事につながることになるやもしれません。
それを知っていてこの嘘つきさんを知らぬ顔して世に放つ私自身が悪なのだと :ooo: そう考えたりもします。

しかしながら、私は右の頬をぶたれたら左の頬を出せるほど出来た人間ではありませんからね :ooo:
人生とは修行なのでございますね :nageyari:

mahalo
全然反映されてないみたいだけどとりあえずでいいのでポチット応援クリックをお願い致します。

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

通常鑑定復活しております!今月はクリスマス前のうきうき月間ということで、恋愛のご相談を強化しておりますよ〜!!

BeBeのサイキックリーディング(タロット)をご希望の方はお問い合わせからご連絡くださいませ!!

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。

セッションのお問い合わせ(サイキック・タロットリーディング・風水鑑定)
電話鑑定:30分 1万円  お問い合わせ

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

13 Responses to 嘘つきさん。

  1. BeBe様
    今は頭から湯気が出るほど怒り狂っていると思うので、時が経つと笑えちゃう例もあるよというお話を一席。
    先日、「半世紀前、舅からドイツの高級ブランド車を借り、ガス欠になって3カ月路上に放置して壊した揚句、与えた仕事を途中で放り出し、某南の島の王様になっちゃった遠い親戚」が訪ねて来ました。
    荒唐無稽な人で虚言癖しかなく、親戚中に迷惑かけっぱなしだったIちゃん。
    でも困った事に遊びに来る位だから本人悪気ないんです。
    「今度島をリゾート開発したんだ。姉さんも一度来てよ」と姑にパンフレットを渡して御帰りになりました。
    ここまで来るともう笑う他ないんですよ。
    ところでこのマニアには垂涎もののドイツ車、今でも車検通してますよ。
    そして某南の島・・BeBeさん、気になるでしょう~~?
    ヒント:英語圏
    この続きは別の機会にでも。
    どうですか?
    少しは気分転換になりました?

  2. BeBeさま

    『病的に嘘をつく人っていうのは意外に多い』
    そうかも…って共感しました。私も過去に何人かの悲しい嘘つきさんに
    悩まされた事があります(苦笑)しかもその嘘ってーのが
    ご自分を守りたいが為の苦し紛れの嘘でした :nageyari:
    ま〜、今では笑い話なんですけどね(笑)
    そんな嘘は決してよくないものですが、人を思いやるやさしい嘘もあるんだなぁとつい最近の出来事で再確認しました。
    医療に携わる方に教えて頂いたのですが、病状が思わしくない患者さんに治るんだ!とその気にさせる為の嘘で実際驚く程の回復力で完治することもあるのだそうです。
    嘘って時に人を元気にさせる事もあるんですね :smile2:

    今の所携帯からだとコメント欄がどうも観覧が出来ないみたいです。
    (過去ログもでした)
    私の携帯が古いからかしらん? :sad:

  3. ブログとても見やすくなりましたね。

    元気ですか?
    最近「BeBeさんになにがあったんだろう!」と
    心配になる記事が多い気がします。

    ウソと気づかない方が平和なウソもありますよね。
    知らぬが仏
    お盆のこの時期、小姑にまた刺されました・・
    姑のうそも露見しました。

    がっくりきています。 :gaaan3

  4. りこ様
    それはもしや”BMW Zetta”ですか?
    と書こうと思ったらやっと今りこさんからのメールが届きました。
    まる二日消えていたメール一体何処にあったのでしょう?
    まだまだ不具合続出中ですが何か不具合みつけたら教えてくださいませ。

  5. Yoshibay☆さま

    携帯から閲覧出来ませんか??
    最悪の場合もう一度他社に依頼して作りなおしてもらいますので
    今しばらくどげんかこげんかこれで我慢してください(涙)
    必ず時間がかかってもお金がかかっても根性で完全版にしますから!!

  6. くみさま
    お久しぶりです。
    最近人生観が変わりました(笑)
    ところでまた姑さんにチクリされたのですか?
    がっくりですね...。
    損して得取れ!金持ち喧嘩せずです。
    私もね(笑)

  7. BeBe様、Aya様、ふぁいと=!!

  8. エクレア

    BeBeさま

    嘘をつかれた時のBeBeさまのお怒りお察し致します。
    そんな折、冷静で自己制御されていらっしゃるご様子、
    意地らしいといいますか(失礼)なかなか簡単なことではない
    と想像致します。

    人に寄っては話を聞いてくれる人を見つけて若しくは電話にて
    一方的に愚痴をはいた挙げ句、その後その状況がどうなったか
    などの事後報告などを一切忘れてしまっているような態度に
    不信感を抱かせるものと思ったことがあります。
    ちなみにBeBeさまの過去のブログからはこのような無礼な
    態度をとる人に対しての素晴らしいアドバイスがありましたね。
    愚痴を聞いてもらったらその場で勘定代は自分が持ったり、
    後日にお礼をするなどの気持ちの配慮をすることなど。

    いつもブログを楽しみに拝読させていただいているのでこんな時こそ
    何かお力になれればと思い、この度は私と姉のわだかまりの
    ことをお伝えしたくコメントさせていただいております。
    BeBeさまのこの度の嘘つきの話題からは少し離れてしまうかもしれませんが、つい最近私が姉に決定的な不信感を抱かせてしまった原因に幼少の頃私がよく嘘をついていたことや、ある日、自己防御的になった姉に対してその場を正当化するため姉が気にしている(後になって分かりました)事をさらに正当化するための言葉を並べ立てたことに関係したのではないか
    と思います。

    嘘をつかれる人たちからすると予想もしていなかった事態が起きる
    だけではなく、こちらの気持ちの配慮のかけらが一つもないその相手の
    気持ちが全く分かり兼ねるわけですよね(泣)。

    嘘をつく人、特にBeBeさんがおっしゃる罪の意識なく嘘をつく習慣が付いている人のケースについても、人生修行の道とはよくいったもの、必ず
    その罰が本人のもとに落ちるもののようです。
    これは私が身をもって体験致しております。
    そしてその時に嘘をつかれた人の気持ちが分かるわけです。
    本当に申し訳ありません。

    最後に、BeBeさんのメールアドレスを存じませんのでコメント欄に
    送信しておりますが、このコメントを載せていただかなくても
    結構です。ちょっと長くなってしまいましたし。
    そしてもし失礼じゃなければメールアドレスをおしえていただきたい
    です。

    読んで下さってありがとうございます。
    そしてBeBeさんのブログとご活躍に心よりお力いただいておりますので
    頑張って下さい。
    前回はじめてコメントした時にも的確なお返事のコメントをいただけて
    光栄でした。ありがとうございました。

  9. さすがです〜ランキングもゆっくり元の上位に戻ってきていますね(*^o^*)
    私はiPhoneから見ていますが、再開されてからも良く見えていますよ♪
    美しくてキラキラ輝いているおふたりの写真に見入ってしまいます。

    これからも楽しみにしています☆

  10. なな様
    おおっ!いっぱぁ〜つ!!(一発)

  11. エクレア様
    コメントありがとうございます。
    とても一生懸命書いてくださったんですね…本当にありがとうです。

    私へのメールはお問い合わせから送れます。
    鑑定のお問い合わせやらご質問やら何やらは全てお問い合わせから
    ご連絡下さいませ。
    ここにも書いておきますね。
    bebe@love-spiritual.net

  12. miyuki 様
    iPhoneからでも私たちのブログ見れるんですか?
    私の方だけとりあえずテストでiPhoneに対応してもらっています。

    ランキングは上がってきてますがアクセスは3分の1に減ってるんですよ..。MAXでも半分です(涙)
    それなのにランキングが上がれるのはみなさんがぽちっと!応援のクリックで私たちをサポートしてくれているからです。
    こういう事態の時に、ブログで繋がっているまだ顔も見たこと無いマナ友
    と絆に感謝です。
    ぽちっと!の応援が目に見える私と姉のモチベーション。
    本当に感謝です。

  13. 病的なのかもって思ったら少し気持ちが楽になりました。
    人を傷つけている嘘と本人は分かってないのだと思います。
    嘘をつかれた方は、叱るので、パワーを使います。クタクタです。
    でも少しずつで良いから気ずいてほしいですね。
    ちょっとの嘘が大変な事にならない様にと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。