BeBeのつぶやき

低い語彙力が生んだ悲劇

Aloha

あぁ・・・月曜日・・・。
今週が始まったよ・・・学生の頃は月曜日が来ると、途方もなく遠く感じる土曜日までの5日間を、指折り数えていましたが・・・。
最近は、月曜が来たらすぐ金曜になるんです・・・年齢的なものなのか・・・それともただ時間の使い方が下手なだけなのか・・・。

今日は、メールの返信を夕方までに全て終わらせてしまいたいので、午前中はいつもよりも1時間早起きして、顧問先の月次決算書に目を通して、オンライン会議に出て、午後の時間帯はカフェでメールの返信とブログを上げて、決算書のレポートあげて、夜はメール鑑定を2本やったら自由行動。
夜はゆっくりお風呂に入って、Netflixが見たいから昼間のうちに頑張って仕事をしています。

しかし・・・・隣のテーブルの主婦トークが・・・腹が捩れるくらい面白い・・・。
子供が同じ塾に通っているという設定のこの3人のママ友たち・・・。

3人で喋っている時は、普通の会話で子供の塾の先生がかっこいいとか、担任の私服がダサいとか(笑)そんな話だったのですが、ある女性がトイレに立った時の会話が、衝撃的に面白かった・・・。

仮にトイレに立った女性をA子さんとしよう・・・。
席に残っているのは、B子さんとC子さんの2人・・・。

かい摘むと(かい摘むなよ・・・・。)

A子さんが席を立った途端、このA子さんの語彙力についての話題になった・・・・。

実は、隣で聞き耳を立てていた私も、凄く気になっていたA子さんの語彙力(笑)

会話の中に登場する『うざい』『キモい』という言葉の頻度がかなり高い(笑)
数年前に、『汚言症』の方と一度セッションをしたことがあるのですが、『汚言症』という感じではなく、単に語彙力が低すぎるだけなのだと思うけど・・・会話の途中の相槌がとにかく『うざい』と『キモい』の二刀流なわけよ・・・。

どんな会話も『うざい』と『キモい』だけで乗り切ろうとするので、聞いてるこっちが”うざい”・・・(笑)

A子さんが席を立つと、間髪入れずにB子さんがA子さんの語彙力の低さについて、小声で語り始めた・・・。
すると、C子さんが『だって、〇〇ちゃん(A子さんの子供)も、いつも”うざい”とか”キモい”ばっか言ってる!って、娘が言ってたわよ〜。』

と言い始めた・・・。

つまり、母親のボキャの少なさが、子供の会話力に影響してるって話のようだけど・・・・。

この後のこの2人の会話が更にエグい・・・。

『母親がバカだと子供にも遺伝するのよね・・・あまり遊ばせないようにした方が、いいかもしれないわね〜・・・。』
『うちの子に影響出ても困るから、他の子のママにも念の為早めにお知らせしといた方がいいですよね・・・。』

そんなやりとりが終わる頃、件のA子さんがトイレから戻ってきた。

A子さん『トイレが混んでてマジうざい〜。』

あぁ・・・あたしなら・・・『お待たせしてごめんなさい〜。思いの外トイレが混んでて、時間がかかってしもうた〜。』とでも言うだろう・・・・。

今日は母親の失態が子供のいじめに繋がるのだという・・・胸の痛い現場に遭遇してしまった・・・。

このブログを読んでいる、私のマナ友ちゃんたちには、きっとそんな下品な言葉を乱用するような語彙力低め女子はいないと思うけど、親しき中にも礼儀ありで・・・言葉のセレクトには、普段から注意を払いたいものでございます。

Mahalo

POSTED COMMENT

  1. rikomama より:

    三万語の格差と言う衝撃的な本が2000年代初め頃話題になりました
    幼児期の家庭の語学環境で貧富の差が決まると言う内容
    家庭内での指示や伝達などを抜かした親子の会話の量で将来の年収が決まるそうです
    キョワイです
    この本はちゃんとデータ取って出た結果を書いているので予想や道徳的な内容では無いですよ

  2. Be-Be より:

    rikomamaさま

    キョワイ・・・・・。

  3. 名無し より:

    タイムリーな話題です。

    当方、関西人ですが
    先日のローカルニュースにて
    金髪に緑色のコンタクトを入れた
    38歳くらいのお母さんと、
    同じく金髪の男児が
    インタビューを受けていたのですが
    男児の一人称が”ウチ”でした。

    下町などでインタビューすると
    女性ではたまに耳にすることもありますが
    あまり印象が良くないので
    たいていは”私”と言います。

    この男児の将来がいろいろ
    キョワイなぁと思いました。

  4. 智貴ちゃん より:

    rikomamaさん、初めまして。
    アタクシも自戒の意味を込め、三万語の格差…探して読んでみよう思います。有難うございます。

  5. シモン より:

    最近、月曜日が来るとすぐに金曜になるんです・・・・(ってさり気なーく名言を吐いておられるBeBe様・・・・ってもう土曜日だよ ! !)なんなんじゃろう。

  6. Be-Be より:

    シモン様

    そんな貴方さまのコメントに返信しようと思ったら・・・今日はもう23日よ・・・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。