BeBeのつぶやき

うちの子に限って・・・・。

盆が過ぎてもボンジュール :smile3:

今年のお盆は泊まりがけで、宮崎県へ神社参拝へ行っておりました :smile2:
本日、高速道路の帰省ラッシュと事故渋滞に巻き込まれながら無事帰宅致しました :su2:

私の留守中は、おもろお坊のお盆ジュール企画で皆様には、ありがたいおもろい法話をお届け致しました :nikoniko:
沢山のコメントありがとうございます。
しおん副住職、オモロい法話ありがとうございました :smile2:

8月も半ばを過ぎたら秋の気配・・・とはいえまだまだ暑い日々は続くのですが、今年の九州地方は雨ばかりで実は結構過ごしやすいんです :smile2:
でも、BBQや海でのイベント事はやっぱり晴れた方が嬉しいな・・・ :asease:

ここ一ヶ月で色々考える事があり、誠に勝手ながら8月1日〜対面鑑定の見料を値上げさせて頂くことにしました。

😉 出張鑑定、電話鑑定は今まで通りお値段据え置きです。

メール鑑定は誠に申し訳ございませんが、大変混み合っているので、受付を「一時中止」させていただいております。
また、年内の対面鑑定のご予約も全て満員御礼となっております・・・対面鑑定・メール鑑定ご希望の方にはご迷惑をおかけして申し訳けございません。

*対面鑑定は11月分のみ本日からキャンセル待ち開始致します。

私の対面鑑定は、お子さんの同伴はお断りしております・・・。
どうしても、お子さんを鑑定して欲しいという場合は、お子様のストレスを配慮して私が直接ご自宅にお伺いしています。
自宅は、ご主人(ご家族)の手前マズいという方は・・・これまではベビーシッターさん同伴のもと、私の自宅サロンにて鑑定受付を行っておりましたが、今後はご主人(ご家族)の理解が得られないという方は、誠に申し訳ございませんが、お子様の鑑定はお断りさせて頂きます。

風水対策であれば、ご主人(ご家族)にバレないように(笑)さりげなくインテリアに紛れ込ませて、風水対策を行う事が可能ですが、こと、お子様の鑑定に関しては後日ご主人からクレームなどが、発生することが懸念されます・・・。
そういった理由により、お子様の鑑定は出張鑑定のみ、ご主人(ご家族)の理解を得てからというお約束をお守り頂ける方のみお受けさせて頂きます。
例外として、出張鑑定にどうしてもお差し支えがある場合、またご主人様(ご家族)のご理解がきちんと得られている場合は、私の自宅でのお子様のセッションを承ります。(ベビーシッターさんはこちらで提携しているのでご安心ください。)

私がこれほどまでにお子さんのセッションに注意を払うのには理由があります・・・。
最近、特に増えているご相談なのですが・・・お子さんがお友達と上手に付き合えない・・・ご近所から何かしらの嫌がらせをされる・・・ママ友やご近所付き合いがうまく出来ない・・・幼稚園や習い事先でお子さんが手に負えないと言われた・・・etc.

ご近所からの嫌がらせの理由をセッションすると、つまはじきの原因は近所付き合いがヘタなお母さんの方ではなく、お子さんが夜中に大声で癇癪を起こす事が大元の原因であったり・・・。
母親はあくまでも個性だと主張するけど、実際にあってみると”発達障害”の要素があったり・・・。

子育てで、とても悩んで頑張っていらっしゃるお母さんに『お子様はもしかして発達障害かも』と、伝えるのは非常に酷なことです・・・。
お母さんは絶対に信じようとしません・・・幼稚園では特に問題ない、これは個性だからと言われた・・・・など、なかなか受け入れては下さいません。

少し前になりますが、お子様連れの方のセッションをお受けした時、スキャンしていると、ふと・・・ひっかかかる事がありました。
そこで、お子さんにいくつか質問をしてみたのです・・・。
すると・・・急に眠りだし・・・更にイライラしてきたら癇癪を起こし、いきなり手に持っていたおもちゃで私を叩いて来たのです。
あまりの癇癪の凄さに、ご近所さんに騒音のお詫びをしにいったほどの大声でした・・・。
でも、それ以外ではとてもお行儀が良いいい子なんです。

ちょっと暴力的な所がある・・・と、聞かされていたので、暴れる事は想定内だったのですが、いきなり目をおもちゃで叩かれ手を叩かれ・・・手には2〜3日小さなあざ残る程の力でしたから・・・これが子供同士であれば非常に危険です・・・。
しかも、武器を持っての攻撃なので、もし自分の子供が叩かれでもして大けがをしたら・・・と思ってしまいます・・・・。
わたし、子供いないから平気ですけど(笑)

幼稚園や保育園ではなかなか、こういう「言い難い」事を、ハッキリ言っては貰えません。
下手な事を言って、保護者から訴えられたり、お叱りをウケるのは誰でも嫌ですから・・・。

実は、この時に”発達障害”の文字がよぎったのですが・・・言葉には出来ませんでした・・・。
こんなに辛そうなお母さんを動揺させでもして、帰宅の途中で事故にでも巻き込まれてしまっては大変だと思ったからです。
それに、私は子育て経験がないので、例え視えていても子供の領域にあまり立ち入らないように心がけています。

しかし・・・この後、数名のお子さんの鑑定をお受けする機会があったのですが・・・発達障害が疑われるお子さんが立て続きました・・・。
中には、すでにお母さんがそのことに気づいている、という方もいらっしゃいました。
そういう方には、「私はお医者さんではないので、診断は出来ませんし、当然確信は持てませんが・・・」という前置きをしてから、専門機関での検査をご提案しています・・・。
でも、なかなか受け入れては貰えません・・・。

こういう事を書くと、子育てもしていないのに、何でもかんでも知ったような事を言うな!子供はゆっくり育つ!それも全てひっくるめて子供の個性だ!時間が経てば普通になる!と、お叱りを受けてしまうのですが、それを覚悟の上で書きました・・・。

だって私・・・”いい人辞めた”ので・・・ :su2:

例え嫌われても、腹立てられても・・・お子さんにとって何かしらの障害を持ちながら”普通”を強いられるのは、非常に辛い事だと言う事を、大切な家族には受け入れて欲しいと願っています・・・。

「余計なお世話だ!」そう言われるでしょうが、私自身が幼い頃から”こういう体質”だったせいで、気持ち悪いとか気違いとか誹謗中傷をウケているから分かるんです。
一般的な”普通”を強いられる事の苦痛が、ちゃんと分かっているからです。

私にとって、人に見えないものが、視える・聞こえる・感じる・・・は普通の事でした。
でも、一般的には他の人に見えていないもの・聞こえていないもの・感じられないものを『受信』する私は、決して”普通”では無いのです。
この差別は、大人になっても当然続きますし、つい先月もこの能力という名の”障害”のせいで悲惨な目にあったばかりです。
こういう”差別”って受けてみないとわからないと思いますよ・・・。

私は、小学生の頃に同じクラスにいたある暴力的な生徒から大怪我をさせられた経験があります。
機嫌がいい時は特に感じられなかったのですが、自分の思い通りにならないことや、先生から指導を受けたり、友達が言う事を聞かなかったときなんかは、とにかく最悪でした。
今思えば、あの子は発達障害だったのでしょう・・・先生から怒られたら癇癪を起こし暴れ、都合が悪くなると具合が悪い、眠い、といってその場を凌ぐ・・・そして、何か気に入らない・思い通りにならない事があると、所構わず暴力を振るう。

私の左足の太ももにはその生徒が、いきなり鉛筆の芯を突き刺した後が今でも残っています・・・理由は確か、私が消しゴムを貸さなかったから・・・とか、そんな程度の事でした・・・。
お掃除の時間に、その子にいきなり押し倒されて、手の上に机を倒され手が腫れ上がり、数週間不自由を強いられた経験もあります。
親御さんは大怪我の時こそ自宅に謝りに来てくれましたが、翌日は被害者が変わるだけの事でした・・・。

親にとってはまさか”うちの子に限って・・・。”でしょうが・・・・ :su2:
うちの子に限って!とは、限らない事もありますよね。

お子さんの事に限らずご自分の体調なども含め何かひっかかる事があるのならば、勇気を出して専門機関に相談してみてはいかがでしょうか?
検査を受けて問題なければ安心なのですから・・・あくまでもご提案ですが・・・。

mahalo

本日も応援のぽちっと!を宜しくお願い致します :smile2:

POSTED COMMENT

  1. KYE より:

    BeBe様

    お帰りなさいませ^^
    帰省ラッシュは置いといて…あちらでは ゆっくりできましたか^^?

    前回のコメントにお返事を頂けなかったので、
    正直ちょっと拗ねていましたTT(いや、タイミングが遅いのと、しにくいコメントだとは自分でも思ったのですが…(^^;ゞ)
    Aya様の記事と今回の記事を読んで、コメントしたくなってしまいました^^

    そういったことは、相手を思いやりながら、ハッキリと(?正直に?)
    伝えることの方が、実は“いい人”ではないかと思っています^^

    私なんかが考える以上だとは思いますが…
    ご苦労お察しいたします(_ _;)

    では また…^^

  2. Be-Be より:

    KYE様
    コメントへのお返事きちんと出来ずに申し訳ございませんでした。

    お子さんの事ってどうしても感情的になってしまう方がいらっしゃるので・・・本当に難しいですね。

    いい人辞めたらなんとなく言えるようになりましたが・・・(笑)

  3. しおん より:

    BeBeさま

    シュールな親っているよね。認めたくないんだろうけど、でも、治療や対応が遅れるってデメリットも考えないとね。

    最近大学でも、配慮が必要な子に対するエクスキューズが担当教授からくるのよ。で、見てると、ちゃんと学生同士でフォローしてるし、普通に単位も取って卒業してるよ~。
    変に隠すより、周りの理解と協力を得た方が、本人もラクなんじゃないかと、学生見てて思ったなぁ。

  4. あゆり より:

    初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。今回思わずコメントさせていただきました。実は私の娘も、つい最近発達障害かもと言われたものですから・・・。以前からもしかして・・・と思っていた私でさえ、先生から言われたとき、受け止めるのにかなり時間がかかりました。なので、まさかうちの子に限って!って思っていらっしゃるお母様には、発達障害ではないですか?という指摘は、かなりきついのではないかと思います。でも、第三者の言葉って後から思い返すと、とてもありがたいのです。別の視点から我が子を見つめ直すきっかけになりますので。ビビさんはお辛いかもしれませんが、お伝えするのもお母様のためになるのかも・・・、と思いました。初めてのコメントで、長々と失礼しました。

  5. 伊勢谷 より:

    久しぶりに覗かせていただきました。あいかわらずお元気で活躍されていて何よりです。

    両親は元々一般人なのですが、わたしは縁あって某神社の社務所で生まれ3歳までその神社で生活をしていましたもので、BeBeさんの言ってることが少なからずわかる側だと思います。

    特殊な能力については、BeBeさんとは方向性も性質も違いますが持ってます。いろいろ助かったりしていますが、それが見いだされるべく試練みたいなのが幼少期から長い期間あって、散々な目に遭いました(笑)
    今回の記事のBeBeさんの能力との葛藤と差別された経験に関して、特に共感できるところがありましたのでコメントさせていただきました。

    わたしはつまらないことばかり言いますが、BeBeさんは楽しい人ですね。
    頑張ってください☆

    伊勢谷より。

  6. ナナイシ より:

    初めまして、です
    (^O^)
    いつもこっそりお邪魔し、こっそり帰っております
    m(_ _)m
    今回、勇気を出して初めてコメントします

    私は3人子育て中の専業主婦です
    3人目が、はっきりとは分かりませんが発達障害の部類に入っていると思われます
    キー!となったり取り乱したりというこはないのですが、何やらこの子は周りとは違うぞ…と感じ始め、今保育園に通いながら市の支援センターにも通い、小学校入学に向けていろいろと支援を受けております

    支援センターなどに通い始めると、やはりいろいろなお子さんを目にします…

    個性だと言われたらそれまでですが…
    それでは済まないことが多々あるような気がするのです…
    やはり、集団生活をしていく上で、本人がしんどくならないように、フォローが必要だと思っています

    今は、発達障害など、子育てに対して本当に支援が手厚く、私も1人で抱え込まずに大変助かっています

    周りの目がどうとか、本当に気にする必要ないと思っています
    自分の子供が本当に大切で、子供の未来を考えるのであれば、占いよりも何よりも先に、子育ての支援を受けるのが一番だと思います…

    偉そうに書きましたが、私自身もまだまだ途中です

    こういった障害は、すぐには結果は見えてきません
    ゆっくりと子供と向き合っていくのが大切だと思っています…

    悩めるお母様方へのアドバイスのようになってしまいました…
    すみません…
    失礼します
    m(_ _)m

  7. Be-Be より:

    しおん様
    大きくなればなるほど、不利になるような気がします・・・。
    小さいうちにきちんと受け入れてあげることで、治療も出来るし本人のためにもあると思うんですよね・・・。

    結局、知らないのと知っているのとでは周りの対応が変わってきますよね。
    協力し合って、助け合っていけば良いだけなんじゃないかと・・・思うのですよ。
    大学だってちゃんと卒業できるんですもんね。
    親の考え方一つで子供はすごく楽になれると思うなぁ・・・。

  8. Be-Be より:

    あゆり様
    初コメントありがとうございます。
    うちの子に限って・・・皆さんそう思っていらっしゃいますよね。

    でも、親が受け入れてあげないと苦労するのは結局子供です。
    母親の思い通りにいかない・・・他の子と何か違う・・・。
    イライラして怒って怒鳴って叩いてしまって、夜穏やかな顔で眠っている我が子を見て、自分の不甲斐なさや、気の短さを反省して後悔して涙を流すお母さん達が沢山いらっしゃいます。

    知らないのと、知っているのとでは大きな違いがあるということに気づいて欲しいなと・・・思うんです。
    お嬢様は運が良かったのではないでしょうか?
    早期発見、早期治療出来るのですから。

  9. Be-Be より:

    伊勢谷様
    神様の懐で産まれたのですね・・・。
    きっときっと色んなご苦労をなさったことだとお察しいたします。

    私の能力は、自分の為にはあまり使い勝手が良くないんですよ(笑)
    いつも、人の為にしか使い道がないですし、よかれと思って言った事を恨まれたり、馬鹿にされたり・・・気持ち悪がられたり・・・。
    でも、後になってやっぱりもう一度助けて欲しいと言われたり・・・。
    私に取っては”障害”以外の何者でもない能力ですが・・・時には人様のお役には立つようです。

    差別にもこりごりですが・・・仕方ないですね(笑)
    せめてもの救いが親からこの能力を否定されなかったことくらいでしょうか・・・。
    結局、一番の味方は親や兄弟、家族なんですよね。

  10. Be-Be より:

    ナナイシ 様
    勇気を出してコメントをしてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。

    親が認めてあげないと、結局本人が集団生活の中で苦しい思いをすることになってしまいます。
    でも、最近は色々と支援があるそうで、支援を受ける事で苦しいのは自分だけじゃないと知る事も出来ますから・・・一人で抱え込む事の方がお子さんの為にも良くないと思います。

    それに、おっしゃる通り占いよりも先に子育て支援ですよね(笑)
    何でもかんでも霊界の仕業にしたがる方がいらっしゃいますが、世の中そんなに甘くないです。
    現実的な対応が何よりも一番の対策です。

    争い事は占い師ではなく弁護士もしくは警察へ。
    病いも占いではなくお医者様へ。

    どうしても解決出来ない不思議な事は占いへ(笑)

    苦しんでいるお母さんが一人でも少なくなればいいな・・・。

  11. 伊勢谷 より:

    Be-Beさんこんにちは。よかれと思って言った事を恨まれたり、馬鹿にされたり、気持ち悪がられたり、後になってやっぱりもう一度助けて欲しいと言われたり・・・。心中を聞かせていただいたことに感謝します。わたしも身に覚えがありグサッと刺さる言葉でした。

    欺き奪おうとしてすり寄る悪意ある輩にでさえ、己に都合の良い話をされれば善人にしてしまう。。そういう弱い人間も少なくないんですよ。

    誰よりも苦しんで、誰よりも傷ついて、誰よりも助けを求めて彷徨ったことがある人・・・。捻くれず、仕返さない。人を救うというのは、最終的にそこを踏まえた存在じゃないと出来ないのだと思います。

    だからBe-Beさんなのでしょう。

    憂慮されている差別についてです。人類はこれまでも抗争、戦争をしてきておりますが、その背景の多くに差別が関係しているのはご存知だと思います。

    国が国なら、人が人なら差別はあっという間に戦争になります。

    わたしやBe-Beさんが経験した差別。これは個人的なことではありますが、決して軽い問題ではないと常々考えていましたもので、自分なりに差別というものを研究してきました。文字数と時間の都合がありますのでその範囲で説明をさせていただきます。

    まず、人間の原理は脳内で生成される脳波と言われる微弱な電気信号によって行動するのは誰でも承知しているところです。

    差別は、脳内にある特定の場所(差別を引き起こす行動を取る場所)に脳波流量が多くなることで起こる現象です。

    仮にその差別を起こす脳波流量の名称をBNE値とし、

    その数値の適正範囲が20と仮定します。この20という数値は差別を引き起こさない起爆力の低い数値です。そしてその数値が上がり続け、差別を引き起こし差別対象を攻撃するようになった時の数値が100と仮定します。

    脳内のBNE値を下げることが出来れば、差別する側は差別対象の人に攻撃をしなくなる。と考えました。

    鍵となるのは、元々人は脳波を漏洩させていること。以心伝心や虫の知らせなんて言葉がありますがそれを指し示すものです。漏れた脳波は”出力の高い方から低い方に流れる習性”を持ち、これを絶対稟界の法則と言っていて人間の一種生理現象です。

    わたしたち人間は物質の一部であり仲間という観点から、例えば椅子や机、壁、建物という物も共有しているものとし、洩れた脳波がそれらに干渉していることを突き止めました。

    BNE値は人だけでなく、椅子や机、壁、建物という物にも浸透しその場の均衡を担っている関係性を持ち、

    例えば、学校のとあるクラスの教室の中で差別が起こっているという状況での説明をすると、教室内のBNE値が100だったとします。

    その教室の一つの机のBNE値を10下げると教室内のBNE値は100だったのが99に下がる。

    じゃあ、その教室の机や椅子、黒板、壁に至るまで片っ端からBNE値を下げた結果100だった数値が20まで下がった。

    教室内のBNE値が20に下がったら差別をしなくなった。と、これ実際に国内の学校で実証しています。

    BNE値を下げるのは、教室内にある椅子や机を使って下げなくても、BNE値を下げた物質を教室内に持ち込むことでも下げることができます。

    例えばアクセサリーとかね。ガラスでも金属でも良いですが、BNE値を多めに下げられる資質を持った天然石はサイズも小さくて機能的で良いですね。有線、無線通信回線を使っても可能ですね。

    この方法は、差別及び暴力問題と対峙した時、力では遺恨を引きずり、説得では不満が残る。恨むこともダメ。呪うことは論外(笑)逃げることも難しく、相談できる人もない道が全て塞がった状態で誰も傷つけず、誰も気が付くことなく暗黙のうちに相互活路に導く命のもと考えました。

    以前記事を読ませていただいていた時、濁った水に少しづつでもきれいな水を入れ続ければいずれ綺麗な水になる・・・と、そんな感じのことを仰っていましたから”話がかみ合うかな?”と思って書いてみました。今回の内容Be-Beさんだったら知ってるかもしれませんが、知ってたら生意気言ってすみません。

    わたしが自分の出生を話したのは、Be-Beさんがブログでご自身をしっかり話していて敬意を持ったからです。取り巻きの方たちも素晴らしい方々と思います。

    苦労は両親の方がしたと思います。わたしは苦労はしていません。生来出来が悪いんです。ですから落第の危機も何度かあったようです。落第していたらこういう機会は無かったと思います。

    あ、ちなみに発達障害のことですが、よくよく考えたらわたしも発達障害かもしれません。2歳で推定20歳~30歳の脳を持っちゃってたから。あれから42年経ってるけど脳の年齢、今何歳なんだろう。大人の時間が長すぎて生き疲れてるというか・・飽きてきたよ(笑)

    文才がなくて読みにくいかもしれませんが邪魔しないように応援させていただきますということです。

    Be-Beさんの心の傷が癒えて、地球規模で差別によるいさかいがなくなりますように。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。