BeBeのつぶやき

男が結婚に求める条件が4Kから5Kに増えちゃってるよ〜。というお話。

Aloha
最近の若人ときたら草ばっかりたべているからまるでカピパラのようだ…。
カピパラには昔、長崎バイオパークかどこかで、一度しかお目にかかった事ないけどね。

ここ数ヶ月、ネタの収集を兼ねてイベントやらパーティーやらに積極的に参加していたので色んな人と出会う機会が増えた。
当然、男性とも出会うのだが…38歳以下の男子はどうでもいいけど草食だ。

稀に肉食にも遭遇するが、やはりカピパラ男子が多いような気がする :poke-:
しかも、カピパラシングルの男性は結婚相手にとんでもない事を要求する。
ついでいうと、結婚している男性は浮気願望が強すぎる。

更に30歳以下になるともっと凄い…。
自分の稼ぎはろくろくないのに彼女にパラサイトしてる身分で結婚の話をしたりする。

結婚の話をするというよりも、結婚をちらつかせ彼女を結婚後も当然のように働かせようとする。
なんともやり手な男どもが増えたもんだ。

昔は、結婚の話をちらつかせ男をやる気にさせるのは女の仕事だったような気がするが、近頃ではすっかり逆で、男の方が結婚したけりゃ君も経済力を持つべきだね!的なプレッシャーをかけてくる時代のようです。

昔の女性は結婚が今よりは比較的簡単だったのかもしれませんが、(その分、亭主関白で苦労もなさったでしょうが…。)最近の20代30代女性は結婚へのハードルがめちゃくちゃ高くなっている…ような気がする。

男の子の方にも知恵が付いてきてるよなぁ・・・。

私の本『幸せバリア』にも実はこのことが書かれているのですが、ネットにも興味深い記事を見つけちゃいました。

5Kの追加項目

20代の男子がお嫁さん(結婚相手)に求める条件は昔は4Kだったらしいよ。
1.可愛い
2.賢い
3.家庭的
4.軽い(体重が)

 この4つにもう一個追加が・・・5.経済力だそうな。

私の著書、「幸せバリア」P115~P116をご参照下さい。
ここにもちょっと着眼点は違いますが似たような事が書かれております。

昔は、経済力なんてものは男に求める条件だったのですよ。
男たるもの汗水垂らして働いて、家族を養うべきだ!妻は専業主婦であるべきだ!子供の事を考えたらやっぱりママはいつも家にいるべきだ!!

私の母の時代なんてものは専業主婦鉄板黄金期でございますから、母はいつも家にいてなぜだか夏でも着物を着ているものでした。今思えば、なんで?夏なのに私の母は着物を着て帯絞めてたのかな?姉の彩に聞いてみよう・・・。

そんな、着物を着て帯を絞めていた気合の入った母の最近のヘビロテアイテムはユニクロです :smile2:
しかも、デザイナーとのコラボアイテムなんかを身につけていて結構ナウイです :su2:

そんなことよりも、可愛い、賢い、家庭的、軽いって :ooo: どうなのよ?
男ってヤツはワガママ言うよねぇ〜。

とはいえ、婚活戦国時代の現代では4Kに更に経済力を兼ね備えた女性が求められているというのは、結構リアルです。
ここ数年急に増えてきているご相談内容が、ご主人のリストラ・・そして職を失った夫の代わりに妻がめちゃくちゃポジティブにアクティブに一時的でも働けるのであれば良いのですが・・・夫が職を失うと、なぜかネガティブな専業主婦の妻がお荷物になってくるというケース。

夫がリストラで凹んでる所に妻のネガティブ爆弾が投下されるのです :su2:

生活はどうするの?家のローンは?子供はどうしたらいいの?どうするの?どうしたらいいの?
と、ただでさえ凹んでいる夫に容赦無くネガティブ爆弾を投下し、開ける可能性がある未来の扉をガッチリとネガティブかつ頑丈な鍵で固定して開放出来なくしてしまいます :su2: :su2:

ネガティブな事ばっかり言って、夫や家族の足手まといにはなりたくないよね :su2:
近年では鉄板専業主婦伝説は崩壊しつつあります。

幸せな専業主婦であっても危機感を持ってイザという時は夫をしっかりとサポート出来るように、日頃から有事に備え心と身体を鍛えつつ、更に金運アップの開運力&金運力も身につけておきましょう!(笑)

mahalo 😆

どうか本日もぽちっと応援を宜しくお願い致します!!

POSTED COMMENT

  1. より:

    か、かぴばら。。。! 😆 😆 😆 😆
    とてもぴったりで爆笑してしまいました。かぴばら男子。笑
    結活戦国時代って言葉もおもしろい〜 😆 😆
    自分に自信の無い人って相手に多くを求めますよね。って事は肝っ玉の座った日本男子は消滅して行ってるのでしょうか。悲しき事かな。

    かぴばら〜。笑

  2. Be-Be より:

    明 様
    LAにいたらカピパラ男子なんて滅多に見かけないでしょうが・・・。
    最近の日本男児はカピパラです。

    しかも婚活への気合は半端無く、最近はテレビで田舎の方のお見合い番組なんかを特集してるのですが、田舎の男子数名に数十人の女子の申し込みが殺到するありさまで、しかも19才子供2人、バツ2シングルマザーなんて女子も珍しくはありません。
    19才だったらまだまだ正攻法で行けるじゃん!!おばちゃんらに男譲ってぇ〜という声が聞こえてきそうなくらい壮絶です。

  3. れん より:

    ええっと…。
    1個も当てはまりません”(ノ><)ノ

  4. Be-Be より:

    れん様
    気にするなっ!!アタシも当てはまってないんじゃ〜っ!!

  5. しの より:

    BeーBe様

    遅れましたが4K、5K共に当て嵌まらないのがココにも一人…出遅れも問題かしら?(笑)

    そういえば3Kって…仕事のキツさを表現してたコトもありましたね~…キタナイ・キケン・キツイ…

    ワタシにカピバラ男性は
    (条件が)キビシイ・キケン・キツイ
    です( ̄□ ̄;)!!

  6. Be-Be より:

    しの 様
    モーマンタイ!無問題!!
    出遅れどんとこい!!!!

  7. 通りすがり より:

    5Kって「俺、可愛い妻のヒモになりたいんですけど!」って言ってるようば条件で笑えましたw
    そんな聖母見たいなキャリアウーマン居たら見てみたいなぁ…w
    とか思ってます。
    旦那さんになる人は家で何してくれるんでしょうね?w
    嫁以上に稼ぐか家で何かやってないと可愛い妻もそのうち鬼になると思いますけどw
    家事・育児・仕事をやってなおかつ可愛らしいって妻はバリバリ旦那要らない宣言してると思いますよ?
    うちの母はキレイでは無いですけど、家事・育児・仕事(1日)やってバリバリ頑張ってきましたけど、10年以上休みなんて無かったって言ってましたし、母子家庭のほうが手当て貰えてもっと楽に生活できてたわ!って言ってましたね…
    5kを望んで旦那の居場所は家にあるのだろうかね?w

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。