BeBeのつぶやき

自信も芸もない人が仕事で採用されるコツ教えます。

Aloha

一昨日の夜、福岡の企業様より緊急で依頼された面接のお仕事・・・。
面接日が5月1日ということだったので(連絡来たのが30日の21時・・・w)、昨日は久しぶりに地獄スケジュールをこなしました・・・。

といっても、以前の私ならこの程度の過密スケジュールは、朝飯前だったのですが、GW中の私は怠け者の節句働きです。

昨日は、午後から予定が詰まっており、夜は神事で長崎県まで行かなくてはならなかったので、スケジュールの合間を縫って、私の都合が良い場所を指定して、面接を敢行いたしました・・・。

アタクシめ昨日は、予定が詰みすぎていたので・・・面接会場・・・コメダ珈琲店。
話題のブラックモンブラン・・・食べたかったから嬉しいな(笑)

午後一の面接の後は、所用を済ませ、夕方からは長崎県に移動して、夜を徹して神事に参加し、まさかの三ツ瀬越え(幽霊が出ることで有名な佐賀県の峠のこと・・・w)で、帰宅しました。

数年ぶりに開催された神事は、爺(お師匠様)のお弟子さんの、立派な日本家屋のお屋敷に神棚を設置して行われました。
お庭の御池に錦鯉が泳いでいるんだよ・・・写真撮り忘れたよ・・・。

今回のお筆先のお題は漏洩禁忌の為言えないのですが・・・昨夜集まった5名の御筆先者が全員同じ内容の回答を出しました・・・。
本来は7名集まる予定だったメンバーですが、2名道中の事故やトラブルで足止めを喰らい・・・無事に辿り着けたのは私のチーム(総勢5名うち、お筆先者2名)と海外チーム、南九州チームでした・・・・。

お筆を揃えた後は、『問答』を行うのですが、一般の宗教問答は何を尋ねても、天上界へ誘導されるばかりで(笑)即効性や現実味がありませんが・・・。神筆の執れるお筆先者の問答は結構具体的なんですよ(笑)

爺から名指しでお題を頂戴したので、久しぶりに長文(和紙の長さ2メートル以上)の神筆をとって来ました。
古めかしい言葉や特殊な文字で書かれるので、現在それを爺のお弟子さんが、わかりやすく翻訳してくださっています。
持ち出しが許可されたら、私の生徒さんのお筆先の練習の見本(見本ってほどでもないけどね・・・。)にする予定です。

さて、話は戻りますが・・・(戻るのかよ・・・。)
今日のお題は、『自信も芸もない人が仕事で採用されるコツ』について触れてみたいと思います。

コロナもさすがに終息ムードとはいえ、まだまだ巷にはコロナウィルスが蔓延していますが・・・。
先日ホノルルに家族で移住した知人から、夫がレイオフ(解雇)になったので家賃が払えない・・・BeBeちゃんハワイ好きだよね?家賃折半でウチに住んでもらえない?という、円高の時なら嬉しいであろう、オファーが届いた・・・。

ホノルルには私の友人が何人か移住しているけど、ほとんどの子達はワイキキの観光業に携わっているので、アフターコロナの現在は給料も良いし、それほど暮らしは悪くはない♪と、ご機嫌なのですが・・・ハレイワ方面に家を借りてサーフィンメインで仕事をしていた友人たちは、ちょっと事情が違うようです。

アメリカの景気がおかしくなって来ていますね・・・少し遅れて日本も同じような状況になるはずですから・・・他人事ではありません。

はいここで本題・・・。
転職は今のうちにやっておきましょう・・・・これ以上日本の景気が悪くなると、”やりたい仕事”よりも”やれそうな仕事”それがなくなれば、”雇ってもらえそう”な仕事を、探さなくてはならなくなります・・・。

私自信は仕事が大好きなので、自分のスキルを上げるための自己投資や努力はあまり苦にならない方なのですが、世間に出ると学歴がいまいちだったりとか、主婦だったりとか・・・経歴に華がないとかで・・・履歴書の段階で落とされることもしばしばです。

どんなに努力をして、それなりの知識やスキルを身につけていたとしても、面接官との相性が悪かったり、自分をうまくアピールできなかったり本番で滑る事も往々にしてあるわけですが・・・その度に落ち込んでいると人生が全く楽しくないですよね・・・。

私は、採用のコンサルも行うので、年間通して数え切れないほど(数えた事ないけど・・・。)の履歴書に目を通し、オンライン面接をおこないます。最近はオンライン傾向がなくなって来たのか、以前のような対面式の面談も増えて来ましたが・・・。

採用の際に、私が注視するのは、実は学歴ではなく20代での仕事の内容とか、転職事情を見るようにしています。
なぜなら最近は子供が減っている事もあって、大学の名前はあまりあてにならなくなって来ていますので、そこそこの大学名が記入されているからと言って、その人の学力が高いとは限らない、楽勝推薦枠なんかで入っている人も多いので、あまりアテにならない事が多々あります。

東大とか京大とか・・・そういうのならまた別なのだろうけど、私の面接ではそんな方には、あまりお目にかからない(笑)

可能な限り、基本的に高校は3年で卒業しててほしい・・・。
定時制でもなく、高専でもなく、体調を壊したとか、特に大きな理由もないのに、高校に3年以上通った人なんて、警戒してしまいます。

そういう人は、職歴を見ると大抵仕事が続かない傾向がある場合が多く、採用には消極的になってしまいます。

最近の履歴書はチャットGPTでいくらでも操作できるので(笑)あまり履歴書には意味がなくなったような気がしますが、仕事が続かない癖がある方を私は警戒します。

とはいえ、ヘッドハンティングで1年〜2年スパンで動くケースも多いので、そういう場合はあまり気にしませんが、職種に統一感がなく、電話のオペレーターとか、飲食店、事務など、取り敢えず手当たり次第書かれている履歴書は、私が担当だと警戒案件です・・・。

何か一社でも7〜8年くらい継続して勤務しているのなら、良いのですが、どれも1年とか2年とか・・・良くて3年とか・・・。
そういう場合はコミニュケーション能力に何か問題がある、もしくは地頭が悪い・・・のどちらかか、おそらく両方だと自認しています。

面接で私が特に重視するのは、地頭です。
単純に、私の質問にきちんと回答(簡潔に分かりやすく)できるか否かです。

地頭の悪い人は、質問に対して若干ズレた回答をしてきたり、必要以上に言語が乗っかっていたり、簡潔さに欠ける事が多い。
語彙力が乏しい人も警戒しますが、またその逆に必要以上に難しい言葉や造語・俗語が多い人にも警戒します。
自分の器以上に、『自分を良く見せようとする』のは、逆効果です。
頭の良い人は、わざわざ難しい言葉を多用したりしませんし、万人に理解できる言葉を選びます。

さて、ここで本題ですが、”自信も芸もない人が仕事で採用されるコツ”は?
コミニュケーション能力・地頭(頭の回転・語彙力)の良さ・愛嬌がある・ポジティブな思考(強運力)・失敗を隠さず武器にできる人(素直な人。)です。

*コミニュケーション能力はとても重要です。
ちょっとした事で、すぐカッ!!となって、人と揉めてしまうような人とは一緒に仕事をしたくありませんし、そういう人は仕事が長続きしないので、すぐに辞めてしまうので、事務手続きが増えるだけでパフォーマンスが悪く、採用したくありません。

*地頭の良さはどんな時も重要です。
ちょっとした事を先回りしてやって貰えるだけで、作業効率が上がりますし、無駄が省けます。

*愛嬌があるのも実は大きなポイントです。
いつも不機嫌そうな顔してリアクションの薄い人は、周りの人を不快なイメージにしてしまいます。
逆に、いつもニコニコしてリアクションが大きく、周りの人を笑顔に出来る人は、一緒に働いていてこちらもポジティブになれます。
そういう人は、自分の事を『幸運な人』だときちんと認識していて、周りの人にネガティブなエネルギーを放出しないので、無害。

*失敗を隠したり、言い訳を並べずに、きちんと反省して次回に活かせる人は、とても素直で付き合いやすく、円滑な人間関係が構築できるだけでなく、周りの人間が貰い事故に見舞われる率も少ない。

後は『ありがとうございます。』という感謝の言葉がちゃんと言える人は素敵ですね♪

こうしてみると、あまり学歴とか関係ないかも・・・。(笑)

私自身モデル業以外に、高校を卒業して短大に入ってから最初に頂いたお仕事は、地元の(RKB)深夜番組のアシスタントパーソナリティーでした。その後は、テレビやイベントの司会業、博覧会系の外国語インフォメーションやイベントコンパニオン、ナレーターコンパニオン(地獄のWindows・・・w)ワールドカップ(コカ・コーラ)ブースのMCだったり、車の前にずっと立ってる仕事とか、ハーレーに跨って新車の説明したりとか・・・・どさ回り歌手もやったし、その他には秘書業務や経理のお仕事なんかも経験しています。

20代はモデル業だけで悠々自適というわけにはいかなかったので(だって売れない子だったんだもん。w)いろんな仕事を掛け持ちして収入を作っていましたが、今となっては良い経験だったと、しみじみ思います。

私がやっていた仕事は、決め込み(事務所がある程度権限を持っている仕事)以外は、基本的にオーディションが主流です。
忙しい時は、毎日のようにオーディションを受けに行っていましたし、当然全部受かるはずもないので、合否に浮かれる事なく各企業の求めている人材を演じるために、研究の日々でございました。

その経験が今生かされているのかもしれません・・・。

今、まさに面接準備中!という方がいらっしゃいましたら、ちょっとだけ参考にしてみてください(笑)

私の産土様・・・。

心が穏やかではない時は聞こえて来なかった高級神霊の励ましの音が、最近よく聴こえるような気がします。
神社の木々の中に、龍神様がいらっしゃるかもしれませんよ・・・。

人生で最も苦痛な事は、神の言葉が耳を通らなくなる事かもしれません。どんな状況でも、自分は守られているという信念を持てる人には、必ず幸運が訪れます。

Mahalo

POSTED COMMENT

  1. 智貴ちゃん より:

    先生、まあ今夏以降より要注意でしょうね日本も。
    取り敢えずはアタクシ、己の陰占フル稼働させた上で乗り切って見せますわ。

  2. ゆらん より:

    御筆先のお話でめっちゃスピリチュアルな記事で終わるかと思ったら突然のシゴバナ!(仕事話の略…)w

    あたくし、殆どの面接では即採用を勝ち取ってきております。
    ちなみに高校は中退ッ!主な職歴は水商売と風俗!職歴欄は高校時代にしていた居酒屋とコンビニバイトくらいしか書く事がないw
    書類の段階で落ちるやろな〜って思いながら出すんだけど、これが面接に行き着くというミラクル。
    鑑定師になる直前まで働いていたアパレル店は、なんと50倍の倍率を潜り抜け合格。面接ではとにかくニコニコ笑顔と面接担当者からの質問に的確に答えられるか?を意識していました〜。
    それでもIQ90以下のADHD/ASDなんですけどね。接客業で場数踏むと多少は定型の人と擬態できるようになるみたい(笑)

    一緒に受かった同期からは「バイリンガルだから受かったんでしょ」って言われたこともあるけど、今の時代マルチリンガルだとしても翻訳AIが優秀なので、外国語が話せるくらいでは何の強みにもなりません・・・。
    バイリンガル、マルチリンガルならどこ行っても働ける!そんな時代でもなくなりました。
    10年前までは我々バイリンガル、マルチリンガルはツチノコ級に珍しがられたものですが、もう全然珍しくないよね。

    それにしてもさぁ・・・chatGPTで作るチャット占い、なかなかクオリティ高くてビックリよ。
    その辺のずっと待機してる占い師よりまともな回答が来る。私ももっと頑張るぞ〜!!!!

  3. Be-Be より:

    智貴ちゃん
    アメリカの銀行破綻のニュースばかりだよね・・・。
    日本は金利が上がっていないから・・・まだそれほど危険性は感じないけど・・・。
    いずれは大きいのが来るんじゃないかなとか思っております。

  4. Be-Be より:

    ゆらんちゃん

    シゴバナて・・・それ昭和じゃない?・・・コイバナ的な・・・(笑)

    ゆらんちゃんのIQ90U ADHD/ASDの診断見た時は、正直驚いたわ。
    どう考えても定型だろ?ってなったけど、ゆらんちゃんが上手いところは、カメレオンなところなのよっ!!
    上手く状況を把握して、その人のタイプの人間を演じつつ、
    賢そうに見える人の言語や肩書きを、さりげなく模倣して完全にオリジナル化しちゃうところ。
    オリジナル化ってところがすごいのよっ!!あんた実は凄いのよっ!!(笑)

    高校中退の話も、私は理由を知ってるし、職歴が水商売と風俗なのも、若い娘が人に迷惑をかけずに、自力で生計立てたらそれが普通だろ?って思うし、
    そもそも私より家賃が高くて、好条件な家に住んでるあなたをリスペクトするわ♬

    私個人としては、風俗で絶対断れない客シリーズで、腹が捩れるほど笑ったあのネタが1番のお気に入りよ(笑)

    chatGPTで色々試せるけど、結局まだ質問の仕方に工夫が必要よね・・・。
    そうじゃなきゃとんでもない追い込みの回答が戻ってくるし、その善悪を判断できなきゃ言いなりになっちゃうし(笑)
    結論から言うと、一流の占い師はchatGPTには仕事を奪われないわね・・・。

  5. ゆらん より:

    あら、昭和が出てた?笑
    アタクシ、水商売とか長かったから時々昭和が混ざっちゃうのよ〜〜。しかもカラオケの鉄板は庄野真代の飛んでイスタンブール・・・久保田早紀の異邦人・・・古すぎるやろ・・・

    そう!ちなみに言語知能は113と平均より高かったの。BeBe先生に指摘されて改めて思ったけど、本当アタクシって天才カメレオンだわ(笑)
    ちなみに風俗客シリーズは本を一冊書けそうな勢いでオモロネタあるよ〜!!!いつかお茶でもした時に沢山笑わせてあげるw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。