BeBeのつぶやき

辞めると幸せになれるたった一つの事

Aloha

今朝のGoogleのメモリアル写真には、今年の1月にこの世を去ったびびこちゃんとの、数年前の5月のボイジャーオブザシーズでの思い出が沢山流れて来ました。

絵図だけ見るとやりたい放題やな・・・(笑)キョンシーの半ちゃんやエンジェルこま先生もいらっしゃる♬

 

ちょうどこの年は、ボイジャー乗船後すぐにホノルルに飛ぶという、なかなかハードなスケジュールでした。
しかし、時代は円高・・・・ちょっとだけ良いお席だって、庶民でも無理せずに確保できた・・・(だって当時はKEのモーニングカームの会員だったんだもん。)。

到着前のパックも楽しかったし・・・。

朝の機内食も満喫・・・・。

ホノルルついたらメイクもバッチリよ・・・。

 そんなコロナ禍前の生活から一転・・・今となっては、鬼のように溜まったマイレージはあるけど、ホノルルのホテルや今度が高騰してるし、何よりも物価が以前の2倍くらいになってるし、円安の煽りも受けてホノルルとか行けないわ・・・。

以前は毎月のように、ホノルル、台湾、ソウルとお出かけ出来ていたんだけど、それってやっぱり旅費が安かった事と、円が比較的まだ強かった事と、何よりも・・・稼いでたのねあたしって感じ・・・(笑)

夜はショーダンサーとしてのお仕事もしてたよ・・・。働き者だなぁ・・・。

当時の自分の暮らしっぷりが羨ましいわ・・・。(自分を妬む自分・・・。)

過去の自分と今の自分を比較すると、明らかに過去の自分の方が楽しそうだし、お金持ってそうだし、自由で羨ましい・・・どうやったらまたあの頃のBeBeちゃんになれるのだろうか?(笑)

と・・・私の場合は過去の自由三昧、海外に行き放題、仕事し放題の自分を妬んでいるのですが(笑)妬みの対象がまだ自分だから拗れてないけど、対象が他人になるとあっという間に拗れるのが、人の心と運の関係。

とはいえ、かつての自分がとっても幸せだったか?と聞かれると・・・実はそうでもない・・・。
当時の私は、誰かを蹴落としてのし上がっていかないと、自らの存在が危うくなるという不安をいつも抱えていたし、そのせいで心にあまりゆとりがなかったように、思う・・・。
インスタとかにも、映えた写真投稿したいとか思ってみたこともあるし、自然光の魔術師のプライドを捨て、姑息な加工アプリに手を染めたりもした(笑)

1番辛かったのは、同世代の知人達の暮らしっぷりが、どんどん優雅になって行ったこと・・・。
私の知人達は、元々お金持ちや地主や、自分よりも少々年上の男性と結婚している子が多く、海外赴任や海外移住、新店舗展開で海外進出や、夫の会社経営が波に乗った、旦那の商売が思いもよらず大繁盛したと言う人が、当時とにかく多かった・・・。

そんな話を毎日のように、耳に入れるたびに・・・(田舎はそういう情報頼んでなくても、普通に手に入るもんだ・・・。)
なんで?私ってお金持ちじゃないんだろう・・・とか、彼女達と私の何が違ったから私はこんなに恵まれてないのだろうか?とか・・・。
そんな事ばっかり考えて、開運ワークに精を出してた(笑)精を出しすぎて、それが本業にまでなったけど・・・・。

毎日、お金を稼いでいる人や、自分より明らかに裕福で幸せそうな人と、自分を『比較』して泣いた・・・。

「比較」の最も怖いところは、現在の自分が何をどれだけ成し遂げたのか、何を手に入れたのかに全く関係なく、時間がたてばたつほど比較の習慣が、身に染みついてしまうことだと思ふ・・・・。

だから、いつも海外に行った時に、アウトレットで激安になったブランド品を買い漁って、自己防衛してた・・・・(苦笑)
今となっては、ラグジュアリーなものというのは、お金と心にゆとりがある人が身に着けるものだって、思えるけど・・・。

この1年、鑑定業務の一線から退いたことで、色々と見える景色が変わってきました。
マナカードの中に『メネフネ』と言うカードがあるのですが、ハワイに住む小さな小人の妖精メネフネ達は、夜通し働いて大きな家を建築することで、知られています。

小さな身体で夜通し石を運び、家を組み立てる彼らが必ず作業中にする事は、何度も後ろに下がって、建造物のバランスを確認する作業です。
目の前の建物の作りにばかり気を取られると、建物の全体像が見えなくなって、バランスの悪い建造物が出来上がってしまう事を避けるため、彼らは作業中に何度も、後ろに下がって今自分が建設している建物の全体像を、確認します。

右が下がっていないか?少し大きすぎやしないか?逆に左が下がってはいないか?

今の私は、『メネフネ』なんだと思います・・・(笑)

これまでの人生という建造物のバランスを、後ろに下がって見ているところ・・・。
ちょっと右が上がってるかなぁ・・・とか、おいおい尖ってるなぁ・・・あたちとか(笑)

最近私は人と比較する事が、とてもくだらない事だと言うことにやっと気づきました・・・。(今なのかよ・・・・w)

比較って、自己肯定感が下がるんですよ・・・・もっと自分は賢いはずなのに、なんでこの人よりも位置付けがここなのかい?とか・・・もう負のループに入りまくって、出口王仁三郎よ・・・(意味がわかりません・・・。)

先日のお筆先会で一つ学んだ事があるのですが、真の自己肯定感は、比較を通した相対的な満足感ではなく、絶対的な自己承認によって得ることができると言うこと・・・。

これを忘れなければ、自分を惨めな人間だと思わなくて済みます。
結局・・・他人との比較からは、生産性がないだけでなく、むなしくてしょうもない気分しか生まれません。

さて、やっとここで本日の本題です。
辞めると幸せになれる、たった一つの事は『比較』です。

満足できる言葉や行動を日々選択する事と、他人と比べてそこに自分を持っていかない事。

余談ですが・・・20代でお付き合いしていた黒歴史の彼、通称ミッドナイト君の口癖は、『俺はそこら辺のやつとは違う、絶対金持ちになる。』そんな類の口癖でした。

あれから20年経って・・・彼が今どこで何をしているのか?私は知りませんが、きっとビックにはなっていないと思うんですよ(笑)

私がそう言い切れる理由は、彼が打算的な思考の持ち主だっだと言う事と、新しい仕事にすぐ飛びつく、思いつきで行動をするところがあった事です。
思いついたものにすぐ飛びつくせいで、彼は私が知る限りでは、短期間で仕事を幾つか点々としました、最終的には中古車販売を始めたものの、その会社名が某狂団のサリン事件のアレと同じで、うまくいかなかった・・・(不運な人ね・・・。)。

彼は法学部卒で、頭は確かに良い人だったので、初志貫徹でその道を目指すという選択肢もあったろうに・・・。
彼はいつも自分と誰かを比較し、より大きく自分を見せたいが為に『名を捨てて実を取る』事に必死になって、結局貧乏くじを引く羽目になってしまっていました。

私は[BeBe]と言う名前で仕事をしていますが、これはお酒が大好きだった父方の祖父が、酔っ払って私を『ベ(ビ)イビー(BeBe)』と呼んだ事が、名前の由来です。

先日、長崎県まで師匠に逢いに行った時に、当初は数名と聞いていた参加者が十数名いてびっくりしました(笑)
実際に筆を持ったのは5名でしたが、お弟子さんや見学の方などを入れると、結構な大所帯になったのですが・・・。

その日お目にかかった方の7割以上は、私は初対面だったのにも関わらず、そこにいらした方々は皆さん私の本や、共著をお持ちで・・・。
中には、わざわざサインを求めに来てくださった方もいらっしゃいました・・・。

同時に、姉の彩や鮑義忠と言う名前も皆さんしっかりと認識してくださっていて・・・正直驚いてしまいました・・・。

ここでふと思ったのですが・・・・。最近の私は、まさにミッドナイト君状態だったのかもしれません。

{BeBe}と言う名前で、神事に携わっているにも関わらず、『名を捨てて実を取る』の第一人者になっていました・・・。
スピリチュアルな話は、最近は世論的にご法度ムードですし、そう言う胡散臭い事よりも確実に稼げるコンサル業で暮らそう・・・。

鑑定とか正直そんなにお金にならないし、一生懸命人助けしても恨まれたり、悪態付かれるだけでバカみたい・・・。

そう思っていたけど・・・{BeBe}と言う名前には、まだお役目が残っているような気がしています。

メネフネになって、自分を遠くから観察して見ないと、気付けないことってありますよね・・・。

色々上手くいかないって時は、比較を辞めて自分を遠くから観察してみては、いかがでしょう?メネフネ作戦・・・おすすめです(笑)

今年はまたハワイに行くのが目標の私です。

Mahalo

POSTED COMMENT

  1. より:

    私からしたら、BeBeさんはとてもうらやましかったですよ。
    なんて幸せそう。
    私もこうなりたい。って数年前まで本気で思ってましたから。
    でも、自分の人生を歩んでみて、気づくんですよ。
    この人のようにはなれないな…とか
    この人は明るそうにしてるけど、苦労もしてるんだろうな…とか。
    それって、自分が真似しても、やれるだけのキャパを絶対超えるし、無理しないと近寄れないからだと思っちゃって。
    無理して同じようにならなくてもいいかなって諦め?に近い感じですかね(*_*)
    現実が見えたこともあるのかな。
    もちろん、今でもBeBeさんのことは好きですよ!(´ . .̫ . `)
    人と比較しても、得られるものって惨めな気持ちだけでしたね…。人と比較しないで、自分が楽しいなと思えることだけしていたら、それが案外幸せなのかもしれないなぁって思えるようになりました。もう歳なのかもしれないですね(笑)

  2. Be-Be より:

    綾さま

    こんにちは、BeBeです。
    素敵なコメントありがとうございます。

    私が羨ましいですか?是非交代しましょう(笑)
    結局、隣の芝生は青いんですよね・・・・。

    人と比較することは本当に無意味・・・。
    最近は無為自然を心がけることにしています。

    お互い大人になりましたね(笑)
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。