BeBeのつぶやき

TAO(道)に迷わない生き方

Aloha

先日の公式LINE配信後、素朴なお問い合わせや、ガチのご質問など多種多様な風水のご質問が届いています。
風水の知識を持つ者からすると、『そんな簡単な事も知らないの?』って思うくらい、簡単な質問もあれば、『Youは風水上級者だね?』っていうような、本格的な質問もあって、それに答えるために、色々と図面や参考文献を探しているうちに、より一層風水の魅力に引き込まれて行き、最近のわたしは以前よりも風水が大好きになりました(笑)

風水を学びたいと思ったのは、今から15年くらい昔の話・・・・。
マレーシアまで渡航して、LILIAN TOOから直接風水を学ぶんだ!と、英会話教室に1年通い、当時の全財産200万円を授業料と旅費と風水アイテムに全額Betしたあの日から、私の人生は風水の恩恵を沢山受けられるようになったと、確信しています。

LILIAN TOO MPC同期生の皆さん元気ですか〜?

 

風水を学ぶうちに、タオイスト(道教)と言う学問を学ばずして、風水は語れない事を知った私は、気づけばいつの間にやら台湾の廟で、風水だけでなく人生の色々も学ばせて戴いております。

先日お筆先会に参加するために、長崎に行った際に、御年90歳の爺(お師匠様)から、TAO(道)の重要性、『無為自然』について教わりました。

老子は、人も宇宙の一部・天地自然の一部としてこの世に生み出されたもので、この宇宙に貫徹している原理原則に添った生き方、その原理原則を「道」TAOと呼び、人間もその自然の一部であると考えます。

『無為自然』とは、何もしないのではなく精一杯の努力をし、あとは天地自然の宇宙の原理や、変化をそのまま受け入れようよ。っていう思想なのですが、そこには私たちのこの小さな命を無為自然の宇宙に委ねて生きる事や、この宇宙に”命をいただいている”ということもちゃんと自覚して、もっと日々を大切に、楽しく、精一杯過ごすことの重要さ、心とからだ、共に自然なありのままの状態に戻してあげることにより、初めて人間は、明るく楽しく囚われのない”無為自然な生き方「道」(TAO)に到達することができるという、思想の事です。

一時期流行った歌に『ありのままのぉ〜♪』って言うフレーズがありましたが(笑)
無為自然=ありのままの自分ってことなのですね。

人は作為のない状態、ありのままでいるのがベストなんだよって、 中国古代の哲学である 『老子』に書かれています。

自然のままにいて、木なら原木のままを大切にし、我が我がという我執(我欲)をなくして、欲を持ちすぎないことだ。

爺のお話は、短大の時の宗教学の授業の、1億倍面白い・・・。(笑)
若い頃には理解できなかったような、老子の言葉もこの歳になると、理解できるようになってくるから不思議です。

ちょっと息苦(生き苦しい)しいな・・・とりあえず色々やってるんだけど、全然成果も結果も出せないな・・・ちょっと色々行き詰まってきちゃったよ・・・。

そんな気分の時は、精一杯の努力は必要だけど、努力したらあとはじジタバタせず、天地自然の宇宙の原理や、起こる変化をそのまま受け入れて、我欲はほどほどにして、無我自然な生き方を実践してみては、いかがでしょうか?

きっと心が楽になると思うんだ・・・。

話は変わりますが・・・気づけば、もう5月なんですよ・・・。

今年が始まってもう5ヶ月経ってるよって事ですよね?(笑)来月は6月だから・・・もう今年が半分来たよって事ですよね・・・・。
早っ!!(笑)今年の目標だった企画書を最低1本通すという野望も、ハワイ旅行も、台湾も、韓国も、語学留学も、コンサルの勉強も、あまり進んでいないよ・・・・(涙)

一体あたいはこの4ヶ月以上何をしていたのだろうか?
無我自然に明るく楽しく囚われのない暮らしをしていたら、気づけば5月やし・・・。

そういえば、ありがたいことに今月からまた一社、新たなコンサルの契約も増えた事だし・・・。
6月はもっと勉強時間を増やして、勝てる企画書を作る時間にしようと思ふ・・・・・。

下半期は、今年の思い出作りがしたい・・・・だって今年の上半期の思い出があまりないんだもん・・・。
下半期は思い出作りに精を出すことにして、残りの上半期(6月いっぱい)は勉強の時間に充てようと、固く誓うアタクシめでございます。

とりあえず、今月中に企画書一本仕上げてみよう・・・・。

沢山のオーブ♪

mahalo

POSTED COMMENT

  1. 智貴ちゃん より:

    無為自然、何か算命に於ける生き方にも通じている様に感じました。以上です。

  2. Be-Be より:

    智貴ちゃん
    全くその通りでございます。
    無我自然、実践あるのみでございます。
    現場からは以上です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。