開運術

『占い』と言う『自己成就的予言』を上手く利用する方法。

Aloha

昨日は父の車のお祓いをしに、近所の神社に姉の彩と父と私の三人で、お出かけしました。

1000年以上の歴史を誇る、飯盛神社さんです。

私の自宅と実家のちょうど中間地点に位置するこの飯盛神社は、旧早良郡7ヵ村の惣社で、誉田別命(ほむだわけのみこと)・伊弉冉命(いざなみのみこと)・玉依姫命(たまよりひめのみこと)をご祭神とする神社です。

私と姉の彩の産土神でもある、玉依姫命様。
私はこの飯盛神社の麓で生まれましたが、姉の彩は宮崎県で生まれています。
全く違う場所で生まれているにも関わらず、私たち姉妹の産土様は玉依姫命と言う、不思議なご縁なのです。

飯盛神社といえば粥占い。

飯盛神社の粥占は、小正月の朝神前に粥を供えて、半月後にそれを下ろし、表面に生えたかびの状態によって、その年の農作の吉凶を占うものですが、AIが主流の現代でもこういう昔ながらの占いが残っているって素敵です。

本日は、『占い』と『自己成就的予言』についてお届けします。

自己成就的予言というと、少し物々しい雰囲気がありますが、ビジネスの世界では自己成就的予言という現象は一般的で、最近の海外をはじめとした不況もその典型例です。

最近新たに破綻したアメリカの銀行がありますが、破綻の大きな理由は『〇〇銀行もそろそろ危ないんじゃないか?』というような、噂がSNSで拡散され、顧客が一斉に預金を引き出してしまったのが、破綻のトリガーだと言われていますが、この銀行は裕福層をメインの顧客として抱えていた事から、一般的な銀行よりも客単価の現金引出し率が大きかった事も、大きな原因と言われています。

つまり、皆が不況になるのではないか?と不安に思っていると、実際に不況になってしまうという現象の事を『自己成就的予言』と言うわけですが、そういう言い方をすると、『引き寄せの法則』的なスピ寄りのお話っぽく、聞こえてしまいますよね。

自己成就的予言というのは、もともとは心理学の概念で、自分で「こうなるのではないか」と思って行動していると、実際にその予言が現実のものとして、成就してしまうという現象の事を言います。

簡単な例を挙げると、コミュ障傾向の人が、大勢の人の前でスピーチをしなくてならないという状況を、イメージしてみてください。
そもそも、人前で話すことが苦手かつ、大勢の人とのコミニュケーションが苦手なわけですから、当然レベルで人前でのスピーチには圧倒的な緊張が伴います。

すると、緊張するし、テンパって来て予定通りの言葉が出なくなったり、練習してた部分がぶっ飛んだり・・・そんな痛い失敗をしてしまうと、当然同じ事にまたトライしたい!とは思わないから、人前で話す事や大勢の人とのコミニュケーションが、”苦手よね〜!”ってことになるという現象が、自己成就的予言です。

世界に限らず、最近の日本経済においても、自己成就的予言の結果としてもたらされた、自己成就的不況という要素が、大きく関わっているようにも思います。

YouTubeなどでも、多くのエコノミストが『景気が悪くなる、右肩上がりの時代は終わった。』と言うような事を、日々発信しています。

それを受けて、伸びる市場の経営者がうっかり縮小傾向にシフトしたり、なんやかんや踊らされて、実際に経済全体の収縮が起こっているというわけです。

ここまで聞くと、自己成就的予言はあくまでも、マクロ経済に深刻な影響を及ぼすだけの様にも聞こえますが、実際には個々の企業の発展を阻害する原因にもなるし、もっと言うなら個人レベルの話でも、他人事じゃないと言うお話になるんです。

難しいお話になると、ブログのアクセス数下がるので(笑)ここからは簡単な話にするとね・・・。
占いの結果を、上手くこの自己成就的予言と結びつける事で、実際にいい結果を出せるんだよね!って言うお話なのですが。(簡単すぎるやろ・・・。)

例えば、仕事で成果が出ないと悩んでいる人が、占いに行ったとする。
そこで、占い師のおばちゃんに『あなたは今月から上昇運があるから、仕事運が上がるよ!』と言われたとしましょう。

『いやいや・・・おばちゃん・・・昨日も上司に呼び出されたし、同僚からは小馬鹿にされてるし、もう仕事辞めたいんだよあたい。』例え実際にそういう状況だったとしても、自己成就的予言を実現させるべく、『占い師に言われたから、今月は私は仕事運がいいはず!』と言う謎の肯定感と自信を持って、前向きに仕事にトライしていると、『気づけば結果が伴ってきちゃったよ〜!っ』て、なるんですよ。

これが自己成就的予言のすごいところ。

集団で不安になれば自己成就的予言はネガティブに働くし、ポジティブに捉えつつ可能な限りの努力を付加すれば、喜びの自己成就的予言的中ということになるわけです。

腕の良い占い師は、この自己成就的予言を、とてもスマートにあなたに与えてくれます。
占い師を選ぶ時の参考にしてみてください(笑)

Mahalo

POSTED COMMENT

  1. シモン より:

    エレノア・ルーズベルトも同じことを一言で言っていました。みんなが同じことを思うとそれが現実になるんですよね。

  2. 智貴ちゃん より:

    今年の年運がまさかの恋愛として出てしまった事を即座に感じ、正にそんな自己成就的予言で今のアタクシは突き動かされているも同然の状態でございます。
    取り敢えず明日は渋谷そして横浜行きです…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。