ママ友マウンティングの怪


aloha

先日の、知人女性からの子供を生み育て、生き甲斐を作り日本の少子化へ危機感を持て!発言から数日・・・コメントやDMで多くの方々からの励ましを頂戴いたしました。

そして、中には女性なんだから子供を産むのが常識だ・・・といった内容のおメールも紛れ込んでおりました。

女性なんだから子供を産むのは常識だ・・・お前は非国民だ!と非国民DMを送りつけてくださったあなた・・・さぞかしご気分が麗しい事でしょう。
もはや私は日本国民として恥なのか?まぁ・・・いいや。
それほど誇れるわけでもないので、日本の恥で上等だよ。

先日の事件を簡単にかいつまむと、モールで十数年ぶりにあった、先輩の女性に呼び止められお茶に・・・。

先輩女性からは、早く子供を産んで親孝行しなさい、子供は生き甲斐になるので子育てという生き甲斐を持ちなさい、日本の少子化問題に真剣に取り組み子供を産み、女性としての責任を果たしなさい・・・。
子を産むのであれば絶対に男の子二人!という・・・よくわからない持論も展開され・・・さらに彼女の意見は、遊び呆けているとしか見て取れない私の生活態度にまで及び、30分以上説教されたあげく、とどめに子供たちが非常に賢く、顔もかっこよく、旦那が12歳年下で会社経営者などという、どうでもいい話を聞かされ、吐き気をもよおしたしたのだ。

しかし、私はこれをマウンティング行為だと認識していなかったのだが・・・コメント欄のありさちゃんの書き込みを見て・・・はじめてマウンティングだと知った(笑)

マウンティング・・・ググってみた。

マウンティングとは、本来、動物が自分の優位性を表すために相手に対して馬乗りになる様子をいいますが、人間関係においては、「自分の方が優位」と思いたいがゆえに、「私の方が他人よりも幸せである」と一方的に格付けし、自分の方が立場は上であると主張し、更にそれをアピールするのがマウンティング女子です。  ( 以上グーグルよりコピペ))

 

そうか・・・彼女はただ自分がお前より優れているのだ!と言いたかっただけなのか・・・だったら、はじめからそう言えばいいのに(笑)

彼女に、生き甲斐がない人生を散々馬鹿にされたので・・・生き甲斐について考えてみたよ・・・。
そして、今日まつ毛担当のK美ちゃんにも、参考までに生き甲斐を聞いてみたら・・・彼女の生き甲斐は・・・可愛いひとり息子の成長ではなく・・・資産の運用らしい・・・すげぇ〜!!かっこいい〜!!

ということで、私も生き甲斐を見つけた。

私の生き甲斐は『節約です』

先月は、お部屋を借りたり、家具を買ったり、ベッドを購入したり・・・低反発マットレスを購入したり・・・・旅費や雑費や何やらで、とにかく目ん玉が飛び出てアメリカンクラッカー(わからない人はググってね。)になるくらいお金がかかった・・・。

先日も、そんな中・・・仕事効率化の向上のためにMacを購入・・・。

最近、自分の娯楽にはお金を使っていません・・・。
ここ2ヶ月で自分の娯楽のために買ったものといえば・・・OneSpoのニット1900円とアメリカンイーグルのスウェット4000円・・・激安Tシャツ2700円と激安ワンピ2700円。
激安ワンピは仕事着なので・・・娯楽じゃないし・・・。
美容室なんか数ヶ月ぶりだったし・・・(笑)

白眼のままK美ちゃんに私の無駄遣いを指摘してもらおうと、最近の購入品を伝えたけど・・・特に無駄はないとの回答。
しかし・・・節約を生き甲斐にするから、なんか節約プランをよこせ!という私の無茶振りに・・・さすが生き甲斐が資産運用!携帯のプランの見直しを提案してくれた・・・。
早速その足で、Docomoに駆け込み・・・18年使い続けていた命のプライベート回線解約・・・。
ついでにiPadも見直した。
解約金を払っても節約になるのだそうな・・・。

そしたら1200円ほど毎月の負担が軽くなった・・・凄い!!これで ポケットwifiの月額料金の負担が少し軽くなる!!
嬉しくなって、ついでにひかりテレビとフレッツ光も見直してもらった!
今までは11000円だったのですが、プラン変更で7400円になるというじゃありませんか!!

急いでプラン変更をお願いしたら・・・すぐ挫折した・・・。

解約には旦那さんが店頭に出向く必要があるらしい。
契約の名義がウキワちゃんの家来のフーなのだ・・・本人が出向かないと解約できないとは・・・。

あぁ・・・彼は今宮崎県だ・・・野球界はこの時期春のキャンプファイヤーなんだよ・・・。
小さな声で・・・彼は来れないんです・・・と答えると・・・申し訳なさそうに・・・じゃぁ無理ですね・・・・。

契約は簡単なのだが・・・解約は非常に手間がかかるということを学び・・・プラン変更を諦め帰宅したのです・・・。

明日からはまた東京暮らし・・・私の人生初の節約ライフをレポートしたいと思います・・・。

◆BeBe監修 どうぶつタロット  オリジナルタロットカード&専用ポーチ&ブックレット セット
~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~

フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で予約受付中!」

絶賛 予約受付中!!

★フジテレビ イーショップ
http://eshop.fujitv.co.jp/product/item/21396
※イーショップでご予約の場合はお守りラッキーカードプレゼント

★amazon
http://amzn.asia/j3ljaZ2

★全国書店
最寄りの書店にてご予約ください!

さらに、この発売に合わせて、先月開催されて大好評だった、開運マーケットがまたまた3月の開催が決定いたしました!!
どうぶつタロット現地即売会やステージでのトークショーなど愉快な内容盛りだくさんです!

前回は東京テレポート駅のエキシビジョンをチーム開運マーケットがジャックしました!!
IMG_8502

開運マーケット!!
日時:3月9日(木)〜12日(日)
場所:フジさんのヨコ

イベント詳細

IMG_8785

今回はさらにパワーアップしていろんな企画盛りだくさんです。

鮑先生の有料セミナーのネタ無料大放出のトークショーや、toru先生の大人しか聞けない婚活トークショーもお楽しみに〜!!(笑)

mahalo

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

BeBeのサイキックリーディング(タロット)をご希望の方はお問い合わせからご連絡くださいませ!!

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。

セッションのお問い合わせ(サイキック・タロットリーディング・風水鑑定)
電話鑑定:30分 1万円  お問い合わせ

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

4 Responses to ママ友マウンティングの怪

  1. マウンティングされるってめっちゃ腹立たしいですよね〜。
    可哀想な人だなと思います。
    しかし、生き甲斐…
    よーく考えてみたら私もない(笑)
    でもあえていうならば家族が仲良くしてく事、笑顔を見ることでしょうか???
    家族の悩みにみんなで答えを考えてみたり、飲みに言って愚痴ってみたり(笑)
    当たり前の生活が過ごせる事を生き甲斐に出来たらなぁと思いますね。

  2. BeBeさん

    気づいてくれてよかったー。
    私にマウンティングをしかけてくる人は今はあまりいないので(専業主婦のこの国における生産性の話で完全論破していったので)ママ友もいない、、、

    いいの。キャリア繋がりで友達になった子たちがちびーずをかなり可愛がってくれるので。

    久しぶりな完璧マウンティング話にイラつきましたよ。

    疑問ですが、生き甲斐が育った後はどうなるんだろう。生き甲斐が間違った方向に進んだら?
    少し見ものです。←生き甲斐に縋った人の末路のデータが欲しい。
    彼女の5〜10年後の話を待ってます。
    まあ、こんな感じの人は3年くらいで何かありますよ、ご主人の浮気とか自身の病気とか子どもに自我が出て来たとかね。

    節約は生き甲斐ではなく、生きる為の手段な様な気がします。。。

  3. もう一つ、言い忘れました。
    子どもを産む産まないは本人の自由!
    いて幸せいなくて幸せです。

    問題なのは産みたい人が経済的な事情や保育園、世間の子どもに対する冷たい目等インフラの問題で産まないとなるのが問題!

    国だけの経済&インフラ整備政策ではなく、子どもに暖かい目をむける、子どもの声を騒音ではなく元気だなーと思える社会である事が我々が出来る少子化対策だです。

    草の根運動的ですが、子どもが大事に育てられる事が若い世代に浸透すれば子どもを待つことに不安がなくなり産みたくなるのが1番の対策ではと私は思います。
    それでも産みたくない(産めない人も)のであれば、それはその人の生き様なのでいいではないですか。

    日本は元々、子どもに手厚く愛情を持って接していた国です。それを思い出すだけでよいのではと思います。

  4. 子育てについての社会的問題点や働くママさんの視点
    などの読者の方のコメントに共感しました。

    既出で、同意見になりますが、望まれる方が安心して
    子育てが出来る社会になるには子供がいる、いない、
    関係なく多くの子育ての理解が求められます。一般的
    に言われている、無関心ではない共有、共感、理解です。
    未来の子供達を愛する事は、国民である自分達を愛する
    事、更には他者を愛する事に繋がるのではないでしょうか。
    (子供を望む、望まないは個人の自由です)

    堅苦しいコメントになりましたが、コメント欄を開かれ
    ているbebeさんに感謝します。
    マウンティングの話題からは、ずれましたが、前回と今回の
    ブログは、コメント欄を含め考えさせられ、読者の方の
    いろいろな意見を知る事も出来、刺激にもなりました。
    どうもありがとうございました。
     
    最後に生き甲斐については、私もすぐには答えられないです
    。理想ですが、何かがなくては生きられない人間より、
    何はなくとも生きられる人間でいられたらと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。