神様

神様に嫌われる人好かれる人の違い

aloha

IMG_8832 28月3日(土)に姉の彩のパワーストーンセッション(オリジナルパワーストーンブレスレット付き)が、都内で開催されます。詳細はメルマガでご案内いたしますので、メルマガ登録がまだお済みでない方は、BeBeのメルマガにご登録ください。

ここ数日、耳がざわつきます(笑)耳がざわつくと言えば”耳掃除しろよ”・・・みたいなものでしょうが・・・私の経験上、耳がざわつく時は何かの警告です。

人間調子の良い時というのは、何をやっても絶好調!と、少々無茶な事をしても物事はうまく行く一方です。そういう絶好調の時ほど、耳を澄まして他人の言葉を良く聞いていなくてはならないのですが、物事がうまくいっている時は、他人の言葉などあまり耳には届きません。

絶好調の時と言うのは、神頼みも絶好調です(笑)何故ならば神様が手伝ってくれるから。

でも、絶不調になってくると、不思議なことに神頼みをどれだけ頑張っても、お墓掃除をしたり、神棚掃除を毎日やってみたり、挙げ句の果てには毎日神社参拝をし毎日修造!状態で、神前で決意を表明し、祈りごとをし、頼み事をするものの・・・軽くスルーされます。

なぜでしょうか?(笑)

これって『神様から嫌われた』のだと思うんです(笑)運が尽きたのではなく、単純に神様から嫌われた・・・。

神様に好かれる人というのは、運がいい時も悪い時も、常に神様への感謝を忘れず悪い時であっても、神様に悪態つきながらも何とか現状打破の為に、現実的な努力を惜しみません。

他人を利用してどうこう考えず、なんとか自らでネットワークを築き、どんなに足場が悪くても立ち続けるのが、神様に愛される人。

神様から嫌われる人というのは、『無自覚の呪い』の怖さを知りません。調子が良い時に、知らず知らずのうちに、人に”不義理”をしてしまい・・・気がついたら不義理が溜まって人が離れて行きます。

人が離れる理由には2種類あります、”自分から離れる”場合と”相手から離れて行く”場合。危険なのは、知らず知らずのうちに、自分のまわりから人がいなくなっている事です。私はこれを無自覚の呪いと名付け、裸の王様現象として長年研究しています(嘘です・・・笑)

人間、運の良い時と言うのは、この”裸の王様”状態である危険性があります。衣装にばかりうつつを抜かす王様が仕立て屋に騙されて下着姿で街を練り歩く様・・・滑稽ですね。

絶好調の人間というのは、いつぞや自分が王様のように勘違いしてしまいます。高い地位やとてつもない高収入を得た場合もこれに等しく、周囲からの意見や、批判、反対を受けいれないが故に、真実が見えなくなってしまうのです。

これが、私好みの鍛え上げられた肉体の男前とか言うのであれば、裸んぼで外を練り歩いても見栄えが良いのでご機嫌です・・・(笑)

yjimage

しかし、一般的に裸の王様が美しいビジュアルなわけがないんです!!はみ出したTMレボリューションになるのが関の山!!

2tm1

 

神様に嫌われる人というのは、『裸の王様』です。

yjimage-2

神様に嫌われる人の特徴の一つに、デカイ事を言いたがる!と言う共通点があります。例えば、『世界のために、地球のために〇〇するのだ!』と言うような事を、平気な顔して宣います。

世界平和よりもまず服を着ろ・・・・。

裸んぼで、ピンクのひらひらを履いたおっさんの”世界平和論”に誰が耳を傾けるのでしょうか?

余談ですが、私はビジネスで人と話すときに、『孟子』の4つの物言いを使い、その人の人間性を観察すると言う事をよくやります。

「詖辞は其の蔽わるる所を知り、淫辞は其の陥る所を知り、邪辞は其の離るる所を知り、遁辞は其の窮まる所を知る」

*詖辞(ひじ)=偏った話をすれば、何に疎いのかがわかる。

*淫辞(いんじ)=淫らな話をすれば、何に惑わされているのかがわかる。

*邪辞(じゃじ)=よこしまな話をすれば、どこで道を踏み外すかがわかる。

*遁辞(とんじ)=言い逃れすれば、どこで行き詰まっているかがわかる。

というような解釈です。疎い、惑わされている、道を踏み外す、行き詰まる・・・。人付き合いやビジネスにおいて、この4つの言葉をうまく取り入れておくと、その人の癖が見えてくるものです。

霊視などと言うインチキ臭いデモンストレーションをしなくても、この4つの言葉を会話に紛れ込ませておけば、その人の人間性が垣間見えます。

 

話が逸れましたが、神様に嫌われる人の特徴としては、周囲からの意見や、批判、反対を受けいれないが故に、真実が見えなくなってしまうこと。

そうなってしまうと、努力以外にいくら神頼みをしてもお墓参りをしても、あまり意味はないかと思います・・・。

どうぞ皆さん、運の良い時ほどピンクのひらひらを着た裸のおっさんにならないように気を引き締めておきましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。