BeBeのつぶやき

忘れてはいけない事。

aloha

昨日は、”九天玄女娘娘”のお誕生日会を兼ねた『歓落陰』を開催致しました。
世の中は、自粛ムードですから『お誕生会』すら許されないムードになって来ています。

結婚式もキャンセル、新婚旅行も当然キャンセル・・・。出勤がなくなるのは素晴らしい事だけど、リモート業務に切り替えてもらえるのは、ほんの一部の大手企業。
今日の朝一番の連絡は・・・”ご主人が解雇処分”になったと言う、友人からのLINEでした・・・。
その後のLINEは・・・コロナで夫婦共々勤務が激減した事で、息子さんの大学費用が用意出来ないと言う・・・またもや知人からの『助けて』と言う連絡・・・。

私が、海外旅行のキャンセル費用と、引越しを検討中の為、出費がかさむ時期なので”ゆとりがない”と伝えると・・・”数万円でいいから何とかならないか?”と食い下がられた・・・以前の私なら『少しだけど・・・』といって、出せる程度のお金を貸していたのかも知れませんが、正直なところ・・・これまで人にお金を貸して返して貰った事は、一度もありません。

そろそろ学習しなくては・・・と思い、借金を断ったけど・・・非常に後味が悪いですね・・・。

自粛ムードの中、先日発生した大きなトラブルがようやく収束のめどが立って来た事もあり、今日は午後から税理士さんに送り忘れた資料を送付したり、事務処理をして過ごしました。
夕方ごろ・・・ここのところ自粛ムードの為ずっと自宅にいるので、そろそろ息苦しくなって来たから、気分転換にお散歩がてらH&Mまで歩いて行きました。

いざ店内に入ると・・・お店の中はいつもの3分の1以下のお客さんの数・・・。
新宿のH&Mが閑散としているのを初めて見ました・・・。

いつもなら、ウキウキするはずの春夏の新作を見ても、ちっとも心が踊りません。
むしろ、こんな時に花柄ワンピースを着ていると、非国民扱いされるような気がしてとてもじゃないけど、華やかな色のドレスなんて買う気になれないし、そもそも毎日自粛で部屋にこもっているのに、服なんかいらねぇ〜。

と言う事で、入店5分で退店・・・・。

コロナがここまで日本に蔓延してしなければ、3月は台湾、4月はハワイ、5月はセブ島に短期の語学留学、6月はハワイ・・・と、年の前半は毎月のように、楽しいイベント目白押しだったのですが・・・5月のセブ留学もどうやら自粛ムードという事で・・・お申し込みを取りやめることにしました。

毎日自粛で・・・スーパーの棚にはお米もないし・・・カップラーメンすら品薄。
自炊をするにも、歌舞伎町の私のお部屋には、電子レンジもなければお鍋もお皿もありません・・・。

いつもは、忙しく部屋を出入りしているのでそれ程気にはならなかったのですが・・・。
改めて引きこもってみると、自分の部屋の狭い事・・・。
天井が低い事が圧迫感に感じてしまうし、大型トランクを広げる事も困難な広さ・・・。
くつろぐ部屋ではなく、寝るだけの部屋とはいえ、最近はポケットwifiの電波が悪く、動画も見れないyoutubの音楽も聴けない環境です。

どれほど綺麗にお掃除して、整理整頓を心がけても狭いものは狭いんです。
引きこもるってかなり鋼のメンタルが必要なのですね・・・私には引きこもりは苦痛でしかありません。
MAC抱えてカフェにも行きたいし、本屋さんにも行きたいし・・・映画も見にいきたい。

辛い・・・。

いつになったら、この恐ろしいコロナは落ち着いてくれるのでしょうか・・・。
咳き込んでいる人を見ると、こいつコロナだ・・・と、恐ろしくなってしまう自分がいます。

とはいえ、日本の感染者はクルーズ船を含んだ数を公表されることが多いので、とても多いように感じますが・・・。
実際には、人口密度を考えるとまぁまぁ頑張っている方ですよね・・・。
そもそも、日毎に回復者も出てくるわけですから、感染者のみが増えている訳ではありません。

フランクリン・ルーズベルトの名言にこのような言葉がります。

『我々の恐れなければならないのは、恐れる事そのものである。』
(フランクリン・ルーズベルト)

この言葉の解釈がとても素敵なのです。

命の灯火が消える時・・・あなたが後悔することは、背負って来た苦痛やリスクではない。死の床につく時・・・あなたの心を満たす最大の後悔と悲しみは、『掴もうとしなかった全てのチャンス』・『避けて来た全てのリスク』・『立ち向かわなかった全ての恐怖』です。

恐怖という感情の向こう側には『自由』や『希望』が満ちています。人生とは数字のゲームのようなもの、リスクを負えば負うほど・・・そのリスクに対しての報酬は高くなります。
時代を超えた成功の原則をもう一度見つめ直してみませんか?

人間はいつの時代も、疫病や伝染病と闘って来た訳ですから・・・こんな時だからこそ、自由や希望の感情を忘れてはいけませんよね。
性格上・・・自粛と決めたらとことん自粛してしまう私ですが、もう少し柔軟に物事を捉えられるように、この時期を良い学びの時期にしようと思います。

先日の歓落陰の風景。

IMG_2194 2

こちらは、九天玄女様からの贈り物の制作風景です。

IMG_2205 2参加者の方の御筆先鑑定の結果から、円元(エンパオ)のなかに入れるパワーストーンを調整しています。
この、円元の中にはとても貴重な古銭や、護符、さらには(秘密のもの・・・)が色々と入っているんです。

IMG_2197 2

これは、飾るのではなく隠します・・・。(こちらのお品物は非売品です・・・。)

それでは股。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。