BeBeのつぶやき

3月の過ごし方で今後の勝敗が分かれるというお話。

aloha

日に日に・・・重苦しい雰囲気に包まれて来た日本ですが、歌舞伎町からも観光で訪れている外国人が激減しています。

FaceBookを見ていると、大手企業勤務の友人たちはリモート作業開始のようですね。
中韓からの入国も規制され、本格的な鎖国状態の日本・・・何だか笑う事も許されないような・・・そんな重苦しい雰囲気ですね。

楽しんでは行けない雰囲気の中・・・マスクをせずに外出すると非国民扱い。
病院へ薬を処方して貰いに行きたいのですが、病院へ行く事すら躊躇ってしまいます。

知人の会社の倒産の知らせを聞く度に、コロナで死ぬ前に経済的に困窮して死ぬ人の方が増えてしまうのでは・・・とも思ってしまいます。

私の仕事は、PCさえあれば世界中何処からでも、どんな時でも、どんな時間でも・・・ウラーラの(占い)アプリにアクセスさえすれば、仕事が発生します。
世間がこんな状況ですから・・・特にこの時期は心を病む人が増えてくる事もあって、皮肉な事に占い業界は繁忙期です。

かれこれ10年以上前に、不況と逆境に強い仕事を模索して辿り着いた『占い師』という職業。
今改めて、不況に強い仕事であると実感しています・・・。

ところで、皆さんこの有名な画像はご存知ですか?
yjimage

この数式の解釈は人それぞれですが・・・。

6−3=6 を移行すると
6=6+3 ですね。
6=9 (9)を180度回転させれば(6)になります。
つまりこの計算式の答えは、数字を表すのではなく形をイメージした解釈に有ります。

人によっては、6=6−3 →6=(:)3→6+3=9
9=180度回転で (6)と言う計算式を創造する人もいるかもしれません。

子供の頃、1+1=2ではなく田んぼの(田)だと言う生徒がいました。
あながちこれも間違いではありません。

要するに、お勉強ができる出来ないが重要なのではなく、地頭の良し悪し(他にも考え方の存在を意味するものだと思います。)が大切なのではないでしょうか?

地頭とは、学校教育で学ぶようなものではなく、その人が本来持っている頭の良さのことで、一般に知識の多寡ではなく、論理的思考力や、コミュニケーション能力等を言います。

どれほどお勉強が出来ても、試験の内容は暗記できても、実際に社会に出て使い物にならないのでは、あまり意味がありません。最近は面接の際に、高い学歴よりもそ地頭の良い人を採用する会社も増えて来ました。
これから、もっとこの地頭の良し悪しは重要になって来るのではないでしょうか。

高学歴であれば、就職や未来が約束されていた時代は過去のもの・・・。
これからは、学歴よりも地頭の良い者が生き残って行く世の中です。

だからと言って、『学校に行く必要がない!』とは言いませんが、もうこの先はそれほど学歴にこだわる必要はなくなっているということを、認識しておくことで、自分の得意分野を活かして生き抜いて行く必要性を感じて欲しいなと・・・思います。

余談ですが、コロナウイルスへの“神対応”連発で支持率爆上げの、台湾の天才IT大臣・オードリータン(唐鳳)の経歴を、ご存知でしょうか?
『オードリータン(唐鳳)のプロフィール』
Audrey Tang
1981年4月18日生まれの38歳
台湾の台北市出身
フリーソフトウェアプログラマー
「台湾のコンピュータ界における偉大な10人の中の1人」
との呼び名を持つ凄腕プログラマーです。

彼女の学歴はまさかの中卒です・・・。
だって、12歳の頃からPerlを学び始めて、中学生の頃にはもう天才ハッカーだったんだもの〜。
その後は、シビックテッカーになって大活躍です・・・。

彼女は、中卒でも何ら問題なく生きていらっしゃいます。

コロナの流行で、何でも自粛の流れになって来ていますが、毎日自粛と言って自宅でyoutubeを見てダラダラと過ごしていては、せっかくの3月が勿体無いと思いませんか?

例えば、今は、自分がyoutubeを見る立場であっても、この長いお休みを使って逆にyoutubeを配信する側にスイッチしてみるのも、良いと思いませんか?

せっかくだから、ゆとりができてしまった時間を自分を高める(成長)ための、挑戦の時と捉え何か一つできそうな事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

外出を控えなければならない時期なので、海外に語学留学!というわけにはいきませんが、その分自宅で出来る英語の学習に切り替えて、普段は心折れそうなちょっとハードル高めの本にトライしてみたり、資格取得の為の時間に当ててみたり。

何か一つでいいので、環境を変えて新しい事や、これまで立ち止まっていた事に再チャレンジしてみてください。
この時期の過ごし方が、6月以降の運気を強く支配していきます。

コロナの影響で、旅行や楽しみにしていた予定、仕事のキャンセルなど・・・思い通りに行かないことが多々あるこの時期だからこそ、何か一つチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私の大好きなアインシュタインの言葉です。

 神はいつでも

公平に機会を与えてくださる。

- アインシュタイン -

 

この時期の自粛や予定の変更は皆同じ状況です・・・自分だけが不運だなどと思わず、今だからこそ出来ることにトライしてみてください。

 

もうすぐ発売です!!
91XO5yaLJ+L._AC_UL640_QL65_ML3_

POSTED COMMENT

  1. より:

    瞬間的に、9を逆さまにして考えたのかな?
    と思いました。
    アインシュタインのひょうきんな顔を見て、それだけの面白い知恵を働かせたのかな〜とか想像してしまいました(笑)

  2. みゆき より:

    バタバタしていた仕事がコロナ関係なく延期になってしまい、
    しゅーーんとしていたのですが
    気持ちを切り替えて、苦手な(体を動かす)トレーニングの「継続」にチャレンジしようと思いました。
    仕事がバタバタで・・・っていいわけができなくなりましたもん。

    いいお話ありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。