未分類

IQよりもEQな時代

aloha

昨日はあまりの暑さに、日中はTシャツに短パンで過ごしたあたしです。今日は、あいにくの曇り空ですが、気温はそこそこ高く日中はTシャツにスエットです。

寒くないってありがたいですね。

この数日、気分の落ち込むニュース(友人や知人の解雇の話)ばかり届きます。あくまでも私見ですが、来年はもっともっと解雇が増えそうですよね・・・。

 福岡で時々イベントに呼んで頂いていた、老舗のクラブ(踊る方)や飲食店も軒並み閉店しています・・・。

 ここのところ、covid19のワクチンが開発されたニュースで持ち切りですが、私たち庶民に回ってくるのはいつの日か・・・。

そもそもインフルエンザのワクチンにすら拒否反応を起こす私に、covid19のワクチンて打てるのかな・・・とか。

 生まれてこの方、インフルエンザにかかった事のないアタクシ・・・。

このままcovid19にも感染せずになんとか乗り切りたいものです・・・。あぁ空気が読めないKYなcovid19が憎い。

 今私ができることといえば、予防は当たり前だけど、マスクを必ず着けて外出して、人と会う時も外さないという配慮くらいかな。

 マスクって息苦しくて苦手です・・・。付けなくてもいいような気もしますよね。でも、自分の為だけじゃなく、人に感染させないようにする配慮の気持ちが大切だと思います。

さて、前置きはこのくらいにして、本日は私たちが生きていく上で必要なEQについてのお話を今更ながらお届けしようと思います。

皆さんは、ご自分のIQをご存知ですか?

IQとは、簡単に言うと学力や記憶力などのIQ(知能指数)のことですね。

私は幼少時代と、子供時代、そして就職試験を受ける時に、このIQテストを受けた経験がありますが、大人になるに従って徐々に数字が下がっていくと言う私の知能。

現在は、残念ながらIQ全盛期からマイナス12です。

世間では、IQが高い人が頭が良いとされるので、当然学力も高い人が多く、高学歴な人もた~くさんいらっしゃいます。

以前は、このIQはとっても重要でした・・・。

進学でも、就職でも、転職でも。

しかし、現在はちょっと様子が変わってきておりまして、頭が良い(IQが高い)だけでは社会では通用しない時代がやってまいりました。

職業柄、お子さんの成長についてのご相談を受ける機会も多いので、国内外の研究結果やら論文やらを見て、現在の最低限の教育論くらいは確認するのですが。

 

最近の教育論は、IQだけでなくEQと呼ばれる能力こそ必要と、言われるようになってきているようですね。

昔は、そこそこIQが高ければなんとかなったのですが、最近はそう言うわけにはいかんらしい。

そもそもEQっていったい何?って方に、簡単にご説明いたしますとね。

学力や記憶力などのIQ(知能指数)に対して、IQでは測れないコミュニケーション能力・忍耐力・更にはセルフコントロールなどの性格や、潜在能力のことを「EQ」(心の知能指数:Emotional Intelligence Quotient)」と、言います。

近年では、頭の良し悪しを示すIQよりも、EQの方が社会的な成功に結びつきやすいという研究結果も出ており、文部科学省の学習指導要領では「生きる力」と表現され、非常に重要視されているそうです。

たまたま拝見する機会があった、明治学院大学専任講師・李嬋娟先生の論文を参考に、少しお話ししていこうと思います。

 

EQには様々な種類があるとされていますが、その中でも最も注目されているのは、仕事や社会で必要とされる『EQ』なのだそうです。

 ①好奇心 ②勤勉性 ③コミニュケーション能力 ④協調性 ⑤セルフコントロール

この5つの要素が重要とのこと。

頭が良いからOKな時代が見事に終わった感、否めません。 

余談ですが、小学校入学前のお子さんの家庭環境・EQがその後の子供の学力や生涯年収、更には雇用形態、犯罪率にも影響を及ぼすと言う研究結果もあるそうです。

 

昨日、緊急で飛び込んできた案件に対応するために、外資系の会社の非公開求人のサポートを行ったのですが、ある関係者から言われた言葉が衝撃でした。

 

『その会社は、外資系だから風通しはいいのよ~。でもEQ高くないと務まらないよ。IQ高い人は当たり前にいるけど、EQ高くないと生き残れないから・・・。そもそも会議がアマゾン方式って噂~。』

つまり、『IQよりもEQ重視されるからね~。』ってことなのでしょうが・・・。

 

考え方によっては、IQは平均程度でも、EQが高ければこれからの時代、結構生きていけるんじゃない?的な希望が、勝手に湧いてくる非常にポジティブかつ、頭の悪いアタシです。

ちなみにアタクシEQだけはそこそこ高いので(笑)やっと時代がアタクシに追いついた・・・とか、ようわからん事を一人呟いております。

 

これからは、IQだけではなくEQも重要視される時代がやって参ります。

だってIQで処理できる事は、AIに任せられる時代ですから・・・。

 

皆さんも、お子さんやご自分のEQを知っておくと良いかもしれませんね。

ネットでも信頼性の高いテストがあるので、トライしてみてはいかがでしょうか?

私のEQは、ツイッター・インスタグラムで現在公開中です。

ついでに過去には、IQも公開してます(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。