BeBeのつぶやき

酒は馬鹿発見機。

aloha

 

83A155F7-9962-412D-80FD-4A4091F771DD 2

さて・・・師走ですね。

この数日・・・早起きを心がけ過ぎて、昼間に眠くなるアタシです。

例年この時期は、忘年会やらクリスマス会やら・・・イベント出演やら何やらで、連日酒漬けの日々なのですが・・・アタシは酒に酔わない(笑)

困った事に・・・テキーラを7〜8杯あおって、ショータイムでヘドバンしても、酔わね〜。ジャック飲んでも酔わね〜(笑)

だから人生において一度も『酔っていて覚えていない』という、最低な人間をやったことがありません。

時々、平気な顔して『酔っていて覚えてない〜。』という人間に遭遇します・・・。カラオケボックスの酒だったから、変な酔い方した・・・とか、ようわからん言い訳まで用意してる馬鹿野郎も、過去に数回遭遇したことがある・・・。まるで酒が悪かったかのように言うが、そういう人間は大抵嘘つきだ。

お酒って、その人の本質を暴く為の便利なアイテムです。

飲んで人に迷惑をかけた翌日に、まるで何もなかったのように、薄ら笑いで『飲み過ぎて覚えてないのよ〜。えへへへ〜。』とか言う人いるけど、そう言う人間って信用できないわ〜。(笑)

逆に「酒の席とはいえ・・・ちょっと気が緩み過ぎて〜あんな失態を晒してしまって申し訳ない〜。」みたいな事言う人いますよね・・・。

そう言う人見ると、『この大根役者〜!!』って、笑っちゃうのは私だけかしら?

酔っ払った本人は、当然のように酒に責任を擦りつけていますが、そもそもお酒って本来のその人の姿を暴き出しているだけで、酒が悪いんじゃなくて酒飲んでやりたい放題で、己のアホズラ晒して、人に迷惑をかけても悪びれる事なく、酒のせいにする奴が悪い。

アタシは自らの失態を酒のせいにする、姑息なヤツを心から軽蔑しますが、同時に酒はウソ発見機だと思っております。

そもそも酒飲んで暴言吐くヤツいますよね・・・。あたくしも何度も遭遇しています。

そして、そう言う人は必ず『酔っていたから、つい心にもない事を言ってしまったの〜』とか言うのですが、人間は自分の脳内で思考を処理する為、日頃から思考してたから言っちゃうんだよね。

つまり、酒の席での失言や失態は、常日頃から心の中で相手の事を『そう思ってる』から言っちゃうんだよ。

そう言う事言うと、『でも酔っ払ってたらついつい思ってもない事を、勢いづいて言っちゃうんだよね〜。』とか言う人いますよね。

じゃあさ・・・酔っ払ってたら、ついつい言語がタガログ語になるのかよ?

お前は酔ってたら、いきなりスペイン語と中国語も話せるのか?

できね〜よ。(笑)

元々、脳の中にインプットされていない言語は、酔ったぐらいじゃ出てきませんよ。高級神霊でも降臨したら、知らない言語も喋れるのでしょうが、そもそもそんなに気軽に高級神霊降りてこね〜よ。

人間は、元々自分の脳の中にある情報しか言葉として出せません。

そして、酔っ払ってたから何かしらの失態をする人というのは、『普段からそういう思考があったという事です。』つまり酔ってない時はとてもいい人でも、酔っ払ったら人が変わる人って、『酔ってる時もその人(嫌な奴)なんですよ。』

酒飲んで、姑息な事する輩って卑怯ですよね〜。

特に、自分のした事や行った事に対し、酔いが覚めたら『あの時は酒を飲んでいたから、なかった事にして欲しい』なんて言う人、都合が良過ぎです。

酒に酔って覚えていないとか、酒を飲まなきゃ良い人なのに・・・って言われている人とは、なるべくお付き合いをしないに越した事はありません。

酒は馬鹿発見機というだけあって、こういう人たちは百害あって一理なしです。

20代とか若いうちはハメを外してもやり直しが聞きますが、さすがに40歳を過ぎたら馬鹿を晒すのは辞めましょうね・・・。

『酒飲んで覚えてない』とか、『酒飲んでたから許して』とか平気な顔して言える奴と、あなた自身が付き合う事で、素晴らしく良い結果を生み出すとは到底思えないのですよ。

とはいえ、この人は自分が付き合うに値する人間か?を見極める時には、一緒にお酒を飲んでその人の酒癖を把握しておくのは良い事だと思います。

あと、お酒を飲めない人に当たり前のようにお酒を勧める人もク●ですね。

私は、お酒が飲めますが、世の中には体質的に受け付けない方もいらっしゃいます。そういう人に対し、せめて一杯くらい付き合いなよ〜とか言う人って●ズ野郎だわ〜。(○が多過ぎやろ〜。)

この数年、台湾の廟で暮らす機会を得て、私は日常的にお酒を口にしなくなりました。当然タバコは吸いません。タバコの煙は間接的に人を死に追い込むものだと認識しているので、絶対に吸いませんし、お酒も飲みません。

今はコロナ渦なので、お酒の場にも出向きませんし、そもそもお酒を飲まなくても私はいつもハッピーです(笑)

これは私の持論なのですが、酒癖が悪い人って本当は存在しないと思っています。お酒飲んで嘘をついたり、記憶がない、暴れる、暴言を吐く・・・そういう人は、元からその人の性根が腐ってるんですよ。

こういう事を平気で言っちゃう人間を、許す社会ってどうなのかしら?

酒飲んでたら何やっても許される社会・・・。

でも神様は見てるからなぁ・・・。

今を切り抜けたような気になっても、自分の大切な所に厄が回ってくるんだよね〜。正直怖いのはそっちよね〜。

mahalo

POSTED COMMENT

  1. こま より:

    お酒を付き合い以外で飲まないのですが
    酔った自分をかえりみると
    あれただの本性が出ただけだよな〜
    お酒ってそういうこと?
    酒乱ってつまりそれが本性なのか?
    と思ってはいたのですが飲酒経験が少ないし酒乱の人に聞くわけにもいかないしwで仮説のままだったのですけど
    私以外にも同じことを思う方がいて、しかもお酒に詳しいビビさんなので

    やっぱそうだよね!
    とすっきりしました〜(前置き長いw)

    ですよね〜自分で酔ってみて心にもないことなんか言わねぇよなぁと思いましたわ。

    私は酔うと気を使わなくなって塩対応になります!w
    あ、でも
    早く帰りたいと言わない理性はありましたねw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。