神様

貧乏ゆすりと貧乏神の関係にBeBeちゃん毒を吐くの巻。

aloha 😉
今日は3日遅れの神社参拝日 😛 神社へ行くと私は時々眠くなるのですが、これは神様に邪気を払ってもらって身体がコンディションを整えているいわば「調整中」の眠気 :su2:
そういう時は車を停めてでも寝ることにしています(笑)ハワイで高いエネルギーを吸収していたお陰で今月は睡魔に襲われなかったので、神社の帰りにお気に入りのカフェでお茶をしているとなんだかテーブルが揺れます :su2:

コップの水もお砂糖も揺れるので :ooo: 数年前の福岡西方沖地震を思い出し :ooo: 「おお!地震だ!!」と立ち上がったら地面が揺れていない :ooo:

そこでふと気が付きました :su2: 地震の震源地はお隣りのテーブルのカップルだよ :su2: :su2:

ところで、皆さん。“貧乏揺すり”ってご存知ですよね?
座っている時などに、絶えず膝などをガタガタ、トントン揺らす行為のことですよね。
正直な所、あまり見てくれがいいものではありません :su2:

どうして“貧乏揺すり”なんていう不名誉な名前がついたのか :ooo: これにはいろいろな説があるそうですが私が知っているのは3つ。
その1:昔の貧乏な人たちは着る物すら十分になかったの冬の寒さに震えていたから、貧乏人が寒さに震える様子から貧乏揺すりと名がついた。

その2: 高利貸しが貧乏人から取り立てる際に足をゆすることが多かったからという説。
その3:江戸時代に足をゆすると貧乏神に取り付かれるといわれていたという説。

貧乏神ってまだ会ったことないのですが、噂によれば(笑)薄汚れた老人の姿をしていて、痩せこけた体で顔色は青ざめ、手に渋団扇を持って悲しそうな表情で現れるらしいです。
この貧乏神は怠け者が好きだそうで、怠け者にはよく取り付くらしい(笑)ナマケモノノケだね。
家に憑く際には、押入れに好んで住み着くという説もある。

まぁ、とりあえず神様なのでうかつに倒すことはできないけど、追い払う方法はないわけではない。
新潟では、大晦日の夜に囲炉裏で火を焚くと、貧乏神が熱がって逃げていくが、代わりに暖かさを喜んで福の神がやって来るとされる。囲炉裏にまつわる貧乏神の俗信は多く、愛媛県北宇和郡津島町(現・宇和島市)では囲炉裏の火をやたらと掘ると貧乏神が出るという説もある。

最近じゃ〜プラス思考なことに貧乏神をお祭りする神社もあるようですね :nageyari:
貧乏神神社

それはいいとして、このカップルの彼の方の貧乏揺すりを私が地震と勘違いしちゃったわけで :ooo: 立ち上がって逃げる体制に入ったものの :ooo: どこも揺れてない :su2: あぁ :ooo: あたしったらお馬鹿さん 😆

気を取り直し憎々しげにこのカップルの大声の会話を聞いていたら面白いことに気がついちゃった :ooo: あたし 🙄
どうやら彼は就職活動中らしく、随分長いこと就職浪人をしているみたいなのですが、彼はとっても要求が多く、給料は最低でも30万程度は無いとお前(彼女のことね)を養えないとか :ooo: 俺の価値がわかっていない!前の会社の上司は馬鹿だったとか :ooo: 自分の無能さを棚に上げて会社の悪口や落ちた会社の面接員の悪口三昧!!
それを強烈な貧乏揺すりと共に繰り広げられちゃ〜地震と間違われてもしょうがないわね :su2:

先日の面接での彼の俺自慢についても散々ぶちまけていたが、自己評価ばかり高くても他人から評価されなかったら自己満足だよ :su2:

この彼、就職活動の面接の場でもきっと前の会社や他社の悪口を言ってるんだろうな :ooo: 自分の我慢と努力と配慮が足りないことは棚にあげ、仕事が決まらないことの愚痴と言い訳ばっかり :su2:
でも、俺はこんな所にいる人間じゃない!とか上に行く人間は選ぶ権利があるとか、難解なことを熱弁してたよ。

それよりも私なら、面接の時に好感度の上がるコメントでも考えるがな…。
前会社の悪口ではなく、その会社の社風に合わなかった事は仕方ないが私の努力や我慢が足りずむしろこの就職活動で多くの事を学び、苦難にも感謝していますとかなんとか言うけどね。

私だけでなく、他のテーブルのお客さんもこのカタカタというコップの揺れとテーブルの揺れの音に凄く迷惑そう(苦笑)
私と目が合った主婦のチームも思わず目配せしちゃうほどの煩ささなんですものね :su2:

このカフェにいる間中(1時間くらい)彼は貧乏ゆすりを辞めなかったので彼の消費カロリーはどのくらいだろうか?
“貧乏揺すり”を2時間半すると、200キロカロリーを消費するという噂を聞いたことがあるなぁ。
半分なら100キロカロリー消費か :ooo:

“冷え性の解消”にはどうかな?
3分間“貧乏揺すり”を続けてもらったところ、ふくらはぎの皮膚の温度が1度上がったという実験データもあるそうですが、その程度の消費カロリーの為に、他のテーブルのお客さんにまで迷惑をかけ不愉快な振動を与え、無意識のうちに誰かに恨まれる。
その恨みの念はこの男の身体にまとわりつき、ネガティブなエネルギーとなり彼の不運を拡張させるのでございます。
これぞまさしく :ooo: 負のスパイラル :su2:

貧乏ゆすりなんてしないにこしたことはないね。
貧乏神にとり憑かれたくないもんね :su2: :su2:

ていうか、面接でも無意識に貧乏揺すりしてるから落ちるんだよ :ooo: 君の場合。

ウキワちゃんが11月のフライングスター風水を更新しました!
今月は風水を高めている人には幸運が期待出来る1ヶ月です!

お知らせ
来年の風水セミナー、12月17日は本日満席となりました。
追加日程として1月7日(土)、同じ会場での募集が始まりました。
BeBeもゲスト出演の予定です。
今年もかなりの争奪戦が予想されますのでご予約はお急ぎ下さいませ 😆
セミナー詳細

マハロ

今日もポチッと応援のクリックをお願いできますか?
皆さんの指先の応援がなくなった途端ランキングが下がっております :nageyari:
世知辛い世の中じゃ :ooo: 。

POSTED COMMENT

  1. ゆみん より:

    はじめまして。BeBeさん、いつも楽しく拝見させていただいてます。
    今日も笑いました。いつも為になってます。
    私は、ここ一番、自分の思いが言えないフラ好き主婦でしたが、勇気をだせました 😳 良いことに共感してもらえました。 :heart2: 本当にありがとう。

  2. ゆみん より:

    何度もすみません。
    自分のコメント見て、わかりにくーって思いました。
    BeBeさんの言葉から、家族大切にしたいなーとか、改めて思うきっかけになったのです。御礼が言いたくて。
    マハロー(まねっこすみません)

  3. Be-Be より:

    ゆみん様
    はじめましてフラ好きのゆみんさま :onpu:
    フラのカードはマナカードにも出てくる大好きなカードです :smile2:
    今後ともどうぞ仲良くしてください :smile3: :smile3:
    mahalo

  4. ゆみん より:

    BeBe様
    突然、題名と関係なくの私からのコメントのメールに優しいお返事ありがとうございました。
    :heart: とっても感激いたしました。本当にうれしく思います。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  5. 彩乃 より:

    こんにちは~♪BeBeさんの話にすごい納得です。 私の父も昔からひどい貧乏ゆすりの持ち主で、あたりにもひどいから、貧乏神さんに見初められちゃったんでしょうね。結婚(彩乃誕生)→浮気→離婚→浮気相手と再婚→脱サラ→お店開業→廃業→離婚。私は父に絶縁をお願いしてますが、受け入れてもらえず…貧乏神さん、お願いだから我が家には来ないでぇ~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。