BeBeのつぶやき

自分に余裕がない人。

aloha :su2:
お気に入りのワンピースのベルトが無くなりました 🙁
東京の宿泊先に忘れたのかと思い電話したのですが届いていないとのこと。

最近、忙しすぎてちょっとした事で物を無くしたり、忘れたりしているbebeです。
忙しい事は良いことなのでしょうが、自分に余裕がなくなってはいけませんね :su2:
ちょっとしたことでイライラしたり、気づいたら、グチばかりこぼしているという人は要注意 :su2:
あなたが気づかないだけで、既にもう追い込まれているのかも知れませんよ 🙁

こんな時、私はまず自分に余裕とゆとりが無いことを自覚することにしています。
「自分には余裕がない」と自覚をすることで、大きな失敗をする前に失敗を最小限に抑えられるからです。

余裕がなくなってくるとこんなBeBe的症状が出てきます。

🙄 トキメキ不感症候群
新しくて可愛い物を見てもトキメキが薄い。
楽しみにしていたイベントに参加しても今ひとつトキメかない。
お洒落してもなんとなく気分が晴れない。

人間はささいなことにでも感動出来る生き物です。
ラーメンが美味しいとか(笑)可愛いお洋服が安く買えたからラッキーとか :smile2:
大切な人に出会えた事や大切な感情に気づけたことに、感謝したり、嬉しくなったり、本当ならそんな感情の起伏があって当然なのに、イマイチときめかない。トキメキのエンジンがかからない時は心に余裕がなくなっている時なのかもしれません。

😈 散財症候群にかかります。
あなたは普段お金はどういう風に使いますか?
自分のため?恋人のため?友人のため?家族のため?大切な人のため?
心に余裕がなくなると、人のためにお金を使う気が失せます(笑)
ひたすら、自分の欲の為と、自分のストレス発散の為に使おうとします。
心にゆとりがあるときは、人のためにお金が使えるのに、余裕がなくなると自分のためにしか使えなくなってきます。
お金は形に残らないものにこそ使うべきなのかもしれませんね。
結局は使わずに捨てるモノに使うよりも、知識や経験のために使う方が良いと思います。
自己投資はのちの財産です。
物に残るものならせめてガラクタになるような物には使いたくないですね(笑)

😆 気配りがめんどくさい症候群
普段なら気配り上手な人が気配りしたくなくなる :heart:
「こうしたらあの人は喜ぶかな?」と、普段ならちょっと先読みして、気配り出来ていたけど、心に余裕がなくなるとそれも出来なくなります。
小さい事だと、エレベーターに駆け込んで来る人が待てないとかね(笑)
こんなささいな心遣いが出来ないってこと余裕がないってことです :nageyari:

:su2: 人のアラ探し症候群
メールの返信が遅いだけで腹が立ったり、レストランの店員さんの対応にムカついたり、レジのおばさんのスピードが遅いというだけでキレる(笑)
余裕がないと人の嫌な部分ばかりが目に入ってしまうものです。
するとまた、イライラして嫌な気分になってネガティブになります。

こういう時って実は他人を見ているようで、実は自分のことしか考えてないんですよね。
視野も狭くなるし自分本位でしか物事が捉えられなくなり自分が法律になってしまいます。

🙁 自分は不幸という思い込み症候群
「幸と不幸、人生終わってみればプラスマイナスゼロ」なるほどね :smile3:
人生では良い事と悪いことって半々の割合で起こってるってことですよね。
心に余裕がなくなると不幸ばかり感じるのでプラマイゼロなんて思えなくなるものです。

良い事も悪い事も、平等に感じられてこそ心の余裕。
自分をとりまく全ての事が不幸だと思ってしまうときは、余裕がなくなっています。

気持ちに余裕がなくなると自分のことで精一杯で人の迷惑とか人への配慮とか出来なくなってしまいます。
そうならない為にいち早く自覚して、心と身体を酷使しないように配慮したいものですね。

mahalo 😆

今日もぽちっと応援クリックを宜しくお願いします :nikoniko:
そ〜れ :kirakira: ぽちっとな 😛

POSTED COMMENT

  1. himuneko より:

    …BeBeさん。
    私、今まさにその状態です。
    ぴったり当てはまるぅぅ :gaaan3

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。