アイテム

タロット基礎レッスン講座☆BeBeの必殺技教えます。

aloha 😉 BeBeです。
ここ数日殺人的なスケジュールをこなしておりまして、やや人間性や理性が失われつつあるBeBeです。
思いやりの心や、敬いの心とかもかなり失せてきましたが、それでも仕事はしなくてはいけません。
生きるためには働かなくてはならないのです :su2: :su2:

さて、本日はコメントに頂いたタロットへのご質問にお答えしようと思います :smile2:

エクレア様からのご質問
Be-Be様、こんばんは。
犬のタロット、可愛いですね。
動物好きだとおっしゃってたBe-Be様の好みが出てますね♪
ところでタロットカード初心者からの質問があります。
カードの種類によって当たりやすいとかそうでも
ないとかがあるのですか。
独学でタロットを勉強しているので、今日のBe-Be様のような
ブログからはとてもいい刺激をもらってます。
夜に家族が寝静まってからタロットをするのが私の楽しみ。ふふふ

私自身が幼い頃は独学でタロットを学んだので独学でも良いとは思いますが出来ればちょっとしたスクールやワークショップに参加して占術の基礎を学ぶことをお勧めします。

私も、マナカードアカデミーやら愉快なタロット講座やら魔女のタロットクラスやら(笑)色々と受けてみましたがやはり刺激になります。基礎の基礎をきちんと学ぶことはとてもタロットリーダーとしてはとても大切なことなので機会があったら何かのクラスに参加してみるのも良いかと思います。

カードの種類によって当たりやすいとかそうでも
ないとかがあるのですか。
とのご質問ですが、カードの種類によっては解釈が難易度の高いものからシンプルなものまで色々です。

オラクルカード的なものであっても、解釈がきちんと出来てさえいればしっかりと回答は届きますよ。
お薦めなのは、複雑な展開をしないシンプルな展開方法でのセッションです。

アップライト、リバースがあるものは解釈の幅を狭くしてしまう可能性があるので、初心者のうちはリバースのないものが良いのでは?と私は思います。

これはマルセイユ版の死神ですがモロ死神です(笑)

:star: 一般的にはこんな解釈 :star:
(アップライト)

1.損失・失敗・急速に終わりを告げる。敗北や挫折。打つ手がない。
2.別離。離婚。死別。病状の悪化。重病。身を引くこと。絶交。死と再生。不朽。
3.財産の処分。決定的な赤字。仕事の失敗。家を出る。退職や解雇。
4.希望がない。暗い見通し。打撃を受ける。
5.退学。目的を見失う。失望。
6.悪い時。不幸。悲しみ。ツキがない。
7.いったんは退却したほうが良い。再起にかけるべき。力の変化。

(リバース)

1.最悪ではないが冴えない状態。ある程度の不運。すっきりしない。
2.最悪の状態を抜け出す。明るさが見えてくる。すべてを新しくやり直す。
3.自殺未遂。倒産の回避。協議離婚。傷つかずに別れる。

「死神」のカードはイメージとして「死」を連想させますが、決して不吉なカードではありません。
BeBeは「停止」と読む事が多いです。

「死」は生が停止することなんだから停止で良いとおもいませんか?
更に解釈を広げると努力してもなかなか前に進まない、だって停止なんだもんとも読めますね。

恋愛・仕事・家庭などすべての事柄において「停止」を連想してみてください。
すると停止という状況から見えてくる何かが拾えるはずなんです。
なぜ、今停止すべきなのか?その理由を探ることが大切。

逆位置は、まったくの「停止」ではなく、停止から少し動き始めているというイメージです。
ドドっと前に動くのではなく、ほんの少しだけ前に進み出した感じ。

例えば、死神というカードがアップライトで出た場合 :smile1:
相談の内容が「大好きな彼とすぐにでも結婚できますか?」だったとしたらもう絶望的なカードですが(笑)

ネガティブな回答が全てではありません、このカードだけの情報に頼るのではなく、前後のカードから裏付けを取りしっかりと解釈をすることで一見ネガティブなカードがとてもポジティブな解釈へと変ることもあります。
停止と取ることで、今停止することで何が見えてくるのか?を知ることが出来るんです。

慌てるなんとかは貰いが少ないという言葉を聞いたことがありますか?(笑)

結婚!結婚!「◯◯歳までには彼と絶対に結婚したいのよぅ〜っ!!」

それはあなたの都合でしょ?(笑)彼にも都合があるんじゃないですかね?

そういう時にこの死神のカードの本領発揮です。
あなたが彼の死神にならないように(笑)結婚へのアドバイスをしてくれるミテクレは不気味ですがとても頼りになるカードです。

こうやって考えるとタロットカードって本当に頼りになるんですよ 😆

私の場合は、解釈の幅を広げられるよう、受け取った情報を正しく伝えられるように、細かいアドバイスや警告、対策、そして道を閉ざされた時にかならず逃げ道を作れるようにしたいので、いくつかのタロットを連動させながら数パターンのケースを想定し、複雑に絡み合う情報を収集していく特殊な占術を使いますが、一般的には普通にタロットを楽しんだ方が良いと思います(笑)

タロットは沢山のサンプルを集める事が大切です。
いっぱいお友達を占ってスキルを磨いていきましょう :kirakira: :kirakira:

mahalo 😆

本日もぽちっと応援のクリックを宜しくお願い致します。
更新出来なくてもランキングが上位にいられるって凄いことですよね :ooo:
これも皆様の毎日のぽちっとな!のお陰様です。
ありがとうございます。
BeBe

POSTED COMMENT

  1. れん より:

    BeBe様。
    お忙しいそうですね☆
    体こわさないようにしてくださいませ~♪
    タロットカードのお話、興味深いです☆タロットは自分のことも占えるのでしょうか?気の小さい私は死神とか出たらひっくりかえりそうですが(笑)

  2. しの より:

    Be-Be様

    …「停止」…そっか!!
    タロットですが、カードの解釈の仕方って意味でもお勉強になります!!
    真っ黒な死神をイメージしてましたけど…あ、あちらは黒は吉兆??

    東京にいらしたらセッションお願いしたいです~…話したいご報告が盛り沢山です♪

  3. エクレア より:

    Be-Be様
    質問を取り上げて下さった上にとても詳しい説明とアドバイスに
    大感激です。ありがとうございました!!
    やっぱり基礎的な知識があるのとないのとではタロットカードの
    選び方にまで影響してくるというのがよく分かりました。
    ビギナーで小アルカナの意味を学ぶだけでも一作業だったのですが、他のカードとのコンビネーションの読解やさらにそこにリバースが加わって来るとそれはそれは頭の中がごちゃごちゃに(笑)!
    Be-Be様がおっしゃるように死神ひとつの解釈の仕方にもひとそれぞれのセンス、経験が出て来るのでタロットカードは本当に奥深い占術ですよね。
    これからまたリセットしなおして頑張ります。
    Be-Be様、お忙しい中ご自愛下さいませ。

  4. BeBeさん

    BeBeさんお久しぶり~ :smile3:

    ちなみに四柱推命での「死」は完成の時 :smile1:
    自ら進んで明るく前向に振る舞うことで、豊かな人間関係を築くことができるって意味合いがあるわよね :smile3:

    せっかく停止してるんだもん、そんな時は落ち着いた優しい心で、周囲を見守ることができるじゃない?っていう意味があるのかもね~ :smile3:

  5. Be-Be より:

    れん様
    BeBeは最初にタロットを始めた時は自分の事を占うのが目的でした。
    どうしても判断に困ったときなんかはタロットからのアドバイスが頼りになるからです。
    れん様もやってみてはいかがですか?
    死神がないようなカードもいっぱいありますよ。
    マナカードも神様カードもイーチンタロットも死神はいませんよ 😆

  6. Be-Be より:

    しの様
    黒って黒字みたいで良いじゃな〜い(笑)
    東京セッションマジでやっちゃおうかな…。
    赤坂集合になるけど(笑)

  7. Be-Be より:

    エクレア様
    タロットの魅力って使った人にしかわからないんですよね :smile2:
    挫折しそうになったらまた質問してください :smile3:

    BeBeはタロットリーダーが増えるのがとても嬉しいです。

  8. Be-Be より:

    彩様
    肉が食べたいわ。
    あたし、栄養失調って言われてるの。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。