BeBeのつぶやき

読めない名前をつけられた子供の苦悩。

aloha :su2:

つい先日、打ち合わせのカフェで英語と日本語のハイブリットな名前の子供に遭遇した。
チ⚪️ーミーちゃんとド⚪️ーム君・・・。

若いママが付けるならまだしも・・・あきらかに私よりも年上のママが・・・もしかしたら、おばあちゃんかもしれないけど・・・。

これって流行りのキラキラネームですよね。

将来もし、このチ⚪️ーミーちゃんが女医さんになったら・・・私はチ⚪️ーミーなんてどこかの食器洗い洗剤みたいな名前の方に執刀を頼みたくはない・・・。
ド⚪️ーム君も、小学校に上がる頃にはじゃんぼ宝くじというあだ名が付けられても文句は言えないだろう・・・ :su2:

子供って、名前をあだ名にしたり、いじったりするのが好きだよね・・・ :nageyari:
名前によっては、初対面の人に失笑されたり、何度も聞き返されたりすると思うんですよね。

現に、私もチ⚪️ーミーという名前を聞いた時、なぜかパツ金の外国人と日本人のハーフの女の子で、お目々くるくるで髪もくるくるの外国人風の最強ビジュアルの子供をイメージしたのですが・・・実際は・・・ご想像にお任せします :su2:

ド⚪️ーム君に至っては・・・将来の体重管理が不安になるほどの・・・ご想像にお任せします :su2:

大きなお世話ですが・・・名前って人生に大きく影響を及ぼします。

この子達は、初対面の人に毎回名前の読み方を説明し、ビジュアルとの凄まじいギャップを受け入れ、思春期にはそれをネタに苛められたり、それが元でストレスを感じたり・・・しなきゃいいけど・・・。

てか、金星と書いて”まあず”とか”ジュピター”とか”ビーナス”とか読ませるのも勘弁してほしい・・・。
って、ジュビターは木星だよって・・・ネットでもいじくりまわされてますね(笑)

最近、子供の鬱のご相談が増えているんですけど・・・共通点が一つあるんですよ。
全部は当然当てはまらないのですが、キラキラネーム系の子に多いような気がするんですよね・・・・。

大切な子供が一生背負っていく名前ですから、綺麗な名前、特別な名前を・・・と一生懸命考えるのでしょうが・・・。
綺麗な名前であっても、読めなければ何度も聞き直されてしまうし・・・特別な名前のせいで浮いてしまうこともありますよね。

名前には、言霊の力も働きます。
皇帝と書いてカイザーと読ませるハイブリットぶり・・・。

皇帝などという強い名前はあまりお勧めしません。
永久恋愛と書いて、エクレアちゃん・・・・正義と書いてジャスティス・・・。

永久恋愛と付けられた子が、永久に恋愛ばっかでお股が緩い子になったらどないしますの?

誰が読めますの?正義と書いてジャスティス・・・まさよしでいいんちゃう?

三二一と書いて・・・ミニーと読む・・・ざけんな。

先日、このキラキラネームの呪いのせいで、人生が不幸になったという方からの悲しいぼやきメールが届きました。
内容をかいつまむと、ビジュアルとは明らかにかけ離れたハイカラな名前のせいで、小さいころから男子にも女子にも笑い者にされて、ずっといじめにあっているという内容でした。

実際に、このキラキラネームで苦しんでいる方は存在するんです。

今は、15歳以上になれば親の同意がなくても改名の申請が出来るそうですから・・・まずは、家庭裁判所に出向いて必要書類などの手続きの方法を聞いてみるのも一つの手だと思います。

人生を司る名前です・・・あまり冒険はしないほうがいかもしれませんね・・・。

😆 お知らせ :kirakira:

マナカードワークショップもうすぐ締め切ります:smile2:
:down: :down: :down: :down: :down: :down: :down:
日程:2015年3月21日(土)
場所:五反田 ゆうぽうと
時間:18時〜20時
受講費:22,000円(消費税込み)
(BeBeのテキスト・過去に参加経験をお持ちの方は2,0000円です)

mahalo
本日もぽちっと応援をよろしく御願い致します。

POSTED COMMENT

  1. ぷにお より:

    BEBE様,こんにちは。
    よく考えてみるとキラキラネームじゃなくても,美人は美人で輝いてる人は輝いてます。
    個人的に,AKBが人気になったひとつが,普通の名前ばかりだったのもあると思います。
    長澤まさみ・北川景子・堀北真希・舟橋久美子,どこにでもいそうですが,抜群に存在感があります。
    高校生ぐらいの人たちが,友達の話題にカリンちゃんとかルキアくんと言ってるのを聞いてると,私って年とってんだなぁっと思います。
    時代もありますが,自分の子には上手に名づけをしたいです。

  2. masa より:

    BeBe様
    こんばんは!
    キラキラネーム・・・読んだ瞬間、思わず、某生保会社で仕事をしていた時を思い出してしまいました・・・。
    素敵なお名前が多いけれど、お名前をしっかり確認する業界、入力時、一発で変換できない名前に苦戦した記憶があります・・・。
    私の習い事に来ている、キラキラネームのチビ達はみんな輝いていますよ! キラキラネーム、人生も名前と一緒に輝いて欲しいです。

  3. りん より:

    BEBE様
    こんにちは! キラキラネームをつける親…どうも想像力が足りないというか、精神年齢が幼すぎるような気がしますね。最近話題の毒親みたいな傾向もありそうですし。子供を親の所有物のように思っている方々、少なくないと思います。でも、これって子供が子供を育てるようなものなので、子供の独立した人格を思いやれない(尊重できない)し、愛情をもって躾をしたり、子供の悩みに道標を示したり、日本社会の習慣を教えるなんて当然無理。結果として、被害者の子供が精神を病んでしまうのかな、と。 まぁ、決めつけは良くありませんが。
    子供とはいえ、縁あってこの世で出会えた別個の魂なので、幼稚な親の身勝手を押し付けるのは罪深そうです。

  4. riko より:

    BeBe様
    お久しぶりです。
    黄色い熊と書いてプーって読めます?(笑)

  5. ゆき より:

    BeBe様
    こんにちわ
    私も、黄熊と書いてぷぅ‥には衝撃を受けました。
    その子供さんの将来を案じずにはいられません :su2:
    思春期や就職活動だってあるんですから :ooo:
    苗字は仕方ないとしても、名前は極力誰にでも読める名前の方がいいな~と思います。
    年かな :asease:

  6. Be-Be より:

    ぷにお様
    確かに!AKBの子達は、みんなお顔と名前に違和感を感じませんよね(笑)結局は美人はどんな名前でも美人ということなのでしょうか :su2:

    つい、我が子の名前にインパクトを求めてしまう気持ちもわからなくはありませんね。

  7. Be-Be より:

    masa  様
    一括変換出来ない名前って確かに手間がかかりますね(笑)
    私のBeBeもベベって読まれてしまうけど、本当はビビなので、読みやすい名前の重要さは最近痛感してます(笑)

    キラキラなちびっこ達は、お名前通りみんなキラキラな大人になれればいいですね :smile2:

  8. Be-Be より:

    rikoさま
    読めません。
    きぐまです。

  9. Be-Be より:

    ゆき 様
    御手洗 プー。
    ”みたらい”という名字に組み合わせてみたりしちゃって・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。