お盆ジュ〜ル♬
本日、東京から自宅に戻りました。
歌舞伎町の7畳しかないミニマムなお部屋から、家の中を室内用サンダルで歩き回れる広さの家に戻ると、やはりお家って多少の広さがあった方が、開放感あるなぁ・・・と、しみじみ感じます。
購入の時にこだわった、吹き抜けのリビングもやはり疲れて帰宅すると、気持ちがいいです。
歌舞伎町のお部屋は、天井がかなり低いので圧迫感があるんですよ・・・そもそも、7畳しかないスペースに”セミダブルのベッド”を入れた自分が悪いのですが・・・(笑)
とはいえ、私は眠りが快適であれば、あとはあまり気にならないので、生活スペースが7畳でも十分幸せです。
先日のミニマニストネタに、ミニマニスト肯定派の方から色々とご意見を頂いておりますが、何でも捨ててしまうのであれば、”最初から買うなよ”と言ってしまったらスッキリするなぁ〜。(しっかり言うとるやんかい・・・。)
しかし、異常ミニマニスト恐るべし、お洋服は同じ物を何日も着る人もいるそうですね・・・。理由は、同じ服を着ていると個性が発揮され、人に覚えてもらえるし、むしろ毎日同じ服の方がオシャレなのだそうな・・・。
洗濯も服が痛むので手洗いなのだそうですよ・・・。(だって1枚か2枚しかないんだもんね。)
中には、洗濯機も冷蔵庫も場所をとるから捨てたという、超強者ミニマニストさんがいらっしゃるそうで、ちなみにその方はゴミ箱もないそうです。
理由は場所を取るし、見栄えが悪いので数日おきにゴミは近所のコンビニか、スーパーのゴミ箱に捨てに行くとか・・。(コンビニが迷惑だよね・・・”家庭ゴミ捨てるのやめて”って、ゴミ箱に書いてあるけどね。)
ある男性の方から、先日の記事を読んで『ウチの奥さんも同じような断捨離セミナーにハマってしまって、ご主人のスーツや接待用のゴルフ道具をはじめ、電子レンジや、通勤用のスーツ、ネクタイ、ワイシャツも全て2セットほど残して破棄、更にテレビと仏壇まで捨ててしまった。』という、ぶったまげる内容のメールも届きました・・・。
その方、現在『奥様を”断捨離”しようと、法的な準備を整えているそうです。』・・・クレイジーな嫁の断捨離・・・私も賛成です・・・。
帰りの空港での待ち時間、スマホを見ていると以前から狙っていたドレスと水着が一気にSaleになっていたので、ポチッと購入。
家に着くやいなや、まず流し台の引き出しから使わないものを捨て、クローゼットから2年以上着ていない、サマードレスを10着捨てました。
新しい服を購入したら、着ていないものをその倍捨てれば、クローゼットが溢れかえることはありません。
この程度の断捨離であれば家の気が整い開運力はキープされますが、壊れてもいないのに、洗濯機や冷蔵庫まで捨ててしまうのは・・・もはや病気です・・・。
断捨離の話は置いといて・・・。
もうすぐお盆ですね。
お盆シーズンの前後1ヶ月くらいは、私のような脳に障害を抱えた基地外さんは、歩きながら急に避けたり、誰も居ないところでうっかり返事したり・・・人の後ろや足元を見て凍りついたり・・・リアクションが忙しいものです。
帰省ラッシュの羽田空港・・・飛行機が遅延したので、椅子に座って待っていると、隣に普通のおじさんが座りました・・・。
しかし、加齢臭とはまた違う・・・何とも言えないあの匂いが鼻につきます。あまりの臭さに(苦笑)少し体をズラし、何気にそのおっさんの顔を見ると・・・明らかに死相が出ていました。
あぁ・・・この人長くないな・・・。
小さな頃から時々遭遇するので、今となってはあまり慌てる事もないのですが、驚いたのはそのおじさんの、トイメンに座っていた女性の幽霊。
少し下を向いたその蒼白い顔は、明らかに笑っているように見えました・・・。
見慣れていても、気持ちのいいものではありません・・・。
引きずり込まれるのも癪だから、席を移ろうと思い立ち上がると、側にいた子連れの女性がバックを放り投げ、私の座っていた席を確保!!
そしてベビーカーを椅子の横に付け、子供を膝に乗せた途端・・・今まで眠っていた赤ちゃんが、火がついたように泣き始め、小さな子供も怯えるように悲鳴を上げながら『嫌〜!!いや〜!!怖い〜っ!!キイィ〜!!!!』と、マライヤキャリーすら出せない8オクターブ(超音波かよ・・・)くらいの、人間の耳には不快としか感じない、高音で絶叫・・・。
お母さんは、何が起こったのか理解できず、『声が大きいよ〜』と、なだめていましたが、純粋な子供には今、この場所に何か怖いものがいる・・・という事が、とても不快だったのかもしれませんね・・・。
この時期・・・子供が急に火がついたように泣き出す時・・・。
もしかしたらそこには・・・。
つづく・・・。