神様

おみくじの大吉はただの運のバロメーターでしかない、大事なのは・・・ご神託

aloha

今日の福岡はまるで夏みたいに暑く・・・家の中でタンクトップで生活できるほどです。

5月は私が1年で一番大好きな季節。20代の頃は5月のお誕生日が恐ろしくて、5月になると憂鬱になっていたのですが、さすがにこの年になるとお誕生日はどうでもいいのですが(笑)1年の中で5月と10月が一番好きな季節だと言えるようになりました。

ちなみに10月は数年前まではとても怖い月だと認識していました。なぜなら野球界の戦力外、解雇通達がこの10月にやってくるから(笑)戦力外通告の翌日は、ネットや新聞にもその事実が掲載される為・・・スーパーで知らないおじさんに声を掛けられ、次の球団は?とかトライアウトは?とか色々聞かれたり、近所の裕福層の専業主婦の奥様から”しじみ”みたいな細い目で見られたり・・『同情するなら金をくれ!』という名言が平成に残っていますが、まさにそんな気分。

ほんの24時間前までキラキラしていた人が・・・。

550px-OB-Fumikazu-Takanami

戦力外の一言で・・・こんな感じで崩れ落ちる・・・。

yjimage-4

翌日はとりあえず寝るしかない・・・ひたすら寝る。

yjimage-2

そしてゲーム三昧・・・だって仕事がないんだもん。

yjimage-5

しかし・・・ドラクエの攻略が終わると・・・やる事も無くなってくる。次はルービックキューブだぉ〜。

yjimage-3

いよいよネタが尽きてきて・・・。

仕方ないから一人で”チューチュートレイン”やってみる。

yjimage-1

そんな様を長年見続けた私には・・・結婚が安泰ではないという事実と、現実はそんなに甘くはない!という教訓が備わってくる。

このままだと共倒れは必ず来る!そう思った私は、一念発起で働く事を決心したものの、学歴とか職歴とか・・・あとは年齢という壁は高いのだ。

そこで、10年前ひたすら神社の境内で考えた・・・。

そして、白山神社のおみくじを引いた・・・。

そこに書かれていた言葉は『想像力は可能性を秘めている』確かそのような”ニュアンス”の言葉だったと記憶しています。

私がご神託に尋ねた質問は『これからどうしたらいいのでしょう?』そんな事だったと思います・・・。

想像力って、働く上でとても大事なことですよね。

その日のうちに、占い会社にメールをしてオーディションの予定を組んでもらいました。まだ書籍も、ブログも、何も持たない・・ただのタロットオタクがプロ占い師になった日です。

あの日のおみくじの言葉がなければ、いまの私は存在していません。その時のおみくじは『小吉』だったのですが、おみくじの”大吉”とか”小吉”というのはあまり関係ないという事を覚えておいてください。

大吉だから〜!!と大喜びしても、信託の内容をよく読んでみると”驕り、慢心を捨てよ”と書かれていたり、”ご先祖さまを大事にして人を助けよ”と書かれていたり、その時の自分に欠けている何かを示唆している場合があります。

大吉という言葉に踊らされてしまうと、そういう大切な神様からのご神託をスルーしてしまい、大吉だから今自分は運がいい!と勝手な解釈をしてしまいがちです。

大事なのは、そこに書かれている言葉であって大吉ではない、という事を覚えておいてください。大吉や小吉は単純に運のバロメーターであるという事。運は循環しているので、大吉の次は末吉〜小吉〜中吉〜大吉という感じ。

さて、本日は『おみくじから神託を読み解く方法』へ、コメントをくださった塩谷さんからのご質問にお答えします。

塩谷さんからのご質問

はじめまして もし宜しければ教えて頂けますでしょう、、、、 ぶしつけお許し下さい 昨日、同じ2番のおみくじを引き、解釈に悩んでおります

改めかえてとありますが、今の願望を改めた方がいいのか、自分自身を改める、顧みると言うことなのか 解釈に悩んで
思っきりメールさせて頂きました

ただ最後の辛抱が第一ですとあり
後者なのかなと感じました。

ご意見頂けましたら幸いです

宜しくお願い致します

 

こちらのご質問ですが、塩谷さんがまず何を神様にお尋ねしたのか?によって、解釈が変化していきます。

ですから、この内容だけで神託の内容を正しくお伝えするのはちょっと難しいのですが、2番の内容ですとこのご神託かと思います。

第二番
『ひそみ居し ふちの龍らも 時を得て 雲井に登る かげのめでたさ』
運勢【大吉】
何事も末の見込みがある 改めかえてよい運です意志強く驕り高ぶる事なく信神すれば龍の風や雲を得て天に昇るように出世します辛棒が第一です
○願望 改めかえてすれば望事叶い喜び多し  

 

これはちょっとした神様からの警告のようなもの、いま塩谷さまはとても良い運に恵まれて、龍が待ってました!とばかりに上昇を始めるけれど、己の慢心や驕りの心が時にその上昇を妨げる事もあるから、自らの日頃の行いをきちんと見直し、驕りの心や慢心がないか注意をしておきましょう。

お陰様の気持ちを忘れずに信心していれば、龍がその願いや祈りを天に運んでくれるから心配はありません。今すぐ物事がうまくいかなくても、案ずる事なく辛抱していれば大丈夫ですよ。

というようなニュアンスでしょうか・・・。

運が良い時期だからこそ、慢心せず他人への気配りや配慮を忘れず、思い通りにいかないことがあっても、焦らず辛抱していれば万事うまくいく、という意味なのではないかと判断いたします。

私の神札の言葉に置き換えると。

願望を成就するためには、決して慢心せず、神仏へ敬意忘れず、人に優しく己を小さく、心を丸く腹を立てずに気を長く・・・。

そんな感じです。

竜神召喚の書に書かれている神筆の言葉・・・。

私はこの言葉に今も励まされ、元気付けられ今日を生き抜いております。

image-24

POSTED COMMENT

  1. より:

    神社参拝をすると、必ずおみくじを引きます。同じ日に、別々の神社でおみくじを引いた場合、警告が似ているときがあるので不思議です。決して、内容を軽くみるわけではないです。ちなみに私はお金を入れると自動で出てくるタイプのおみくじが好きです。物凄く内容が当たりすぎてビビります(*´Д`*)

  2. BeBe より:

    綾様
    こんばんは〜♬
    綾さんは自動のおみくじ派なんですね〜。
    あたくしは、自分でぐるぐるして引きたい派です(笑)

    結局一緒なんですけどね〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。