BeBeのつぶやき

精霊の住む木(ハワイの霊木のお話)

aloha

IMG_7994 2

約一週間のバケーションを終えて帰国致しました〜♬ホノルル到着の日の夜、宿泊先がモアナサーフライダーだったこともあり、姉の彩とホテルの側のINTERNATIONAL MARKET PLACEへ立ち寄りました。

ここは、数年前まではアジア風の屋台や昔懐かしい雰囲気のフードコートが所狭しと立ち並び、夕方になるとフラやウクレレの演奏を楽しみながら、ちょっとジャンクな夕飯を楽しんだり、ハワイアンキルトを見て回ったり、ヘナのTATOOや当たると評判のパメラのサイキック占いの行列に並んだり、とにかくワクワクする事がたくさん詰まった場所でしたが、現在はワイキキの開発が進んだこともあって、INTERNATIONAL MARKET PLACEも新しいビル生まれ変わり、以前の面影は何も残っていません。

ワイキキを愛する人は皆、昔のINTERNATIONAL MARKET PLACEが好きだったと口にするほど、素敵な場所でした。その時代の面影を残す唯一のものがこのバニアンツリーと呼ばれる『木』です。

樹齢160年のこの木は、かつてのINTERNATIONAL MARKET PLACEのアイコン的存在でした。

実はこのバニアンツリーにはちょっと面白い噂話があるそうで・・・。

INTERNATIONAL MARKET PLACEを取り壊し、新しいビルを建てる時に当然ですが、このバニアンツリーはどうするのか?と言う課題が発生しました。そして話し合いの結果、当初はこのバニアンツリーを排除した形で建設をすると言う段取りになったそうです。

しかし、いざ取り壊しが始まると不可思議なトラブルに見舞われ・・・工事がどんどん遅れてしまったとか・・・そこで、このバニアンツリーは残したままで・・・と言うコンセプトに変更されたと言う話・・・。

すると建設は無事に終了・・・今は、かつてのINTERNATIONAL MARKET PLACEを思わせる、唯一のアイコンとして皆に愛されています。

このバニアンツリーには、古い時代からの多くの精霊が暮らしています。インスタに写真をアップするとコメントを含め複数の方から、何か木に映っていませんか?と言うDMを頂きました。(撮影:姉の彩)

もう気付いたかな?(笑)見つけられた人はいい事があるかも〜♬

IMG_7989 2

INTERNATIONAL MARKET PLACEの中には、アバクロやホリスターも入っているので結構便利です。

ホリスターで久しぶりにワンピースを買いました。

セールで19ドルが、さらに安くなって14ドルちょいくらいでした♬  bebeのお財布はハワイ用のお財布。こちらは、アラモアナのウォルマート側のRoss Dress  For  Lessで購入。

IMG_8045 2

今回、久しぶりに姉の彩とホテルでのんびりしたり、ショッピングを楽しんだり、ビーチサイドでブレックファーストをしたり、沢山笑って過ごしました。

20代の頃、いつかハワイに住みたいと思って、現地の方とお付き合いしてみたり、一生懸命働いてハワイに旅行に来たり・・・あの頃は、『ハワイに行く』という事がコンセプトだったので、『ハワイで何をするのか?』は、実はどうでも良かったように思います。

ホノルルに住んでいる方とお付き合いをしていた時は、とにかく結婚してハワイに住みたい!と、そればかり考えていましたが・・・あの頃結婚して、ホノルルに住んでいたとしても、恐らく今はただの『日焼けしたババァ』になっているんだろうな・・・と、思います(笑)

目的がハワイに住む・・・それだけなら別に結婚しなくても実現するのですが(笑)あの頃は、ハワイに住むには現地の人と結婚するのが一番”安上がり”!だと信じて疑っていませんでした。

今の私は、ハワイに住むのは目的ではなく”プロセス”という考え方に変わって来て、日本をベースに、ハワイや、マレーシアや台湾・・・私が、愛して止まない国で時々仕事をして、その期間そこで暮らしてまた日本に戻る。

そんな暮らしが出来れば、何よりも幸せだな〜と、思うようになりました。ありがたいことに、風水コンサルタントという職業は。世界中のどこでもオファーがあれば仕事ができます。最近はタイのバンコクでも風水が人気だとか(笑)

そうそう!話は変わりますが、今回ハワイで思った事は、とにかく食費が高い!!

今までは、ちょっと高いよね〜。くらいにしか思っていなかったのですが・・・このプレートで、ドリンクをつけたら約18ドル(2000円弱)KOREANBBQは私が滞在中毎日でも食べたいお気に入りなのですが、ミニプレートしたところで1〜2ドル安くなる程度です。(高っ!!)

IMG_8194 2

姉の彩もお気に入りのこちらは、モアナサーフライダーホテルでの、ブレックファースト♬景色は最高なのですが、ブレックファーストは38ドルベースなので、これにドリンクやちょっとしたサイドメニューをプラスしてチップを18%~20%お支払いすると朝ごはんで軽く100ドルを超えます。

IMG_8213 2夢の国ハワイですが・・・食費は鬼の国ハワイです。

こちらは現地に住んでいる友人が送ってくれた、ある日のランチメニュー。アメリカ版赤いきつねさん・・・これでもコンビニで買うと、4ドルしますからねぇ・・・。食費鬼高っ!!(笑)

IMG_8214 2

さて、今月は私のバースディ月間です。

今まではバースディイベント!的な事を色々と開催していたのですが、この3年は暦の執筆でイベント開催がままならない感じでしたので、何か楽しいイベントを企画しようと思います🎶

何か、リクエストがあったらお問い合わせからご連絡ください〜!!

IMG_8216 2

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。