aloha
今夜の福岡は暴風です・・・。
結構な風なので珍しく今夜は仕事を早く切り上げて、中国語の勉強を兼ねて、台湾の『冥界の結婚式』の映画を見たのですが・・・映画に出てくる女道士が使用する、払いや清めの小道具がほとんど理解できる自分に、ちょっと引きました(笑)
今日のお写真は何にしようかな〜と探していたら、AYa/BeBe with Paoの3ショット写真が出てきたので、今日はとりあえずこれアップしました(笑)これは、上海にボイジャーのお仕事で3人で出かけた時のお写真かな。
*お写真はブログの内容とは全く関係ありません。
最近、気圧の変化なのか・・・月に一度の女のスケジュールの都合なのか・・・頭が痛いし気分が優れない日が多いんです。無理をしてジムに行って体を動かすと、少し調子が戻るのですが、また夜になると不調の波が押し寄せます・・・あっ・・・更年期だ!!
解決したので今日は、『引き寄せの法則』について、アンチ引き寄せの法則の立場から、お話ししてみようと思います。
引き寄せの法則セミナーみたいなの・・・一時期とっても流行りましたよね。今もまだ各地で実(まこと)しやかに囁かれている『引き寄せの法則』・・・個人的に、これは一理有るとは思うんですよ・・・。
例えば、出がけに家族から嫌な事を言われた日って、何だかとても不愉快な感情を引きずってしまったり、何かしら嫌な事が起こってしまったするとか、他には、ちょっと嫌なトラブルが発生したら、立て続いてトラブル続きになるとか・・。
こういうのって、一種の”引き寄せのようなもの”なのかなぁ・・・と、思うんです。不運が不幸を呼び込むみたいな感じで。
私事だと・・・中学3年のある寒い日の朝、あまりの腹痛に母親に痛みを訴えたら、(この話ブログで何回か出てきてるよね(w)アンタは仮病ですぐ学校休むから、嘘ばっかついてないで早く学校へ行け!と、母親に朝から怒涛のイライラ攻撃を受け、腹痛のまま学校に行ったことがあるんですよ。
その日はとにかく朝から不運が続くというか・・・激痛に耐えられず、先生にその事を告げると、『当然保健室へ行け』と言われる訳で、保健室に行くと保健の先生に今日は保健室が混んでいるから、『歩いて病院まで行け』と言われる始末・・・。
仕方ないので、一生懸命中学校からかかりつけの外科まで徒歩移動・・・リアルに30分かかるのよ。
で、到着したらお年寄りでやたら混んでいて、意識を失いそうになりながら待合室で1時間以上待たされたあげく、『腹膜炎』により直ぐに緊急手術というオチなのですが・・・。
朝、母親が私の痛みの訴えにきちんと耳を傾けてくれれば当然、ここまで拗らせずに済んだのでしょうが、最初の出鼻を挫かれると、次もまた不幸を引き寄せ、更に不幸を引き寄せるという結果になるわけです・・・。
私の例は大げさかもしれませんが、皆さんも何かしら、朝一番が嫌な事から始まった日は、その日”不運がつきまとう”みたいな経験ってありませんか?
これも引き寄せといえば、その手の類の話になると思うのですが、私が言う引き寄せって、もっと”胡散臭い方”の『引き寄せの法則』の事なのです。(そっちかい!w)
実は、私も3000円くらいのセミナー代金を支払って、この引き寄せが流行り出した頃、姉の彩と一緒にFace Bookで募集をしていた、『引き寄せセミナー』に参加した事があるのですが、その内容がもう・・・発言を恐れずに言うならば『ク●!!』な訳ですよ・・・。
最初から最後まで、小太りで何故か髪を茶系に染めたアメリカかぶれの、どこからどう見ても純正のペターっとした日本人顔の女性が、フロリダでは〜♬とか、とにかく自らの成功談をズンベラベロンチョと喋くり倒し、挙げ句の果てには当時大きなハリケーンだったか地震だったか曖昧なのですが、自然災害の被害にあった場所に自分はいたけれど、『私は引き寄せの法則を実行してるので、災害に巻き込まれず無傷だったけど、そうじゃない人たちは不幸にも災害に巻き込まれた』と言う内容を、”引き寄せ”に無理に絡ませて、平気な顔してしゃべくり倒したのです。
この段階で、この会場に空気の悪さに嫌気がさすのが、当たり前の感覚を持った人間です。当然、私も姉の彩もこの話が出た直後にトーク中にもかかわらず、席を立ちその場を離れました。
理由は、単純に”不愉快”だったからです。
しかし、その場にいた人たちは、彼女の自慢話の引き寄せの法則を、ひたすらうなづきながら聞いているわけです・・・頭おかしいですよね。
内容は、『願えば叶う!』『想っていれば叶うんだ!』『引き寄せって、そうやってポジティブなエネルギーで引き寄せるものよ!』『今、この会場にいる人たちは皆、特別な力で引き寄せられた選ばれし者です!』的な・・・ただのインチキ臭い宗教みたいなヤツだったの。
この話聞いて、あれ?って気付いた方もいるかもしれないのですが・・・この女性、数年後に不幸な事になっていらっしゃいます。
引き寄せって、願っていれば叶うはずないと思いません?
どこぞの大学の研究結果などでも散々発表されていますが・・・単純に願っていれば引き寄せられるはずがないんですよ。
以前、私がまだ電話の占い師をしていた頃によく耳にしたご相談の中に、『私に合う仕事ってなんですか?』と言うものがございました。
それ・・・占い師に聞く事なのかしら?
じゃ〜あたくしが、『あなたは、HIP HOPのダンサーが向いているわ!』と言ってもいいわけ?『どちらかと言うと、あなたはミジンコなどの微生物の研究に向いてるわ!』と言ったら?あなたそれ向いてるからってやれるの?
と、思うんです・・・。
確かに、適職とか向いている仕事ってあります・・・。
例えば、私がよく行く台湾の占い(四柱推命)では、講師や販売、サービス業、起業などが向いていると言われます。
でも、私の10代〜の仕事は、ダンサーだったり司会業だったり、タレント業だったり歌も歌ってたし・・・全然向いてる職業ではないところで、仕事をしていました。でも、それなりに稼げましたし、何より楽しかったです。
つまり、私が言いたいのは、あなたはHIP HOPダンサー向きよ!と言われて、いきなり向いてるからといって、その場でヒップホップ踊れる人はそんなにいませんよね(笑)四柱推命の命式で向いているからといって、その場で言われてできるものでもありませんし、そもそも興味がないのであれば、向いていてもやりたくありません。
それと似たようなもので、”引き寄せを信じていれば叶う”それが『引き寄せの法則』よ!と言われたところで、あなたはいきなりHIP HOPは踊れないのでございますよ。
どれほどあなたが踊れると信じていても、ステップをマスターしようとする現実的な努力がなければ、あなたは絶対にHip Hopは踊れない(笑)
引き寄せの法則って、そこをイメージして次に、努力する自分をイメージして、今度はそうなれるように、現実的にアクションを起こさなくては、引き寄せどころか何も始まりません。
そう・・・引き寄せの法則=ただの妄想でしかないのです。
妄想で飯は食えませんから・・・・ついでに妄想で痩せませんしね・・・。
昔流行った、”ビクトリアシークレットのモデルの写真を、壁に貼って毎日眺めていると痩せる!”と言う都市伝説・・・。
彼女たちを目標にする!と言う意味では、なかなか良い着眼点でしたが、そもそも脚の長さも身長も顔の小ささも・・・何もかもが違いすぎるビクシーモデルに近づこうと思う方が無茶です・・・自分の規格を自覚しましょう・・・。
イメージする分は構いませんが・・・私がビクシーのモデルと唯一戦えるとしたら、爪のサイズくらいかしら?(笑)彼女たちと同じ雰囲気の、爪くらいなら目指せるわ・・・。
という事で、話が長くなりましたが、引き寄せの法則はただの妄想です。
つまり、引き寄せるなら『現実的にどんな努力が必要か』『どんなアクションを起こすべきか』の方をしっかりとイメージし、妄想で終わらせないように”取りかかる事が”正しい引き寄せの法則だと思うのです。
マナカードには、”願う人と行う人の違い”という意味を持つ、HULU ”イリュージョン”のカードがあります。
願う人は、願ってばかりで行う事をしないから何も変わらない。
行う人は、願う人が願っているときにもうアクションを起こしている、つまり何かしらのアプローチを行っているので、目標に達しやすいという意味を持ちます。
*私のマナカードは、英語版のマナカードを自らで翻訳しているので、日本版の解釈とは多少内容が異なる場合があります。あと、鑑定1万人越えの現実的なデーターを元に、解釈をアレンジしています。
意味のない”引き寄せの法則”を待つくらいなら、無理そうな目標にもトライしてみませんか?努力で現実を引き寄せましょう♬
mahalo
いつも参考になるお話ありがとうございます。
bebeさんのブログ、楽しくて大好きです。
メルマガ登録よろしくお願いします。