BeBeのつぶやき

人生のリセットを経験して思うこと。

aloha

日付が回ってしまいましたが、昨日は役員会議の日でした。
なんと・・・昨日の日付で、顧問契約5年目に突入と聞いて驚きました・・・・。これまでは顧問として会社をサポートしてきましたが、今年からは役員としてのサポートになるのですが、役職は変わっても気持ちは4年前のあの日のままです。

当時、何人もの現役の経営コンサルの方に相談したけれど、見事に全員が口を揃えて『厳しいね、売却を急いだほうがいいんじゃない?売れるうちにさ〜。』と言われていた会社が、今じゃ黒字です。

いつも一生懸命頑張っている社長を見ているうちに、風水だけのサポートではなく私自身が経営の勉強を始めることを決意し、地味にコツコツとお勉強を続けてきて、5年目突入と聞いた時嬉しくて泣けてきました(笑)

経営者の側に立って、物事を見るようになると、色々と見えてくるものがあります。
考えさせられる事もあるし、人事の壁にも何度もぶち当たりました・・・。

ただ、社長の凄いところは、『言った事をすぐに実践するところ』
言い訳をせず、無理めな事にも背水の陣で取り組んでくださいました。

これまで色々な経営者の方にお目にかかってきたけれど、経営が苦しい時に今やらなきゃいけない事を、何かしらの言い訳をつけて『すぐにやらない』経営者は、当然ですがあっという間に資金調達方法に行き詰まります。
当然借り入れにも限界があって、不思議なことに借入先が何かによっても、会社の運気は左右されます。

銀行や支援での借り入れの場合は、それほどダメージは受けないのですが、個人に借金を申し込んでいる場合は、相手の状況や感情にも左右される事があります。

余談ですが、少し前に知人からLINEで借金の申し入れがありました・・・。
その方からの借金の申し入れは2度目・・・。1度目は数万円という事だったのでお貸ししました。
その数万円の返済もされていないのに、2度目の借金の申し入れに対して、LINEで『前回の分をまだ返してもらっていないのに貸せないよ。』と伝えると、その人はこともあろうに皆のグループLINEで私の文章を晒しました・・・・・。

すると、グループLINEのメンバーが皆口を揃えて『最初の金返せよ・・・。』と援護してくれたので、事なきを得たのですが・・・(笑)
人はお金に困ると平気で酷いことをしやがります。
(ちなみに、このグループLINEで晒す行為、内容次第では名誉毀損で訴えられるので気をつけてください。)

実は、心のどこかで『お金を貸さなかった自分が凄くひどい人間』のように思えて、後ろめたさのような感情があったのですが、LINEで晒されたことで、むしろスッキリしました。
借金の申し入れは信頼関係の崩壊に繋がります。
なので、この人とのお付き合いは今後はなくなると思います。

とはいえ、会社の経営のサポートをしていると「旦那が会社をクビになって、子供の上履きが買えない』レベルの資金調達とは、桁違いのお金を調達しなければならない状況に、追い込まれます。

こういう時、銀行やら何やらが見るのは『経営努力』をしているか否か・・・。
この経営努力は、効率化の向上だけではありません。
(あ〜このネタ経営系のセミナーでやろうかな・・・。公的支援をうまく活用する”崖っぷち経営者”専用のビジネス戦略というタイトルで。)

ビジネスフレームワークを学ぶときに、MECE(ミーシー)と聞いて(シャネルズの何かで捕まったあの人だよね?)としか認識できなかった頃に気づいた事があります。(それマーシーね・・・。)

それは、簡単に会社を手に入れてしまった経営者というのは、この土台を学ばずして経営に携わっている人がとても多いということ。
『社労士さんに聞いてみよう・・・。税理士さんに任せてるから・・・・』そんな他力本願な経営者の方が多いように思いました。

何事もそうですが、基礎ってすごく大事だと思いませんか?

先日、たかが内視鏡検査で死にかけた事で、改めて考えさせられる事がたくさんあります。

経営も人生も『取り敢えずその時がきたらやればいいや・・・』という後回しな考えは、急に状況が変化した時に迅速に対応できません。

人生のリセットから一夜明けて思う事は、『生きてる時しか出来ないことは今やろう』です。
取り敢えず今日は早起きして、大久保に韓国系のコスメが大好きな母への贈り物を買いに行きました。

ゼサム(the saem)はコンシーラーがあまりにも有名ですが、アイシャドーの発色がとても綺麗なのです。

このパレット、確かディスコン(販売終了)になったと思っていたのですが、在庫を持っていたようで数個お店に出ていたので、店の在庫全部買い占めました(笑)全部で6個!!

一個は母の分、残りは久しぶりに風水メイク(開運力爆上げメイク)のクラスを、開催しようと思っています♪

風水メイクのクラスも、数年前を最後に全く開催していないのですが、今度ハワイに行ったらTOO FACEのコスメを買ってきて、セミナーやろう!とか、ソウルに行ったら韓国コスメショップ巡りをして、最高なコスメを仕入れてからセミナーやろうとか・・・。
そんな事を考えている間に、国が閉鎖されてしまいハワイどころか、韓国にすら行けない状況になってしまいました・・・。

今では、いつ海外に行けるかわからない状況だし、そもそも”コロナが収束するはずもないし”という現状で、『今出来ることは今やろう』って思えるようになった事は、私にとっては素晴らしい怪我の功名だと感じています。

明日は、上の階に住んでいたセクシー女優のお友達がお引越しするので、お茶会をすることにしました。
今まで、上と下に住んでいるので、『いつでも会えるよね〜♪』って、結局あんまり会わなかったから(笑)明日は二人で近所のカフェでデートです。
セクシー女優界の面白いネタを沢山教えてくれるので(笑)、明日がとっても楽しみです♪
たまにはオシャレしてお出かけしようと思います・・・って言っても、お部屋から200メートル先のカフェだけど(笑)

生徒さんにいただいたDiorのハンドクリームが良い匂い過ぎて神・・・。

メルマガ1000名様限定登録はこちらからどうぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。