神様

神社参りばかりしている人が報われない本当の理由

aloha

昨日はセミナー終わりから豪雨・・・風も吹いたので、桜が散ってしまいました・・・。

今日の新宿は24度・・・。
今日は午後は16時までフリーだったので、太って履けなくなったGucciのグラディエーターを、タロットクラスの生徒さんが私のお部屋まで取りに来てくださいました。

閉まっていたはずのチャックが、閉まりまてん・・・・。

履けないものに執着しても仕方ないし、元の体重まで痩せて履くには10キロの壁・・・。
潔く手放します・・・・。

でも、Gucciを手放したら・・・今日、嬉しいことにクライアント様からGucciの贈り物を頂きました♪
箱がでかっ!!

中身をチラリ。

何と!海外セレブのインスタで大人気の”gucchi”のポンチョを頂きましたっ!
着るとこんな感じ。

リバーシブルになっていて、可愛いだけじゃなくてとっても暖かい〜♪
来週から仕事で、福岡に帰省するので、持って帰る予定です。

私が住んでいるエリアは、海が近いこともあって潮風が吹くから、4月でも肌寒い日があるので、きっと活躍してくれる〜♪
インナーをTシャツにして、バックはGucchのポーチを(これも頂いたものですが・・・。)下げて、お気に入りのレッドソールのパンプスでうきわちゃんと、姉の彩とカフェにお出かけするのが楽しみです。

さて、前置きはこのくらいにして、本日は神社参りしてるのに、一向に報われない人へ向けて呟きます。

雑誌やSNSで見つけた、パワースポット的な神社には、たとえ遠くても車を飛ばし、時には泊まり体制で馳せ参じ、インスタやFace Bookは宮司でもないのに、神社の画像ばかり。

そういう人はなぜか口を揃えて、『神社にはお願いではなく、日頃の感謝を伝えに行っている』と、スピ系の自己啓発本に必ず書いてある、お決まりの言葉をドヤ顔で延べるのだが、神様は丸っとお見通し・・・。
『その人がお金に困っている事や、人間関係で揉めたことや、恋愛を拗らせた事や、仕事先でトラブったことやら何やら、言わずとも、顔に書いてある。
神様は困っているから、頼み事の参拝に来たことくらいお見通しです。
頼み事があるくせに、したり顔で”日頃の感謝”とか述べても結局神様はお見通しだから、いっそお願い事とそれに対する努力の具体的な話なんかを、伝えた方がまだマシ。

そもそも、結んだ祈りは届こうが届くまいが、『解きに』行かなくはなりません。
手当たり次第で神社参拝して、祈りを通して・・・『解きに』行く人何人いるんだろうか・・・・。

じゃあ『神社って何しに行くのよ!]って話になるけど、困った時の神頼みは結局、日頃の積み重ねと神様との信頼関係が大切。
追い込まれた時は、生まれた時からのご神縁の『産土様』に参拝すればいい事だし、産土が遠いなら、『氏神様で構わない。』何もメジャーどころの、高千穂神社とか、お伊勢参りとか、自宅から何時間も離れた『特にご縁もゆかりも無い、有名な神社」に行く必要はない。

自宅から一番近い氏神様に、お賽銭持ってガチで祈りに行けばいい。

本音を言うなら、自宅の神棚にお祀りされている神様に祈ればいい。

私の福岡の自宅には、日本の神様以外に、虎爺将軍がいらっしゃいます。

虎爺だけは、近所の神社にいないので、東京に戻った時に鮑先生の廟の虎爺様と、大久保媽祖廟の虎爺様にご挨拶に行きます。
近いから歩いていけますし、日頃のお散歩コースです。
この神様には、本当にお世話になっていて、初代のうきわちゃんが幾度となく助けていただいています。
彼女が虹の橋を渡った今でも、祈りを叶えてもらったら一生かけて御礼をするのが、礼儀です。
感謝を伝え続けたいので、祈りは解かず、初代のうきわちゃんが虹の橋を渡った今も、ご縁を結びに行っています。

道士や、お坊様ならまだしも、ただ神社や仏閣が好きと言う理由だけで、あちらこちらの神社仏閣を参拝し、ようわからん祈りと日頃の感謝とか述べまくっている人は、厳しいこと言うと『アイドルの追っかけ』みたいなもの。

どんなに追っかけても、そのアイドルと硬く結ばれることはないって事が、まだわからないのかしら?

切羽詰まって神社参りばかりやって、肝心な事を見失っていませんか?

神社参拝の数と種類を増やしても、状況は変わりませんよ。

神様は、人間と神様両方に対する行いを視ています。
神様にはいい顔して、人間には”無礼”を働くような輩は、嫌われますよ。

困った時に、神社巡りする時間とお金があるなら、人の為に何かするとか、他にする事あるだろうよ・・・。

お金がない、仕事がない、うまくいかない、体がキツい、思い通りにならないetc。

神に祈るばかりで、自分の周りにいる人に与えようと言う考えすらない。
自分が苦しいから、他人には何をやってもいいのでしょうか?
困っているんだから、助けるのは当然でしょ?

知らんがな〜。

『天は自ら助くる者を助く』

神社参りする暇があるのなら、自助努力しろよ・・・・。

天は人に頼らず、自分自身で努力する者に、天が助け、幸福をもたらすのであって、休みの日に抱えている問題と向き合おうとせず、神社参りに精を出すような人間には、神様は助け舟は出しません。

もう一度言うけど『天は自らを助くるものを助く』って言う事。
いつも誰かに頼って、そして頼れば誰かが助けてくれて・・・そうやってこれまで綱渡りのように人に頼っておいて、頼る人が尽きたら・・・今度は誰かのせいにする。

神様は視ていますよ・・・貴方が追い込まれて切羽詰まって、とんでもない無礼を働いた事を。

パワースポット巡りをするお金と時間があるなら、人間関係を大切にした方が、よほど回り回って人からの御利益が戻ります。

そもそも、神社に行ってお参りすることは、参拝できるだけの貴い御利益をいただいたということです。
スピに踊らされる馬鹿者は、神社参拝に勤しむが・・・よく考えろ・・・・参拝自体がもうご利益なんだよ。

何かのアニメにあったよね・・・。

『闇に惑し哀れな影よ 人を傷つけ貶めて 罪に溺るる業の魂  いっぺん死んでみる?』

私は先日、言葉通りいっぺん死んだ。
死んだ時間は1分以内らしい。 
自分は、そこそこ修行もしているし、神様に無礼を働いた記憶もないから、きっと神様に守られているだろうくらい思っていたけど、『それは大間違い』人は死にます。

死を意識すると、お金よりも何よりも『健康が一番』だという事を思い知らされます。
『生きてるだけで丸儲け』確かに死ねば、お金の苦痛や生きる事への不安から解放されるかもしれない・・・でも、今世に残した厄は、あの世に持っていくだけ。

死んでも何も変わらない、資金繰りが苦しいなら、そのままその感情ごとあの世行き。
恋人が憎い・・・死んでもそのまま憎いだけ。
生きているのが辛すぎる・・・結局死んでも辛い・・・そのまま辛い感情を延長するだけだから。

やたら必死に神社参りばっかりしても、幸せになれませんよ。
大事なのは、『そんな事』じゃないから・・・・。

POSTED COMMENT

  1. より:

    あら!あらあらあら…
    やっぱりお見通しですよね…。
    日頃の感謝って自宅の神棚に毎日伝えていれば大丈夫なんですね。
    胸に突き刺さる内容でしたぁ(*´Д`*)
    近くの神社にも定期的な参拝、行けてなかったし無礼働いてるなって思いました。
    願い事叶ったから、伝えに行かなきゃですね

  2. Be-Be より:

    綾様

    そうそう、感謝を伝えるのは、まずは自宅の神棚です。
    お願い事を叶えてもらったら、お礼に行かなくてはならないし、叶わなくても解きに行かなくてはなりません。
    最近、神社参拝ブームで自分勝手なお作法三昧な人多すぎ・・・。

    ついでに、神社とか龍神とかの本書いてるスピ系の人も、適当な人多すぎ〜。
    出版社のリクエストにばっかり答えて、適当な事ばっかり言ってると、ろくな事ないと思うな〜。(独り言でした。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。