BeBeのつぶやき

ありがとうの日

aloha

今日は、8年くらい連れ添った愛車のコペンとのお別れの日でした。

20年くらい前に、『キューティーブロンド』と言う映画があったのですが、私はその映画の主人公の『エル』が大好きで、オープンカーに乗って、ピンクのファーコートやティファニーのネックレス、ルブタンやジミーチュウの靴に、BAG!
エルの愛犬の名前は『ブルーザー』茶色のスムースコートのチワワで、いつもFiFi&Romeoのお洋服を着ているんです。
ブルーザーに憧れすぎて、うきわちゃんは初代も2代目もいつもFiFi&Romeoのお洋服を着せています。
カシミアのセーターは、私のお洋服よりも高価だったりするのですが・・・どうしても着せたいんだから、絶対引かない!(笑)

エルはとってもお馬鹿キャラなのですが、ファッションセンスはピカイチで、ある時ボーイフレンドに『頭が悪いから』と言う理由で振られた事で、一念発起して弁護士を目指して、ハーバードに入学しちゃうと言う、サクセス爽快ストーリーです。

私も、幼少の頃から『頭が悪い・バカ』と言われ続けた女です(笑)昔付き合っていた彼には、『お前はかなり馬鹿だから、俺と結婚出来なかったら、次は無理だと思うよ。』って言われていたくらいですから・・・。(今思えば酷い言葉だな〜。)

今でも時々コンサルの仕事の時に、大学卒の方とかに『え?短大卒なんですか?』って2度聞きされたりして、学歴の低さをせせら笑われたりしますが、エルみたいに一生懸命頑張ってBBA(ババア)でも、学歴大した事なくても、ちゃんと学べば仕事ができるよ・・・と言う事を、証明したくて、日々頑張っております。

憧れのエルみたいに、メルセデスのオープンが欲しかったのですが、高すぎて自分では買えなかったので、当時自分で買える価格の車でオープンに出来るのが、このダイハツのコペンだった事もあって、この子にしました。

購入当時、前オーナーの趣味でかなりカスタムされていたコペンちゃん・・・謎のニトロ風タンクが搭載されていたり、(要らんやろ。)無駄に車高が低くなるスポイラーも、段差の度に凄い音がするから、外してもらい・・・とりあえず装備を軽くして、普段乗り出来る車にしてもらいました(笑)

購入当時は、サーフボードを積んでオープンカーで海に行く予定だったのですが、結局海には1回入ったくらいで(笑)暖かい季節だけ屋根を開けて走っていましたが、この数年を振り返ると、1年間で屋根を開けられる期間って2〜3週間くらい(笑)あとは寒いか、暑いか、雨か、黄砂(福岡だから)で、ほとんど屋根付きで走っていました。

昨夜は、この子と最後のドライブに行きました。

ラストドライブは、この子といっぱい通った大好きな海。

初代のうきわちゃんも、オープンカーが大好きだったので、いつも助手席に乗せてお出かけしていました。
今思えば、窓から飛び出す事もなく・・・本当に大人しい子でしたよね。

新しい相棒は、小さなメルセデスです。

我が家にはもう一台メルセデスがあるのですが、大きな車を運転するのはストレスなので、小さな子にしました。
父は新車派ですが、私は中古車で充分です。
サステナブルな時代ですから、新車にこだわる必要もないよねってことで、知人にお願いして、走行距離がほとんどない車を探してもらいました。

連絡した翌日には、この車が見つかったので、即決しました。
神戸の芦屋・苦楽園エリアにあったそうですが、どうやらあの辺りのお金持ちのマダムのお散歩カーだったみたいで、走行距離も1万程度。
屋根付きのガレージで保管されていた為、ボディーに痛みもありません。
とても綺麗な子が来てくれる事になりました。

コペンにお別れを告げて、今日からこの子が私の相棒です。
と言っても、私はほとんど福岡にいないので、姉の彩に乗って貰おうと思っています。
車も乗らなければ、持ってる意味がありませんから。

沢山の思い出が詰まったコペン。
小さなボディーですが、ターボエンジンなので加速が最高なのです。

いつか、車を2台所有出来るゆとりが出来たら、もう一度乗ってみたい車です。

メルマガ限定登録受付中です。(1000人到達で締め切ります)

POSTED COMMENT

  1. シモン より:

     コペン・初めて見ました。イケてますね。私は日本でトップテンに入る位のおんぼろのミラに乗っているでござるよ。(=゚ω゚)ノ

  2. Be-Be より:

    シモン様
    コペン可愛いでしょ(笑)
    ミラって乗りやすいので私は好きな車でござるよ。

    私のコペンもドアミラー壊れてたし、ワイパーボサボサだったし・・・バッテリーすぐ上がるし・・・本当に限界まで乗りました。
    古くなっても車を大切に出来るって、人として素晴らしいと思います。
    タイヤ外れるまでミラに乗ってくだされ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。