BeBeのつぶやき

思い通りにならない事がある時は・・・。

Aloha

先月、福岡から夏の繁忙期の為に上京してきた姉の彩が、最近咳き込み始めました・・・。実は私も・・・当然コロナを疑うのですが・・・抗原検査もクリアするし、そもそも喉も腫れていないし、熱もないし、鼻水すら出ない・・・。

色々考えた結果、犯人はエアコンだろうと・・・・そういえばこの部屋に、2020年の四月に引っ越ししてきてから、2年と4ヶ月・・・・エアコンの掃除なんかしていなかった・・・。

一方、部屋でお香を炊くので、いつもカーテンやエアコン、網戸をお掃除している鮑先生・・・。先日も部屋中のカーテンやレースを洗って、網戸を洗浄、窓を拭いて、エアコン掃除も依頼していた・・・。

その反面私は、この部屋に来て以来一度もエアコンなんか掃除した事ない・・・。

慌てて、鮑先生が普段お願いしている業者さんにお願いして、エアコンと室外機をお掃除してもらいました・・・。

なんでだろ?なんでこんなに咳が出るのだろう?

結局はエアコンが原因だった。

更に全く冷えなかったエアコンが、お掃除後急に冷え出した・・・。

相当汚れていたそうだ・・・。そもそも、私が引っ越してきた時からあったこのエアコン・・・新品とは言い難いので、恐らく随分と長い間掃除をしていなかったようです・・・。お部屋の空気がきれいになったので、咳も治まってきた。

 

つい先日は、エアコンの室外機を置いている、私の通称『リトルガーデン』に水が溜まり始めた。

リトルガーデン(笑)

決して新しいとも、綺麗とも言い難い私のお部屋・・・ラナイとは決して言い難いこのスペース。とにかく狭いし、洗濯物干しついてるけど、この広さでどうやって洗濯物を干すのか?

だったら、せめて可愛くしようという事で、100均で買ってきたウッドデッキ風の床板と、IKEA とニトリとドンキで買って来たフェイクグリーンで何とか彩った。

せっかく可愛く彩ったのに・・・このスペースにどんどん水が溜まり始めて、部屋に浸水しそうになってきた、慌てて大家さんに連絡すると、スタッフが来てくれたのだけど、原因は私の部屋のエアコンではなく、鉄板一枚で区切られた、隣のカップルの部屋のバルコニーが汚過ぎて、ゴミや荷物が排水溝を塞ぎ、水が流れなくなった事が原因だった。

隣の彼・・・凄く苦手・・・。身体中に墨が入っているのは個人の自由だけど、私の部屋の前で、段ボールに入って一泊したり、いきなり夜ピンポン鳴らして、うちに来たり・・・。

夜な夜な、部屋の前でスケボーの練習してるんだけど、やたら転んで音がうるさいし、そもそも進歩しない。一回だけ、あまりに酷いので見兼ねて乗り方を教えたんだけど・・・まだ乗れてないみたい・・・。(アタイはサーファーだから、ババアになってもスケボーくらい出来るんだよっ!!)

人生・・・思い通りに行かないことってたくさんあるよね(笑)

隣のバルコニーが汚いのは、私の力ではどうしようもない。

だから隣が嫌なら私が引っ越せば良いだけのことなのだが、そもそも新宿で駅まで徒歩3分以内で、家賃8万円台、ペット可で、28㎡のお部屋とか見つかりっこない。

この部屋だって、古いし廊下汚いけど、部屋はリノベーションされているし、奇跡のお部屋だと思ってる・・・。

それに、私の場合福岡から出稼ぎに来ているわけだから、贅沢は敵だ・・・。そもそも私の部屋には洗濯機がない。
冷蔵庫はホテルに置いてある、小さなタイプのもので、ペットボトルの2リットルを横に入れることは出来ない・・・。コンロは一口だし、そもそも鍋もないし包丁もお皿もない。

こんな暮らしでも、何とか生きていけるし、生きて行くだけなら贅沢な事を言わなければ十分生きていける。家賃を払って福岡からの交通費を払って・・・諸経費を払えばそれなりの出費になるけど、仕事があると言うだけでありがたいし、もっと言うなら働ける身体があるだけで神様に感謝する。

正直、愚痴を言い出したらキリがない・・・。
誰に・・・とは言わないだけで、結婚生活の中で肋も折られた事があるし・・・お金がなくて、仕方なく夜のお店のショーダンサーになった・・・。(お陰様で、今でも踊って収入が得られる環境があることには、感謝しています。)

お金がないだけで心が荒んだけど・・・。

今となっては、そんな経験のお陰様で冷蔵庫がもったいなくて買えず・・・洗濯機も高いし買えない暮らしでも、ご飯が食べれて、雨風しのげて、夜眠るベッドと、大切な生徒さんや姉の彩と鮑先生と、私が本当に追い込まれた時に、一番に助けてくださった女神さま(クライアント様)と、チワワのうきわとダックスの杏ちゃんが居てくれるだけで、有難いと思うのですよ。

それに、働く為には身体が動くことが大切です・・・。
2ヶ月くらい前は、働ける身体があるのにも関わらず、働く事が辛い・・・と、感じてしまうほどでしたが・・・。
この2ヶ〜3ヶ月で失ったものと引き換えに、今あるものに感謝をする気持ちの、『本当の意味』が理解できるようになりました。

だから最近の私は、幸せのハードルが非常に低い(笑)
朝起きて、お水が飲めるだけでも嬉しい・・・。

田舎者の私は、東京に来てからペットボトルの水がもったいなくて買えなかったけど、最近は浄水器とペットボトルのお水を、上手に使い分けられるようになったし。(笑)

洗濯機がないから、シーツとか大きなものはランドリーで洗って、小さなものは鮑先生のご自宅の、洗濯機を貸して頂いているのですが・・・。最近は、姉の彩もランドリーは鮑先生頼み(笑)姉妹で毎日ランドリーを持って、鮑邸に通い洗濯に勤しんでいます。

結局、隣の住人が掃除嫌いで苦手だから、引っ越したいと思うけど、今と同じ条件で部屋を探すのはなかなか難しい・・・思い通りに行かない・・・。

人間というのは、思い通りに行かないとイラつく・・・で、人に当たり散らしたくなる・・・。
そもそも、隣のカップルのバルコニーが汚いのは、私の努力でどうこうなるものではない、だったらアタシが引っ越せば良いだけの話。

でも、そんなお金のゆとりはない・・・だったら妥協と工夫・・・それしかない。
思い通りにいかない時の原因は、結局どこかにあるもんだ・・・。

あなたは、どんなときに『思い通りにならない』と感じますか?

思い通りにならない時って、大抵はこの7つのシチュエーションに該当すると思います。

*物事が計画通りに進まない

*自分ではコントロール不可能な出来事が発生した

*不自由な状態(気持も含む)

*自己中心的に物事を考えている

*周囲と考えがぶつかっている

*プライベートな時間に干渉される事が不快

*完璧を求めている

まず、これらを他責的・無責的・自責的の3つのグループに分類して、自分の感情がどこに属しているのか?を知る必要があります。

一つ目の「他責的」な思考傾向がある人は、思うようにいかない原因や責任の所在を、自分以外の他に求めます。
何でも他人のせいにするタイプ・・・夫が稼げないのは上司が無能なせい・・・とか言っちゃう人(だったらお前が稼げよ・・・って話になる。けど、そういう妻ほど稼ぎがない。そもそも賢い妻は、そんなこと言わない。)

二つ目の「無責的」な思考傾向がある人は、思うようにいかない原因や責任の所在を深く追求しません。
(つまり無責任・・・。)

三つ目の「自責的」な思考傾向がある人は、思うようにいかない原因を自分に向けて「すべての責任は自分自身にある」と考えます。(自分には生きる価値がないとか、そういう事を言ってしまう人もこの類。生きる価値のない人間なんて、存在しません。)

これらの状況に追い込まれた時って、イライラするし、攻撃的になってしまうし、心が晴れないから毎日が楽しくない・・・。

でも・・・いじけていても現状は変わらない。

こういう状況を少しでも改善するために、役立つものの考え方の一つに、『自らが置かれている状況を”肯定的”に捉え、とりあえず今の自分にできることを探すこと。少しでも現状を改善しよう、という前向きな心を持って、愚痴を言わずに出来ることから行動を起こす。』というものがあります。

 

自分の状況を肯定的に捉え、現状の改善を探す努力をするという行為は、人生を向上させる”きっかけ”になります。

大きな一歩にはならなくとも、牛歩くらいにはなるよね。

そして、何でも自分だけで解決しようとせず、謙虚な姿勢で助言を請うことも、大事だと思うのです。

 

私が追い込まれた時、姉の彩や鮑先生、そしてクライアント様である”女神様”の言葉に、心を救われました。
同時に私自身を救ってもらいましたから・・・・助言を請うこと、そしてそれを出来る限りで、実践する事というのは、とても大事だと思うのですよ。

自分がこうしたい、ああしたい・・・・。
何でも自分の思い通りになるのなら、幸せです・・・。

でも、思い通りにならない事を、肯定的に捉え納得して解決して行くことも、人生のプロセスです。

私の経験上、幸せな人ほど多くを欲しがる傾向にあります。
食にも困らず、寝るところもあって、住むところ、生活できるある程度の基盤を持っているにも関わらず、もっともっとを欲しがってしまう・・・。

そういう人は、『幸せの基準』が、高いのかもしれませんね・・・・。

私は、最近幸せの基準を、今まで以上に下げることにしました。
鑑定を休止すれば当然収入は落ちますが、その分時間が作れるし、その時間でお勉強が出来ます・・・。

お金を稼ぐことは大事だけど、自己投資も大切だな〜って。
キラキラした暮らしじゃなくても、笑顔で暮らせるだけで、最近は幸せなんです。

結局・・・『生きてるだけで丸儲け』なんですよね。

mahalo

POSTED COMMENT

  1. 名無し より:

    なんだかタイムリーな話題に
    びっくりしてます。
    今、10年築き上げてきた仕事が終わるか
    続けられるかの瀬戸際にいます。

    教えてもらった通り
    今できることをやります!

    ビビさんの記事は不思議。
    いつだったか海外のクライアントさんで
    お稲荷さんか出てきて話。
    あれは私のために書いてくださったのか
    と思うほどタイムリーでした。
    昏睡状態だった夫を
    眠りから覚ましてくださったのですから。

    記事を読んだだけで
    鑑定料を払っていませんでしたので
    私もお金は動物に関する寄付に
    入れさせていただきました。

    ビビさんいつも有難う!
    これからも愛と感謝の念力を
    送ります。
    役に立つか分からないゲド、、笑

  2. Be-Be より:

    名無しさま

    こんばんは、BeBeです。

    今出来ることを、できる範囲でベストを尽くしてください。

    昏睡状態だったご主人は今はどんな生活をしていらっしゃるのかしら?
    何事も生きてるだけで丸儲けです。

    動物への寄付もありがとうございます。
    そして、謎の念力にも感謝!!!(笑)ありがとう〜!!!!!

  3. 名無し より:

    主人はお陰様で何ごともなかったようにピンピンしています。心臓の手術をしたのに、、です。

    私は20年、稲荷信仰をしています。あの日はビビさんの記事には珍しくお稲荷さんの話だったので(これだ!)とピンと来ました。

    近くの水辺に花束を…

    2年前私はこの新興住宅地に引っ越したばかりで近所に何があるのかまだ知らない状態だったのですが家から少し歩いたところに溜池がありそこに大きな黒松が自然に生えているのを知っていました。まるでこの街の古い主?のように見えていました。

    記事を読んで買ってきた小さなブーケを供えたら、しばらくして眠っていた主人が目が覚めたと病院から連絡がありました。膝から崩れました。ビビさんの記事を読んだスマホを握りしめてありがとう、ありがとうと何度も言いました。

    今日の記事も「頑固」のキーワードにまたまた驚いています。柔軟性のないのはダメですね。つくづく思います。みんなで一から築き上げてきた物を壊すのはだいたい頑固な人です。

    長文失礼致しました。
    私はオモロ関西人なのでいつもふざけたコメントしかしませんが、ビビさんの記事に助けられている者の一人として感謝を伝えたく詳細を書かせていただきました。有難うございます。

  4. Be-Be より:

    名無しさま

    ご主人様、お元気そうで何よりです。
    近くの水辺に花束のあの記事ですね・・・。

    あの記事は他にも、国内外から奇跡的な生還の報告が届いているんですよ。
    間接的にでも、お役に立てる事が何より嬉しいです。

    名無しさまは稲荷信仰をなさってるんですね。
    私も、狗神遣いの血統ですから、お稲荷様には御無礼なきよう日頃から気をつけています。

    つい先日の、歓落陰では私の愛弟子が、九尾の狐さまにお目にかかったようです。
    お稲荷信仰の方は、どんな時でもお狐様に守護していただけるようです。

    この度は素敵なご報告ありがとうございます。

    感激です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。