BeBeちゃんの憂鬱

さげまんじゃなくて・・・”ひげまん”が起こす『ごうまん』

Aloha

先日・・・うきわちゃんの家来に、あまりにも酷い事を言われたので、ショックでお昼に食べたものを全部リバースした・・・。

これに耐えれば、いつかいい事があるのだろうか・・・。

今もしアタシの利き腕から数センチの所にチャーンソーがあったとしたら、間違いなく振り回したであろう・・・・。

そんな事を思いながら、トボトボと近所のモールにお出かけしました。
風水クラスの生徒さんから、プレゼントしてもらった1万円分のスヌーピーのスタバカードがあるから・・・今日もスタバでココアが飲める。(ありがとうMちゃん。)

ココアを飲むと元気になれるの。

ココアは身体に良いんだよ。

ココアはカラダとココロを温める、賢者の飲み物なんだ。(亀井 優徳 (著), 間藤 卓 (著))

スタバのカップが、クリスマス仕様になったのがすごく嬉しい。

ちなみに・・・ヘドウィッグのコーヒースリーブ欲しさに、タリーズの”ミンスパイミルクティー”を購入したけど・・・。

ちょっと苦手なフレーバーだったので、途中で断念してしまった。

余談だけど、白いフクロウって”由紀さおり”さんに似てると思うの私だけかな・・・。

さて本日は、『謙虚も過ぎれば傲慢』という言葉について、私なりの見解を語ってみようと思います。

謙虚な姿勢って大事よね・・・。
それは間違いないと思うのですが・・・この『謙虚』という姿勢も、度が過ぎると傲慢に変わります。

仏教には、「卑下慢(ひげまん)」という言葉があるのを、ご存知でしょうか。

相手に対して「私のようなものが、そのような大それた事を申し上げるなんて、愚の骨頂でございます。とか、私なんて全然大したことございませんっ!!!」みたいに、やったら謙虚な姿勢を装いながらも、その実心の中では「私ははこれほどまでに相手を立ててあげて、謙虚に振舞う事ができる、優しい人間よ。とか、自らを必要以上に卑下する事で、むしろ私はとっても優れた人格の持ち主なのだよね。」みたいに・・・慢心する心の状態のことを言います。(ざっくりと言うとこんな感じね。)

当然自尊心も大切なので、自己を適正に評価する事は必要ですが。
それが行きすぎて、自己評価を上げたいと言う下心付きの謙虚さになってしまうと、相手を尊重する気持ちから逸脱してしまい、ただの傲慢な人って括りになるから御用心。

例えば、コミュニティーにおける集団行動の中では、時にちょっとした言葉のやり取りなんかが地雷になったりするもんだ。
その地雷を踏んでしまった時、謝ってもなかなか収まりがつかなくなってしまう事もあったりする。
第三者が緩衝材になることで、この摩擦を解決する事が可能なわけだが、時に小さな火種がとんでもない大火事になる事もなきにしもあらず。

第三者が仲裁に入り、双方話し合ってこれで解決ねっ!!

と言うところまでせっかく持ち込んだのに・・・。

『いえ・・・やはり私のような無価値な人間が、聡明な皆さんと一緒の時間を共有させていただくことは、やはりあってはいけない事だと思います。』とか・・・よう分からん事言い出す奴いるよね・・・。

自分で喧嘩ふっかけといて、間に人が入ってせっかく火消しをしてくれたのに、素直に礼が言えず、今度は自分を卑下する事で、相手を攻撃し始める傲慢な奴。
そういう輩を『卑下慢』と言います。

自分のことを卑下するように見せかけて、実はアタイはお前らなんかより、よっぽど優れた人間なんだよ。
と・・・小馬鹿にしているわけだ・・・。

日本人の特徴として、相手が自分を評価してくれた時なんかに、「いいえ、そんな、とんでも無いことでございます。」などと否定の言葉で返すケースがありますよね。
もっと具体的に言うなら、『君可愛いね〜♪』と言われたら、『いいえ、私なんか全然可愛くないし、足も太いし、陰キャなんで可愛いとかそういうのと、対極の人間です。』みたいに必要以上に、褒め言葉に対し否定の言語をぶっ込んでくる人。

しかし・・・これは見方を変えると「相手の気持ちや考えの否定」でもあるわけですよ。

あなたにとっては、謙虚のつもりでも・・・あまりにも意地になってせっかくの賛辞や好意を否定しすぎると、かえって相手の気分を害してしまうことがあります。

相手の意志や気持ちを尊重するという所から離脱してしまい、自分のやり方・考え方を押し通す自分優先の慢心になりかねないわけです。
素直に「ありがとうございます・感謝します。」と、相手からの配慮を有難く頂戴する気配りも大事です。

自分の評価を、必要以上に下げてしまう癖がある人は御用心です。

本人は謙虚な姿勢なつもりかもしれませんが、受け取り方によってはその謙虚な態度が、『ただの傲慢な人』という括りにされてしまっているかもしれません。

評価を上げたいがための謙虚な姿勢が、時に逆にただの傲慢な人という認定を受ける可能性があると言うことを、心に留めておきましょう。

mahalo

POSTED COMMENT

  1. ゆらん より:

    大丈夫?チェーンソーがたまたま手元に無くて良かったね…(笑)

    あたくしはお世辞だとしても…
    それが仮に皮肉であっても…
    お褒めの言葉は全身で受け取ってめっちゃ喜ぶことにしています(笑)
    水商売時代、沢山のサンオツから下心丸出しで…可愛いね〜とか綺麗だね〜とかオッパイがおっきいね〜とか(これはヌーブラによって作られる神業なんだけど)言われておりましたが、全力で喜ぶことで…指名が取れたりするのよ。
    逆に否定しちゃう子や…ひげまんな子は売れない…。

    そういやカラータイツを解禁しました。
    駅のホームで電車を待つのが寒くて寒くてしんどいわ〜。

  2. シモン より:

    ココアもコーヒーも紅茶も、お高くても一度は本物を飲んだ方がいいですよね。安物でも工夫するようになります。

    ひげまん初めて知りました。自分なんてカスやなって思うときはありますが、ほんとは反対だったりしますよね。ひげマンしている人の言葉だけ見ると、どんだけブスで駄目な人なん ? って感じました。

  3. Be-Be より:

    ゆらんちゃん

    ホント・・・チェーンソーが今回は”たまたま”無かったからよかったわ。

    水商売って勉強になるよね・・・。
    せっかくサンオツガ一生懸命褒めてくれてるんだから、全身全霊で感激しないと失礼よね。

    そういえば・・・余談だけど家賃の支払いが厳しくなったら・・・あたし熟女キャバクラで修行しようと思うの。
    そしてひたすら客を占って指名をとるわ・・・。

  4. Be-Be より:

    シモンさま

    ヒゲマンな人って・・・むしろ傲慢で性格悪いのよ。
    結構な人数、日常に潜んでるから気をつけてね。

  5. こま より:

    お怒りの写真っぽいですけども1枚目の写真美しくて惚れ惚れしちゃいました!
    否定する人はめんどくせーなこいつって思いながらスルーして生きてましたw

    純粋に自信なさすぎて否定の子も多いですよね…日本は褒めない人多すぎて
    特別美人じゃない子だって私はみんな個性あって可愛いと思うんですけどね。

    ひげまんレベルの口だけ否定の人は遭遇した中でトップレベルに性格悪かったいじめっ子な人たちでしたw

    反面教師で私は喜ぶようにしてるのですが、そうするとひげまんにナルシスト認定されて敵視されるんですよね。

    ひげまんにおびえず素直に喜べる日本社会になるといいですね!

  6. Be-Be より:

    こまさま

    こんにちは。
    お怒りと実際にチェーンソーを振り回した場合の返り血の予想写真でした(笑)

    ヒゲマンの人って実は傲慢ですよね。
    あと、ありがとうが素直にいえない的な。

    私たちは少々ナルシスト認定されても、謙虚でおおらかに生きましょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。