神様

そこを離れてもあなたは不幸にはならない。

Aloha

ここのところ、丁寧な暮らしを心掛けすぎて、1日があっという間に終わってしまうアタシです。
一口コンロの激狭キッチンに、鍋を買い、100円ショップで調味料ケースを揃え、AMAZONでニコちゃんマークの包丁を買って・・・。
少しずつキッチン用品を増やして、やっと最近焼き物とスープが作れる環境になりました。

これまで、ブランチは基本近所のスーパーで深夜の値引き帯に買ってきた、激安お弁当メインだったり、たまにサンドイッチだったり。

東京で仕事を始めた頃(今から7年くらい前)、そもそも出稼ぎに来ているのだから、調理器具とかそういうの後回しだったし、最初のお部屋は冷蔵庫も、小さなものがシンク下に備え付けてあって、部屋のドアの斜め前には、マンション専用のランドリースペースもあって、コンビニもスーパーも近いし、そんなに不自由ではなかったんです。

基本料理する時間もなかったし、ずっと鑑定して、働いて・・・部屋では寝るだけだったから。

コロナ禍に入った2020年に、狭すぎる部屋に別れを告げ、ちょっと家賃は上がったけど、これまでの部屋の2倍の広さのお部屋に引っ越して、キッチンも少しは広くなるかと思ったけど、広くなったのはお部屋だけで(笑)ユニットバスだし、キッチンも結局サイズ変わらずだけど・・・。
歩けばスーパーもあるし、カップラーメンだと安上がりだし・・・そもそも新宿は食べるものに困らない場所なので、自炊しなくても十分安価で食事ができます。

ただ、キッチンや冷蔵庫の類を便利に整えてしまうと、東京のお部屋を畳むときに、捨てるものが増えるなぁ・・・。というネガティブな考えがいつも頭にあって、なるべく荷物を増やさず、身軽な生活を心がけていたのですが、そんな暮らしをしていたら、上京当時からなんと・・・15キロ以上も太ってしまって(笑)

一時期は玄関のドアがくぐれない程(ほんまか?)のグラマラスなバディーになってしまったので、この夏頃から色々と食生活を見直したら、ピーク時63キロを瞬間的に記録した体重が、現在は45キロまで戻りました(笑)ちなみにアタシの最新の身長は156cmしかありまてん・・・・。

ジムとかにも行っていたんだけど、強い負荷をかけるトレーニングを辞めて、最近は自宅で軽く好きな音楽でダンスワークアウトと、スクワットなどの軽いトレーニングをして、あとは一日60分歩いて、大好きな新宿の神社とか大久保の穴場のカフェなんかで、のんびりお茶をして、とにかく楽しく過ごすことにしました。

朝食は食べずに私はブランチ派なので、サラダや果物を多く摂るようにしています。
先日、スーパーで便利なお野菜を見つけました。

”サラトリオ”198円!! なんと3色の野菜が根っこごとセットされています。

とりあえず、現在のインフレに考慮して(笑)2回に分けて食べたいので(本当は一気に食えるくらい美味しい。)各種類のサラダを少しずつちぎって、まな板にのせます(笑)

本当は鳥の胸肉が欲しかったんだけど、ささみしかなかったので(笑)ささみは”化学調味料ゼロ”の自作のスパイスを振りかけて、ただ焼くだけ。

そして何日分か、まとめて作っていたゆで卵を乗っけて、クルトン攻撃。
パンは見せパンとして2個置いてるけど、実際は食べないことが多い・・・・。
(パンもトランス脂肪酸不使用のパンを選んでいます。)

お皿もレンジで”チン”出来るプラスチックだから軽いし、収納が簡単(笑)どうみても給食みたいだけど、学食みたいでちょっと気に入ってる・・・。(負け惜しみかよ・・・。)

でも・・・カップラーメン生活よリはマシよね。
なんて地味な生活・・・キラキラ感ゼロッ!!!!(笑)

お陰様で、ニーハイブーツとミニスカの大好きなコーディネイトの復活です。
トレーナーは今年の初めに大好きな女神さまからプレゼントしていただいたGUCCIなのですが・・・ワンピース丈にして着ると、とにかく可愛いわぁ・・・。アタイ可愛いわよねぇ?(強要かよ・・・。)

自慢なんだけど・・・。GUCCIのニットも持ってるの。こちらも女神さまからプレゼントしていただいたのだけど・・・。(ってか・・・自分で買える?新作を?・・・無理。笑)

というか・・・私の可愛いお洋服・・・気付けば女神さまプロデュースばかりで、最近やたらと金持ち風のファッション気取ってるけど・・・。GUCCIのニットに合わせてるパンツは、『ミラー9』という、とってもリーズナブルなブランドのパンツです。

またファッション風水の企画も考えております。
お部屋の近所にすごく便利な、レンタルルームを生徒さんが見つけたくださったので、メイクとかウォーキングとか、その手のレッスンも開催したいなぁとか、最近思っています・・・。

さて、前置きが長くなりましたが、本日はSAKURAさんから公式LINEに届いたご相談にお答えしようと思います。
(*個人情報や特定の教団の名前が出ている為、一部変更を加えています。)

SAKURAさんからのご相談

初めまして、色々とスピリチュアルな事を検索していたら、BeBeさんのブログに辿り着き、読み進めるにつれ頭をハンマーで強打された感覚を受け、戸惑っています。

BeBeさんの経歴に興味を持ち、ストーカーに認定されるくらい色々と調べましたが、BeBeさんの経歴は他の先生方と違って、全て真実と言うことに、まず驚きました・・・・。

私の所属する〇〇には、元〇〇神仙◯の方もいらっしゃいます。その方に当時のBeBeさんのお話を伺ったところ、BeBeさんは早期に”そこ”を出て、逆風の中かなりご高齢のお師匠さまのところに行かれたと、伺いました。

その勇気と決断力に、今の私は頭が下がる思いです。

BeBeさんにお尋ねしたい事は、『お布施・勧誘』は、信仰心の上で絶対必要なものなのでしょうか?
BeBeさんのブログを拝見すればするほど、私が今学んでいる世界観(宗教感)とは真逆のことが書かれており、解釈に行き詰まってしまいます。

私のことを少し書かせていただきます。
マッチングアプリで知り合った男性と、結婚を前提でお付き合いすると言う話に進展し、彼に逢って欲しい人がいると言われ、ある団体の集会のような場に、誘われました。

そこでは、皆さんとても友好的で、コミュ障気味の私でも、気軽に打ち解けられる、心地の良い場所でした。
そこは、〇〇と言う(神様とされる)方を、教祖とし”人生の大学”と言うような感じで、1年〜4年までの修行を得て社会に出て、より一層信仰を深め人生をより豊かに生き、この世を去った後は他者よりも、より高い階層へ行く為に今世の学びを深める、と言うような(簡単に言えば)感じの団体です。

結婚を前提にしている方が、そこの信者さんと言うこともあり、私も毎週のようにその集会に参加するようになって、気付けば300万円ほどのお布施をしていました。
心の弱い私は、〇〇と呼ばれる(占いや霊視みたいなことをしてくれる担当の人)方に、ついつい彼の事を相談してしまい、『お気持ち』と言う名目のお布施の支払いが増え、気付けば3年間で2000万円強のお金を、投じてしまいました。

50代半ばで、これまで恋愛というイベントにも免疫がなく、30年間コツコツと溜め続けた貯金は、全て教団への『お布施』に消えてしまいました。

この教団では、『お布施・勧誘』をすることが、〇〇さま(神様)が最も喜ばれることであって、毎月〇〇名の勧誘をしなくてはならない、お布施も最低このくらい・・・と、大まかな金額やノルマが設定されており、それを”修行”と呼び、毎月多くの勧誘をした人は褒め称えられ、お布施をした人はあの世での階層がより高くなるとも言われます。

ただ、私の貯金は底をつき、彼も私と結婚する気配はなく、他の信者さんと今は親しくしているようです。
LINEの返信は来ますが、『会いたい』と伝えると集会で会おうね・・・という返事しか戻りません。

このままでは、結婚の雲行きも怪しく資金も底をつくと思いはじめ、先日彼に教団を辞めたいという相談をしたところ、『ここを辞めると不幸になる。辞めた人はみんな不幸になっているし、そんなに誰もが簡単に入れる教団ではないし、修行も頑張ってきたのだから、今の地位をみすみす捨てるのは、地獄へ自ら行くようなものだ!』と怒られ、関係者にも『辞めたら不幸になる』と言われています。

BeBeさんのブログに、『神はみんなのものだし、神があなたを選ぶんだよ』というような事が書かれていました。

これは、私の学ぶ宗教観とは真逆のことで、『特定の神は、選ばれし私たちの神(父)であって、信仰する神は私たち人間が選ぶもの』

つまりこういうことね。
(神様には、選ばれなければ守護してもらえないし、守護を依頼する神は自分が指名する事ができる、その神を指名する権利を得るにはそこに所属しなくてはならず、所属には大きな代償(修行)が伴うが、神を指名したらご加護がもらえる、しかしその代償として一生お尽くしします。)
みたいな解釈。

50も過ぎたおばちゃんが何を言うか・・・と笑われると思います。
でも、私にとって結婚は、これからの人生の希望なのです。

でも、それにはお金や強い信仰心というものが、付いてこなくなってしまっています。

私は、このまま不幸になってしまうのでしょうか・・・・。今よりも不幸になってしまうことが、怖くてたまりません。
BeBeさん助けてください、どうか私をお救いください。

これね・・・アタス思うんだけど、最近キリスト教の解釈曲げ散らかして、超アジア人顔の”薄すぅ〜い”顔したメシヤだか何だかが、珍味のダンスで宗教勧誘の、”アレ”を想像してしまったのだけど・・・違うところなんですよね。

古今東西、この手のインチキ手法の教団は出来ては消え、消えては出来・・・顔のニキビくらいの頻度で、ターンオーバーを繰り返すわけだが・・・。

結論から申し上げますと、そこを辞めても貴女は不幸にはなりません。
もっと詳しくいうと、今のあなたの置かれている状況こそが不幸です。

厳しいことを言わせていただきますと(お金とってないんだから、好き放題言うわよ。)、マッチングアプリの色恋営業に引っ掛かって、ホストの押し活してたんだけど、いよいよ応援資金が底をつきました!って言うのと、全く同じ事よ。

そこに、宗教絡ませてくるから、話がクッソめんどくさいことになってるんだけど、そもそも『神はみんなのものだし、神があなたを選ぶんだよ』ってことです。

神様はどんな宗教でも、誰が信仰してもいいんです。

キリストが好きだからキリスト教を信仰して、関帝様も観音様もガルーダも好きだから、信仰するのは自由です。
ただ、”信仰してるしてる詐欺”みたいになって、神社参拝に行くだけの自己満足信仰とか、毎日ただ惰性で読経するだけの、なりすまし坊主とか・・・信仰してやってるんだよ・・・と言う考えは、ちょっと違うし、信仰と破壊を一緒にする考えはテロ行為です。

神様だって、お気に入りを選びたいと思うなぁ〜アタイ。

神様に気に入ってもらえると、すっごい特典があるんだよ・・・。
だから、私は神様に私のことを少しでも好きになってもらえるように、努力を惜しまないことにしています。

その努力の中身を履き違えないで欲しいのは、神様(高級神霊)は人間が苦境に立たされた時に、どうやって”ソレ”をくぐり抜けるのか? どんな努力や忍耐を得て、苦難を切り抜け『自力』で前へ進むのか?

ここでのポイントは、あくまでも自力ってこと。

神様は、遠くから目を細めて(笑)そんなあなたの前向きな努力とか、決意を見ているのであって、お布施の金額とかその宗教に何人勧誘したか?とかは、正直関係ない。

可愛いハツカネズミをイメージしてみよう。
10匹ほど蓋のない、透明ケースに可愛いハツカネズミを入れて、ご飯も水も与えずに10日ほど放置したとする(残酷な例えだが。)
すると、ハツカネズミ達は生きる為に、色々知恵を絞るのだ。
蓋のないことに気づいた体力自慢の子は、ケースから飛び出す為に一生懸命飛び跳ねるっ!!

蓋のないことに気づかない子は、体力を温存して見えないゴールを信じ、鋼の精神力で体力を温存する子だっているだろう。

何もしないで、オロオロして右往左往で体力を消耗する子もいれば、ケースの隅に集まった数匹のネズミの上に乗って、勢いで外に出る諸葛孔明風の子だっているかもしれない。

神様はどんな知恵を使うか?どんな状況に耐えるのか?譲り合うのか?奪い合うのか?そんな事を見て、努力をして知恵を絞る子を応援してくれる。

ここで、大切なのは・・・あくまでも応援してくれるだけ。

神は日常的に、奇跡的な事を起こしてはくれないし、そもそも神は乗り越えない試練を、容易に人間に与えると私は思っている(笑)
いかに現実的に、それに対処するか、決断するか・・・そして耐えるか。

お布施の教養の類も、おかしいですよね。
神様にお金を送りたいのなら、金紙を燃やせば送金できるし、それだって本当は自己満足の世界。
ただ、何かお礼がしたいな〜っていう現世の人間の気持ちを、形にしたのが道教の金紙であって、別にこれも強制ではない。

ただ、お寺や廟、神社の維持にはそれなりにお金が必要です。
だから、そういう維持のためのお金は、各自自分の範疇でやればいい。

SAKURAさんは、そこを離れると不幸になると言うことが怖いと言うよりも、そこを離れることで彼と結婚できなくなるのが、怖いのではないでしょうか?

ハッキリ言いますが、彼はSAKURAさんとは結婚を前提に教団に勧誘することはあっても、あくまでも前提とは『結論が導き出される根拠となる判断』であって、結婚の『確定』ではないと言うことです。

むしろその無駄にお金がかかって、勧誘とかしなくちゃいけない教団にいることの方が不幸だと思うわ・・・アタイ。
ついでに、その彼に関わってると金運もどんどん衰退していくと思うわ〜。

と言うことで、すぐ脱会しましょう。

 

mahalo

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    彩より

    私からも応援します。 早く抜けましょう。

  2. ゆらん より:

    ニーハイブーツのコーディネート可愛いすぎ〜!!

    アタクシも今年はクローゼットに眠っているロングブーツを履いて、脚出し作戦をしようかなと思うております。バンドTシャツにレザーのタイトスカートに網タイツにブーツとか、タータンチェックのスカートにブーツとか。

    某英国ブーツブランドでのショップ店員を若い頃しておりまして・・・アタクシ、秋冬のコーディネートは毎年UKっぽさが滲み出てしまうのよね(笑)

    いつも思うのですが「勧誘が必要」な宗教って、それもはや宗教じゃないよね?って思う。
    アタクシはキリスト様も観音様も関帝様も仏様も大好きですが(笑)
    どの関連施設に立ち入っても勧誘や強制的なお布施、信者を集めたらどうのこうのとか..無い。
    というか、信仰は神様と自分の問題であって、間の教祖様とか…関係ないと思う…
    儀式を執り行う際の神職的な人は、あくまでも施設を守り、儀式を行う人な訳で…尊敬すべき存在だけど、信仰対象とはまた違うような…

    先日、氏神様にご挨拶へ伺った際の帰り、川沿いを散歩していたら真っ白なアオサギに遭遇しました。
    アオサギは古代エジプトのフェニックスの由来とされているらしいです。
    現在苦境真っ只中のアタクシですが、苦境の中にいる時こそ「この程度で済んでるんだから神様に守られているな〜」と思うことにして、目の前の問題に冷静になって取り組むことにしています。

    昨夜寝る前、神札タロットを引いた際に九天玄女様が正位置で出ました。書籍に書いてあった神託がめちゃくちゃ心に沁みたわ。
    肝に銘じて年末乗り切るぞ〜!

    アタクシも来年のハロウィンは腹とケツとチチ出して踊り狂ってやるんだ…きひひ。

  3. シモン より:

    ほんと、カップラーメン生活よりいいです。ちなみに今日はラ王醬油(爆)
    BeBeさん、年齢なんて関係ない・カワ(・∀・)イイ!!

    SAKURAさん、うまい話には気をつけてください。世の中に幸せな人がいるなら、同じ物質世界に生きているのだから、きっと幸せになれますよ・がんばってください。

  4. りこ より:

    SAKURAさん、それだけのお金をコツコツ貯金してきっと頑張り屋の素敵な女性なんだろうな…。
    脱退したら不幸になる?そんなケツの穴のちっちゃい宗教願い下げじゃ!
    負けないで幸せになってください!

    BeBeさんは何を着てもお似合いですね♪
    美女は太っても痩せても美女…。
    食事改善とお散歩やってみます。

  5. Be-Be より:

    ゆらんちゃん

    その後、苦境は乗り越えられてるかしら?

    九天玄女様の言葉を心の糧に、気合いで乗り切ってください。
    普通に幸せに生きている人の何倍も多くの苦労を知っているゆらんちゃんだからこそ、
    どんな時も前向きに、思考を巡らせて乗り切れるとアタイは信じております。

    それでも、首が回らんくなったら、とりあえずLINE頂戴。
    集合して会議よっ!!

  6. Be-Be より:

    彩様

    ええ・・・。
    全くその通り・・・早く抜けましょう・・・・。

  7. Be-Be より:

    シモンさま

    最近、カップラーメン食べてないんだけど・・・・。
    新作が出たらやっぱり気になるわ。

    しかし・・・上手い話には本当に気をつけなくてはと思う今日この頃です。

  8. Be-Be より:

    りこさま

    一生懸命貯めたお金を無意味なことに使ってしまうのってとても悲しい・・・。
    投じたお金で、物や知識を買ったのならまだしも・・・何も残っていないという現実。

    そうそう、最近野菜をたくさん食べる生活に切り替えたら、体が随分と軽くなって心も軽やかになりました。
    最近流行りのボディポジティブに踊らされていたけど・・・コレステロール値上がるっぱなしのボディポジティブは、全然ポジティブじゃないわ・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。