金運

お金を稼ぐと言う不毛なマインドを捨てて、お金を産む方法を見つけ出すヒント。

Aloha

先日まで、鮑先生が福岡上陸中だったので、久しぶりに姉の彩と鮑先生と3人で、私の愛車で”メルセデコちゃん”に乗って、大分県まで風水監修にお出かけしてきました。

福岡空港の到着ロビーで、鮑様の登場を待っております。

到着後・・・太宰府天満宮に寄り道し、名物の梅ヶ枝餅を食する、風水師3人組。

 

この日はあいにくの雨模様でしたが、監修後クライアント様から高級なディナーに、お誘い頂きました。

うふふ・・・♪

きゃはは・・・♪

あまりの豪華さに興奮して、写真撮り忘れたので2枚しかないけど・・・・(笑)

翌日はお天気が良かったので、道中しゃべくり倒しながら、暖かな日差しを浴びて陽気に高速道路を疾走し、見慣れたクライアント様の豪邸に到着するや否や・・・3人ともドン引き・・・。

なんと!対象物件前のお宅の、大規模リノベーション(いや・・・もはやリノベではなく新築レベル。)が行われており、殺気と毒矢が家の正面に容赦無く打ち込まれていると言う、大事件勃発と言う惨事に見舞われておりました。

慌てて、いつもより強力な化殺対策を施し、ほっと一安心♪

風水は、占いではなく『環境学問』なので、風と水の方程式によって、不運を予測し吉運を招き入れる対策を施します。
今回は、非常事態だったので、風水の禁忌の『八卦鏡』をあえて化殺として使用しましたが、通常は危険な対策ですので、風水の知識をきちんと持たない人は、見よう見まねで対策したりせず、正統派の風水師に監修を依頼することを、強くお勧めいたします。

風水師を選ぶ基準としては、最低でも著書(専門的なことが書かれている類のもの)を、正規の出版社さんから出版していらっしゃるレベルの、風水師さんにお願いしましょう。
Kindleのような、自費出版系のものはトラブルの元になるので極力避け、版元さんの厳しい審査をクリアした、正規の出版ルート(全国の書店で販売されていると言う意味です)で販売されている、自著をお持ちのレベルの先生に、依頼するのが安心、安全です。

風水は2回や3回、講習会で習ったところで、網羅できるほど容易い学問ではありません。
日本国内には本格的な風水の専門書があまり出回っていないので、気の遠くなるほどの数存在する、風水の専門書を中国語で読める語学力が必要ですし、中国語の専門書が読めない(あたちは読めない)のであれば、英語に翻訳された専門書を読解する必要があります。

風水は正しく施せば、非常にパワフルです。
年間の風水対策は、どれほど遅くとも、3月下旬までには済ませておきましょう。

さて、本日は久しぶりにお金のお話です。

鑑定を辞めてしまった(正式には休止中)私の現在の肩書きは、経営や起業のコンサルです。
仕事内容としては、経営の苦しい会社の立て直しと、経営がうまく行っている会社のさらなる繁栄のサポートや、各企業様の、数字的な部分を分析して売り上げアップのサポートをしたり、今後の経営戦略を練ったり、新たなプロジェクトを企画、発動したり、人事のコンサルも行います。

この仕事の他に私の『ライフスタイル』といっても過言ではない、風水セミナーの開催や、大手の占い鑑定会社と連携し、プロ占い師の育成プロジェクトなども行っていますので、起業家とかになるのかしら・・・(まぁ、アタイの肩書きとかどうでもいいけど。笑)

ここでお話が少し逸れますが、最近私のTwitterや公式LINEなどに届くDMのほとんどが恋愛関係とお金にまつわる相談で、Twitterがらみだとホス狂いと呼ばれる姫達の嘆き(笑)なのですが、特にこの数日はシングルマザーや主婦の方からの、お金にまつわるご相談や呟きが目立ちます。

大まかな内容は『あと10〜30万程度の副収入が欲しい』と言うような類のものが、多いようです。
ここで注目すべき事が、『臨時収入』ではなく『副収入』という言葉なのですが、内容的には”臨時収入”程度では、毎月の支払いなどが追いつかない、貯蓄が増やせない、というものが目につきます。

中には、推しのホストの売り掛け返済の、資金繰りのご相談などもありましたが(笑)お金の事はその道のプロの方に相談するのがベストかと思います・・・とはいえ、新宿には闇金が本当に存在するので、資金繰りには注意してもらいたいところです。

ではここであなたに質問なのですが、もしあなたが専業主婦で収入がない(もしくは夫の収入ではやりくり不可)、シングルママで、収入が低い(現在の収入に満足していない)、シングルで子なしだけど、今の仕事に満足できない、給料にも不満がある、仕事自体は好きだけど人間関係に強いストレスがあるから、転職で稼ぎたいと仮定します。

もしもあなたが、足りないお金をもう少し稼ぎたいと思った時、どんなアクションを起こしますか?

単純に空き時間にバイトを追加する、昼食のほかに夜職を始める!という方も、いらっしゃるかもしれません。それだと昼も夜も稼ぐという意味になるので、ただのオーバーワークですし、効率悪いですよね・・・。

収入を増やしたいと思うときは、お金を稼ぐというマインドを一度リセットして、お金を生むシステムとはなんぞや?という考えへとスイッチしてみてください。

スイッチのコツは、今の自分が勉強・研究・仕事として携わっていることは、そのシステムの中でしか活躍できないものか、それとも外でも活躍できるものか?を考えてみます。

次に、自分の得意分野、専門分野、趣味の分野で、次世代のビジネスモデルを考えます。

例えば、ダイエットや子育て、英語や外国語のビジネスはこれからも不動の地位をキープするだろうか?
ペット系はこれからもっと伸びる可能性を秘めていますし、高齢化日本ですから、今後もっと高齢化が進す事により、福祉や介護だけでなく、アンチエイジングビジネスも人気になるのでは?

プログラミングもまだまだ通用するのか?
マッチングアプリがもっとメジャーになれば、占い業界にも再度ブレークの期待がかかります。

ビジネスモデルを考える時、日本や自分の身の回りだけというような、ミクロな市場にこだわらず、マクロな海外市場に目を向ける事も大切です。

次世代のビジネスモデルを考えるときに重要なことは、自らが需要を作り出すというマインドと、顧客を教育する為の工夫です。

簡単な例えだと、地方のカラオケ店が高齢者向けにカラオケ教室や、歌謡イベントを主催して稼働率を高めたり、イベント出演費用などを得る。
引越し業者がオフィスの仲介をして引越しを請け負うとか。

収入を上げたいときに大切なのは、単純に稼働時間を増やして、昼夜身を粉にして働く事を考えるのではなく、「お金を生む理由づくり」を考える事です。

なぜ顧客は他ではなく、自分にお金を払ってくれるのか?
どのような工夫をすれば、顧客の琴線に触れる打ち出し方ができるのか?
集客・集金の方法はどのようにするか?
それは、お金を払ってでも買いたいものか?
どうやってそれをシステム化して、自分の手から放すのか?

個人での事業の場合は、企業のようにオフィスの賃料や従業員の給料、人事総務経理といったバックオフィス部門の人件費などが発生しない事が一般的です。

個人事業は、企業経営とは違い大量に顧客を獲得しなければ、経営が成り立たないわけではないので、市場規模が小さくても問題ないし、そもそもバックオフィス部分の責任もないので、赤字でも路頭に迷うのは自分だけです。

むしろセグメントを狭く絞り込む事で、そのマーケットの小ささゆえに、大手企業が参入してくる可能性が低く、競争も激化しにくいといったメリットがあります。
顧客ターゲットを、より細かく特定することで、そこに当てはまる人に振り向いてもらいやすくなります。
英語スクールをたとえにするならば、「海外出稼ぎ必須英語」を全面に打ち出すと、時給の高い海外で働く事に興味がある人に、ダイレクトに届く可能性が高いということです。

起業にしろ副業にしろ、あなたが収入を増やすために考えなければならない重要なことは、個人でも参入しやすく、競合との差別化がしやすいことと、顧客ターゲットや分野を狭く絞り込むことです。

英語に限らず、ピアノが得意だからピアノ教室を開くといっても、既にこの分野はヤマハやカワイなどが全国展開しています。こういったマーケットで勝つ(安定的かつ継続的に集客していく)のは容易ではありませんし、英会話教室の場合でも駅前には無数の英会話教室があるので、ピアノ教室と似たようなものです。

つまり日常英会話・ビジネス英会話・TOEIC対策といった類のマーケットは、当然ながら大手企業の草刈り場だし、当然ながら大手は、ハイレベルな講師も擁しており、クオリティ面での差別化が難しい。

しかしながら、ニッチな分野なら、その分野の第一人者になることも、夢ではありません。(笑)例えるなら、ママ向けのフリーランス(起業セミナー)の類です。

このジャンルも、もはや飽和状態ですが、2020年〜2022年ごろまでは、コロナ禍で時間を持て余した主婦達が、一発当ててやろうと、鬼の形相でオンラインセミナーに参加して、主催者にかなりの高額受講料を巻き上げられ、自称起業家になった割には、現実的にはそれほど稼げない事になっていらっしゃいます。(某ママ系なんとかの方々すみません。)

当時、この手のセミナーの主催者はかなり荒稼ぎした事でしょう。
この手のオンラインセミナーで教える事はとても簡単なことで、(実は当時、潜り込んでみたの。笑)Instagramのフォロワー数を相互フォローで増やしつつ、自称起業家の
ママ達の承認欲求を満たすという、なんともお粗末な内容でしたが、何も知らない主婦の皆さんがドハマりして、一時期はかなりのマーケットになっていたようです。

 

ハッキリ言うけど、この手の起業セミナーに参加して、高額な受講料を払ったところで、正直あまり意味がないので(笑)メインの収入以外に、臨時収入ではなく、継続的な副収入が欲しいと思った時は、単純に自分自身の稼働時間を増やす事を考えるのではなく、自分がやれるニッチな市場は何か?を考える方が、より建設的です。

仕事を増やせば、収入は上がりますが、時間は失われます。

1日の大半を睡眠時間と労働で失う事にストレスを感じない方は、どんどんアルバイトを増やして肉体を酷使してください。

誰かに雇用されて稼げる金額には、限界があるという事に気づいてしまった人、今の収入に満足できない人、どうしても継続的な副収入が必要な人は、お金の稼ぎ方の目線を変えてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、あなたの才能が起業家として花開くかもしれませんよ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。