開運術

ニューハーフに学ぶ稼ぐための処世術。

Aloha

友達が劇的に少ないあたくしめ。ここのところDJに凝ってます。

ゲストは、近所のお墓からお招きしています。(嘘〜♪)

serato dj と言う、DJ御用達のアプリを使っていて、今はliteで遊んでいますが、これを数万円かけてproにアップグレードしようか地味に悩んでいます・・・。おそらくアップグレードしたら、機材も買い替えたくなるに違いない・・・もっと大きなモノが欲しいよ・・・ってな感じでね・・・。
”場所を取らずに、地味に遊べる!”をコンセプトにしたから、この小さなDJ2 GO2 TOUCHIをセレクトしたのに、大きな機材に買い替えたら小さいの買った意味ないよね的な・・・そんな悩みを抱きつつ、今日も1人でスクラッチして遊ぶ、引きこもりのあたし。

そんな私ですが、昨夜は気分転換に女子と2人で歌舞伎町ディナーをして、足ツボマッサージに行こうと思ったけど、まだ時間が早かったので、Reveという、歌舞伎町にあるニューハーフのお店に行ってみました。

ニューハーフの子達のトークって、とってもお勉強になる(笑)
みんな綺麗に身体をメンテしているので、自分の怠け者っぷりを反省しました。

仕事を聞かれたので、『占い師です〜♪』って言ってみたら・・・。
占い師って言葉に、みなさんグイグイ食いついてくれて・・・。
中でも、『オーラとか見えますか?』って質問が一番多かったのですが(笑)

オーラってみんなあるし、その日の照明の都合とか(笑)コンディションとかで数色の色が重なって見えるので、『あなたのオーラは青よ!』とか・・・『あなたのオーラは金色!』とかそんなのは実は嘘。

その人が持ってる数色のオーラカラーのうち、比較的はっきり見える色は確かにあるけど、そんなの何の意味もない・・・。
むしろ、『あなたのオーラは赤!!』とか言い放っちゃう人って、インチキくさいのよ・・・っていう話なんかをしてみた(笑)

ついでに、タロット好きな女の子がいて、『占って欲しい〜。』って言われて、ふと気付いたのですが・・・。

ニューハーフの子達って、あまり遠慮しないんですよ・・・。

私ならば、プロの人に『無料で占って欲しい』とか、口が裂けても言わないし、お願いするなら当然”有料”だと思うのだけど、彼女たちは無邪気に『占って〜。』って言ってくる。

こういう”良い意味での厚かましさ”って、大事だな〜って思います。

昨夜は、彼女たちからちょっとした、処世術を学びました♪

処世術と言っても、なかなか一言で言い表すのは難しいところですが・・・。
私の解釈では、上手に生きてゆく為の方法や話術、巧みな世渡りのテクニックだと認識しています。

処世術で最も大切なことって、自然体であるということだと思うのですが、処世術を仕掛けようとしていると、相手に気づかれてしまうと、ちょっと気まずいですよね(笑)
意気込みすぎたり、前のめりになって空回りするのは、もっと気まずい。

大切なのは、相手の話すスピードやトーンに合わせること、聞き上手である事だと思うんです。
話の中心は自分ではなく、あくまで相手なので、相手の人が話しやすい雰囲気を、意図的につくり出してあげるのが処世術♪

誰でもできるのは、相手の話を聞く時にきちんとうなずくこと。
次に話が止まりそうになったら、こちらから質問を投げて、トークを途切れさせず、その内容に興味を持っているという印象をつけてあげること。

聞き取りの目安は、9:1くらい。
相手が9喋って、こちらは1くらい質問を投げて、頷いて話を広げるというイメージ。

処世術においては、知ったかぶりをするのは御法度です。
知ったかぶりは信用を失いますので、占い師に限らず注意したいところです。

処世術を使いこなす上で、「相手を具体的にほめる」という行為は必須です。
褒められるとだれでも気持ちが良いものですが、具体的に褒めるというのが大切。

『え〜!凄〜い。』ではなく、『〇〇さんのこういうところが凄い、学ぶべき点である。』といったように、具体的に褒めましょう。
容姿を褒めるときも同じく、『きれ〜い。』とか『可愛い〜。』とかやっつけ仕事感否めない感じではなく、魅力的なオリエンタル顔だね〜。とか、エキゾチックな雰囲気だね〜とか、いい意味でASIAだね〜。とか・・・褒め言葉にも知恵を絞りましょう。

処世術をうまく使いこなすために、絶対的に必要なものは、「笑顔とポジティブなワード」です。
実はこれが1番難しいことかもしれませんが・・・(笑)

色々悩みを抱えていたとしても、仕事に疲れていたとしても、虫の居所が悪かったとしても、人と接するときは常に笑顔を心がけましょう。不快に思うことがあっても、ネガティブな感情を上手く交わして、笑顔を心がけることで自ずと人が寄ってきます。
そういう気配りが積もり積もると、周りの人たちが力を貸してくれるようになります。

笑顔を作るのが苦手な人や、処世術を人に媚びる行為だと思い違いをしている人も、少し考え方を変えてみませんか?
処世術を身につけることは、人に媚びることでも、ゴマをすることでもなくて、人を笑顔にする開運ワークです。

心がけ次第で自然とできるようになります。

少なくとも負のオーラだけは出さないように心がけましょう。

 

POSTED COMMENT

  1. シモン より:

    友達・浅ければ多く・深ければいない・そんなものです。
    それから占い師の難関に何を言っても話さない人っていうのがあります。
    褒めようにも褒めどころが見つからない。本当に困ってしまいます。

  2. シモン より:

    申し訳ございません。パソコン買い換えたら勝手が違って…再度コメントいたします
     友達なんて浅ければ多く、深ければいない。誰でそんなものですよ。それから何を言っても黙っている人いますよね。いますよね。あれは困りますよ本当に。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。