お知らせ

避けるべき”占い師育成講座”について。

Aloha

気づけば桜の季節ですね。
新宿にいる時は、基本どこまでも歩くので、荷物が増えてもいいように、リュックを背負って歩くことが増えました。

あまり背が高くないので、昔は絶対にヒールのある靴しか履かなかったけど、最近のお気に入りはノーヒールの、ジミーチューのバイカーズブーツ。
デニムにも、スカートにも合わせやすいし、沢山歩けるし履いてて可愛いので、1年中重宝しています。
びびこちゃんがこの世を去ってから、もう2ヶ月が過ぎてしまいました。

桜を一緒に見たかったなぁ・・・。

昨日は、早朝から腹立たしい内容のLINEに叩き起こされ、午後の会議では絶望的な気分になり、形容しがたい思いを抱えながら、早々に作業を切り上げたものの、追加で発生した『考えればわかるだろ?』レベルの、低次元の返信作業に苛立ちつつ、帰路に着いたらドアの前で、全然可愛くないねずみに遭遇して、さらに絶望するアタイ・・・。

あぁ・・・ドアの外でネズミと鉢合わせしないような・・・そんなハイクラスのマンションで暮らしたい・・・。
気分転換にYouTubeを見ると、私の願望を見透かしたかのように、今の新宿の部屋から徒歩1分の、通称”センターテラス”にある、高級マンションの内見動画が、おすすめで上がってきた・・・。

やめとけばいいのに、見ちゃったよ・・・。
1LDK家賃68万円・・・貧富の差を思い知らされ、またまた絶望するアタイ・・・。
『鶴の恩返し』というお話があるけど、見ちゃいけないと思うと見たくなるんだ・・・。

動画を見ていると、”TicToc”に占い師育成講座の動画が上がってきたので、チェックしてみると・・・。
年間3000人の鑑定を誇る、”風水とタロット占い”での経営のサポートを謳っている(おいおい・・・どこかで聞いたフレーズだぜ。)女性の占い師さんにヒットしたので、何気に動画を見ていると・・・胡散癖ぇ・・・。(お前が言うな・・・W)

占い師を育成しているとのことだったので、ブログも見に行っちゃった(笑)
ついでに、講座の受講費用お幾らくらいかなぁ〜?とか思って、受講費用と受講後のサポートを問い合わせたら(問い合わせたのかよ・・・。)今朝、返信が来てて、まず受講費用が恐ろしく高額で浮腫んだ顔が更に浮腫んだ・・・。

怖いもの見たさで、風水についても質問してみたら・・・トンデモない適当な回答が返ってきた。

*ZOOMでの占い師育成講座受講料:6回で120万円(税別)
支払い方法:現金前払いでの一括払い、もしくはカードでの一括払いのみ。

*講座受講後のプロデビューのサポート:モヤっとした回答で、特に具体的な提案なし。

*講師の風水の流派:いろいろな風水を取り入れた独自の風水術

*講師の占術:ライダー

上記が、バカ丁寧な言葉でダラダラと書かれているけど・・・。

たかが6回のタロット講座で、何が学べるのだろう?

タロットの意味とか解釈とかしか学べないなら、独学で十分だと思うけどねアタイは。
ついでになんで6回の受講料が、120万円もするわけ?それほど有名な先生なのか?と、プロフィールを見たけど、ダラダラともっともらしいことが書かれているだけで、結論から言うと著書すらお持ちでいらっしゃらない、自称レベルの占い師さんですよね・・・。

ついでに風水の流派については、もはや師匠も正式な流派名も名乗れない、インチキレベル。

いろいろな風水を取り入れた・・・色々って何?

ついでに独自の風水術って・・・我流ってことよね?それとも自分で流派開いちゃったとか?(開祖なのかオマエは?笑)

このブログを読んでくださっているマナ友(読者様)のみなさんは、20代〜70代と非常に年齢層が幅広いのですが、『占い師育成』と言う言葉に安易に飛びつかないように、ご注意ください。

最近は、占い師が増えすぎた事で、占い師という職業が淘汰されつつあります。
そういうご時世ですから、自称『占い師』の皆さんは、必死にLINEやTicTocやSNSで集客を図ります。

インスタでの集客の手法は、日本の至る所で開催されている『起業セミナーの受講者たち』が、相互フォローを繰り返し、似たり寄ったりの編集画像を、毎日ひたすら投稿して、フォロアー獲得に精を出していますけど、そもそも同じ起業セミナーの参加者同士を相互フォローし合って獲得したフォロワーでは、単純にフォロワー数は稼げても、収入に直結する集客にはなりません・・・。(もっと収入に直結する戦略教えろよ・・・。)

公式LINEで必死にお客を拾い続ければ、もう少し稼げるかもしれませんが・・・そもそもそこまでして、必死に集客しなければならない、顧客が居ない占い師に、大事な鑑定なんか頼まないと思うの・・・アタイ。

って、そんな事を言っていると、『鑑定をしていない、自称占い師のお前が言うなっ!!』って怒られそうだけど、あたくしめ現在一般の鑑定をお休みさせていただいているだけで、個人顧問や社外顧問の契約のあるクライアント様の鑑定は、いつも通りきちんと行なっています。だからサボっているわけでも・・・お客さんがいないわけでもないんだ・・・。(何の言い訳やねん・・・。)

話が逸れましたが・・・。

占い師の育成講座受講後に、きちんとプロデビューまでのサポートをしてくれない講座は、受講してはいけません。
お金の無駄です・・・。
連携企業や専門的なネットワークを持たずして、プロ志願の占い師を育成する行為は、とても無責任だと思いませんか?

占い師を目指して、(中には人生勉強の為に受講する人もいらっしゃいますが。)高額な講座を受講して貰うのであれば、その後の活動の場を準備してあげるべきです。

少なくとも、私自身も育成のクラスを運営していますが、受講終了後は業界最大手と謳われる、人気の鑑定士が所属する、占いアプリの『ウラーラ』さんへの連携を行なっています。

『ウラーラ』所属後はプロ鑑定士として活動しながら、収入を確保して貰うことで、リターンしています。

最近は、占い師が風水も行なっています・・・と言うような、セールストークを目にしますが、師匠は誰か?何という流派なのか?最低でもそのくらいは確認しておきたいところです。

風水は環境学問です。
きちんと学ばずして、『風水もできます〜♪』とか、適当な事言ってる奴は、地獄へ堕ちろっ!!とか思ってしまう、今日この頃です。(てへぺろ。)

もっと言うなら、占い師の育成の場合は、その先生の著書やプロデュースしているタロットカードの有無も、調べておくと良いかもしれません。

①私個人の占い師・風水師育成講座の開設の基準は、最低でも著書・共著・専門書の類の出版経験をもつ。(自費出版は除く)

②風水に関しては、学んだ師匠の名前がきちんと挙げられること。

③タロット占い師の育成の場合は、自分でプロデュースしているタロットカードが出版、企画関連で正式(自費出版は除く)に発売されているレベルの、タロティストであること。

この2つの条件は、講師を選ぶ際に最低限クリアして欲しいところだと、認識しています。タロットカードのプロデュースの有無は、プロデュースが出来るくらい、一般的なタロットの意味や解釈だけでなく、過去の顧客の統計学的なデーターも視野に入れ、タロット自体のコンセプトがきちんと理解できていると言う意味も含め、結構重要だと思っています。

皆さんも、占い・タロット講座の受講を検討する際は、上記の3点を配慮しましょう。

また、これらの条件に満たない先生でも、きちんとデビューまでの道のりをサポートしてくれるか?占い館や対面占い会社への、紹介システムなどはあるのか?(紹介後にマージンを取るような先生は、避けた方が無難です。)

占いを学んだ後のことまで、きちんとフォローしてくれる、良心的な先生を選ぶように心がけておくと、後で失敗してガッカリせずに済むと思います。

受講の際は『そこにアルファ』はあるのか?(超過収益)を、まず念頭に置いておきましょう。アルファのない占い育成の講座は、無益です。

本日の記事は、占い師を目指す皆さんの、講師選びの基準になれば大変嬉しく存じます。

 

もう一度言います・・・。

 

そこにアルファはあるのか?

 

を、どうぞお忘れなく・・・。

鮑 義忠先生の新刊『奇跡が起こる なぞって書くだけ護符・梵字練習帖』が3月22日に自由国民社さんより、発売になりました。全国の書店・アマゾンで購入可能です。

姉の彩が今回は、神絵作家として参加させていただいております。

 

 

mahalo

POSTED COMMENT

  1. ゆらん より:

    6回で120万!!!高ッ!!!!
    しかもそのお金を回収出来るほどのスキルや豆知識とか、接客術とか、心理学とか、他にもたくさんタロティストは学ぶことがあるわけですが…
    当然そこまでフォローされないよね。たった6回で、仮にそれが1回1時間だとしたら…

    下手したら大アルカナ覚えるだけで終了しちゃうんじゃない?笑

    そしてセミナー卒業後にデビュー先が用意されてないとなると、今度は「売れる占い師になるためには?」的なセミナーに行くことになるわよね。
    この手のセミナー系って大きく分けると「占い師育成」と「既に占い師をしているけど思ったより稼げない方は注目!」っていうセミナーの2パターンよね。
    んでありふれた集客方法とかだけ適当に教えて放り出されるわけよね。ゴミだわ〜(口が悪くてすんません)

    プロとしての所属先を持ってないということは、卒業後、プロデビュー後のアフターサポートも当然無いわよね。
    仮に所属先が無いとして、フリーでデビューしたりしたとしても….
    その中で本当に痺れるような相談をされて対応に困ってしまったり、時にはお客様を怒らせてしまったりとか、トラブルになったりとか、あまりに重い話が続いて占い師としてデビューした生徒が精神的に参ったりしたとき…

    「まとも」な師匠がいないと、実際の現場でしか起こらない事への対処法や対策も教えてもらえないってことよね。
    アタクシはデビューを許可されたあとの方が大変だったから、こういう時はどうすれば良いのだろう?あのときどう答えるのがベターだったのか?あのときこのカードはどう読むべきだったのか?
    電話占いだと、電話取った瞬間にいきなり怒鳴ってる人とか泣いてる人とかいるけど、どうすりゃいいんや??とか(笑)そういうのってやっぱりちゃんとした師匠がいないと教えてもらえない。
    特に現場経験を積んでいる師匠じゃないと、尚の事よね。
    てかこのセミナーの講師さあ、鑑定人数年間3000人って、少なくない?笑
    あと人数ってそこまでドヤる話なのだろうか?
    アタクシなら人数より「件数」を言うけどな〜。

    しかもさ…師匠がろくにいないとさ、ウッカリ売れっ子になって調子づいて、ヨコシマなことを考えた時に真っ先に止めてくれる人もいないということよね?そしてそのまま厄を被り続けて…
    どうなっちゃうかは、やっぱここでは言えないよね(笑)

  2. ゆらん より:

    あと追加するとさ…(しつこい?笑)
    本当にきちんとした占い師を育成できる人って、TikTokとかインスタでわざわざ「広告費」を払って生徒を集める必要がない。よく流れてくる講座の広告って、インスタやTikTokに広告費を支払って掲載しているのよね。

    きちんと活動していて高水準な鑑定が出来る占い師の元には「教えてください」って生徒が勝手に集まるから…
    TikTokとかインスタに広告打たないと生徒が集まらないということは、講師のレベルも低い可能性が高いよね〜。鑑定のレベルも低いし教える立場としてのレベルもかなり低そう。マジやめとけ〜!!って思います。

  3. 名無し より:

    こんにちは!
    鮑先生が山田哲人に似てて
    WBC中は鮑走れーって叫んでました。
    呼び捨てすみません、すみません、、

  4. より:

    今日ニュース見ました。
    都心部の家賃の相場っていまかなら値上げされているそうです。
    これに駐車場とか入れたらいくらになるのかしら…
    家賃に50万以上かぁ…
    毎月五万の支払いですら躊躇ったのに…
    そんな高額なお家、カード引き落としにしたらいくらポイントつくかしら…とゲスいこと考えるワタクシ……
    庶民だわ…

  5. Be-Be より:

    名無し様

    山田哲夫を知らなかったので、ググりました。
    元プロ野球選手の妻ですが・・・・野球に全く興味がありませんっ!!(笑)

  6. Be-Be より:

    ゆらんちゃん

    ネタがブログの記事になるから、本ブログの方で使わせてもらうわ♪
    サンキュ〜ネタの提供!!

  7. ゆらん より:

    イェーイ!!どんどん使ってちょ〜!!!!
    これからもコメント欄でおもろネタ適当に投下しまーす!(適当なのかよ…)

  8. Be-Be より:

    ゆらんちゃん

    適当すぎるやろ・・・(笑)

  9. 智貴ちゃん より:

    全6回で120万、ボッタクリや…
    あとアタクシは集客に必死になる事ほどダルいモノはない。と思っておりますので、ですからこそその分自己研鑽に結果充ててしまう訳でございまして。
    講座に120万も支払える財力あったら、それで自分の気分が上がる物に自己投資された方がよっぽど己の肥やしになりますし…占い屋としてもお客様にアドバイスする際の己の自己経験や体験談として使えますしね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。