BeBeちゃんの憂鬱

死人(しびと)の涙

Aloha

先週から、あまりに毎日が忙しすぎて、1週間の記憶がほとんどないアタシです・・・。寅さんの街に行ってから、もう1週間も経っている・・・。私はこの1週間、一体何をしていたのでしょうか・・・・。(知らんがな・・・。)

振り返れば、完全な貰い事故のトラブル処理で、ひたすら『申し訳ございませんでした。』を、お題目ばりに唱えている日もあれば、『だからあれほど危険だと言ったじゃないですかっ!!今更都合が良くないですか?』と、怒鳴り散らしたい心の声を抑え、薄ら気持ち悪い作り笑顔で2度め、3度めのトラブルを処理しながら、はらわた煮えくりかえる今日この頃・・・。

『事前にこれから起こることをお伝えしているのに、なぜ?言われた通りにしてくれないんですか?』
そもそも、私という人間の能力(持ち芸)を利用するなら、なぜ?言われたことが実行できないのですか?
ついでに数字は嘘をつかないのだから、どんぶり勘定やめましょうよ・・・・。あと、いい年した大人が、平気な顔で嘘つくのやめて欲しいわ・・・。

言いたいことは山ほどあるけど・・・この1週間・・・言いたい事をずっと飲み込み続け、『金持ち喧嘩せず』と言う言葉を、心の中で100那由多くらい唱えたよ・・・もうすぐ無量大数に届く勢いだぜ。

その結果、体重が2キロ増えたのよ・・・。(体重は自己責任・・・てへ。)

 

『あれほど言ったのに・・・・。』

私は基地外なので、稀に亡くなった人ご本人しか知り得ない事を、口にすることがあります。
もうこの世にはいない、故人と呼ばれる存在から、『耳打ちされること』は、これまでの経験上、ほとんど・・・いや・・・確実に『その通りになるのです。』
ここには、良いお知らせだけでなく、悪いお知らせも当然含まれているわけですが・・・。

死人(しびと)から届く”悪いお知らせ”の類は、大抵の人は『受け入れてくれません。』
『いいお知らせは』喜んで受け入れてくれますけど・・・。

私の悪い癖は数え切れないほどあるのですが、その中の一つに『警告がしつこい』というのがあります。

クライアントに、これから起こるネガティブな情報を先に与えて、そうならないように軌道修正を強要するという、非常に悪い癖があります・・・。

これ、姉の彩に指摘されて、とても反省しました・・・。

一度伝えて、相手がそれを拒否したのなら、それ以上しつこく踏み込むのは、相手を自分の思い通りに、コントロールしようとする、非常に烏滸がましい行為です。

私は神様ではないので、情報を渡したら、そこまでで十分なのに・・・。

『ちゃんと伝えたんだから、言う通りにしてよ』って、思ってしまうんですよ・・・。言う通りにしてくれないと、いい結果を得られない事がわかっているだけに、悪い結果になってしまうと、『すべて私の責任』のように、思ってしまうんです・・・。

ほんとコレって、改めて思うと、本当に差し出がましい行為でした・・・・。
結論、私はお節介なんだと思います・・・。(修行不足ですみません。)

特に、死人(しびと)から教えてもらった情報なんかは、大抵はその通りになるので、できる事なら実行してもらいたいけど、多くの人は、辛い選択や困難な選択は避けて通ります。
そりゃ〜誰だって、裏の取れない情報で、あえて困難な道のりを選択するはずが、ありませんから・・・。

でも、亡くなった方が涙を流しながら、これを伝えてほしいと言うのなら・・・。
それを伝えて、そうならないように、危機を回避して欲しいと、純粋に思ってしまいます・・・。

でも、これって結局は、私ではなく、相手が決める事なので・・・結末がわかっていたとしても、無理にそれをコントロールする事は、本人の為にもならないな・・・と、最近立て続く、貰い事故の処理と、過去の経験から改めて学びました。

他人の世話ばかり焼いていないで・・・これからは自分の事を第一に考えようと思います・・・。
そもそも、自分のこともろくに出来ていないのに、他人のお世話なんて烏滸がましい・・・。

そんな感じの、反省ばかりの1日でした・・・・。

みなさまおやすみなさい。

 

POSTED COMMENT

  1. Dolce より:

    BE-Beさま

    バランスって難しいなって最近よく思います。
    「警告」
    BeBeさまは謙遜なさって、警告が過ぎると自重なさっていますが、慈悲の強い方が思う自重ですよね。
    私は性格が残念なので、忠告して何が悪いねんと思う時もあります(笑)
    でもAyaさまが、BeBeさまの御身を想ってお話しなさる気持ちもよく分かります。
    だって、本人にその気がなければ治さないのですもの。

    だから、この世はバランスなのだなっと思うのです。

    修行の道、長くて考えることがいっぱいです!!(笑)

  2. まつげのK美 より:

    私はこの前のビビさんからのアドバイスで助かってますよ!気落ちして会社行きたく無かったですが、今は平和に過ごせてます。 今後とも警告してください 

  3. 中村知美 より:

    私は、ビビさんやあやさんの警告は、愛を感じます(*^^*)

  4. Be-Be より:

    智美さま

    先日は、ありがとうございます。
    そう言っていただけると、お節介すぎる自分の性格を自責せずに済みます。
    例の件も、お節介だっただろうと思っていますが、色々仕方のないこともありますよね。
    夏には、龍神様をお祀りに伺います。

  5. Be-Be より:

    まつげのK美ちゃん

    無事に戦場復帰出来て良かったです♪
    人間関係ってほんと憂鬱よね・・・。

    なんで私ばっか詰めてくるの?ってなるもんね・・・。
    伸び伸び頑張ってね〜♪

  6. Be-Be より:

    Dolce さま

    警告も度がすぎるとただの迷惑なおばさんです(笑)
    最近は、『見て見ぬ振り』という修行を行っております。
    なかなかの苦行です・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。