BeBeのつぶやき

神様の通り道

Aloha

最近早寝早起きのわたしです。
今日は6月1日♪ 神社参拝の日です。

今年も半分までやってきましたね。

今年は年明けから自分の事以外で、心が曇ることが多く、ボーッと考える時間が多い上半期でした・・・。
自分のことなら、自分で解決しようと努力しますが、他人様の感情の問題は、こちらでどうこうできる事でもないわけですが、急な感情の変化や八つ当たりとも受け取れるような対応を、数ヶ月間受け続けるとさすがに心が疲弊していきます。

そんなある日の事・・・・。

祭囃子の音で目が覚めました。
時計を見ると朝の9時・・・・。

一般的な人なら、当然起床して仕事なり雑用なり、朝の作業をこなしている時間でしょうが・・・。
前日布団に入ったのが明け方5時を過ぎていたので、眠たい目をこすりながら、窓の外を見ると・・・祭囃子の音が、そこそこの大音量で聞こえてきます。
*動画はインスタグラムをご覧ください。→(@bebea_ni)

すると・・・家の前をお神輿が通過するじゃ〜あ〜りませんかっ!!

神様もいらっしゃるよ〜っ!!

実はこの日は、氏神さまでもある『西向き天神』さまのお祭りの日だったようです。
お誕生日の前日だったと言う事もあり、これまでの厄災がこの祭囃子の音霊で浄化されたような、清々しい気分になりました。

せっかくのお祭りなので、西向き天神さんにお参りに行くことにしました。

射的の出店があったのですが、アタイは飛び道具と相性が悪いのでスルー。

お参りついでに、この日は一日中参拝デーにしようと思い立ち、今度は東京媽祖廟へ。

媽祖様のお顔を拝見すると、モヤモヤとした心の霧が晴れていくようです・・・。

偶然お向かいの天帝さまの廟のドアが開いているのを目撃しました。まだ正式なオープンではないようですが、コロナ禍の間3年間も工事が滞っていた天帝さまの廟も、完成したようです。

この日は、大切な人の為に祈りを捧げようと、金紙を購入しました。

奉納して神様にしっかりとお願いしたら、次は燃やします。

そして、媽祖廟のお向かいにある『占い』に足を運び、今年下半期の心構えのようなものをお尋ねしました。

私にとっての占いは、神様とのカジュアルなコミニュケーションのようなものです。
天帝さまがいらっしゃる廟の真下にある『占い』ですから・・・私にとってはパワースポットのようなものです。

占いが終わったら、次はカフェタイム。

アスカクリニックの(歌舞伎町にあるお坊さんが院長のクリニック)院長から、鑑定をする時はこの白檀のオイルを首の後ろに付けておく事を勧めてもらったので、タロットカードと一緒に持ち歩くことにしています。

ちなみにこのチワワが可愛い、ビニール素材のなんて事ないポーチ・・・。
HISのハワイのコーナーで2200円くらいで売られていました・・・。
あまりにも可愛いかったので、購入したのですが・・・100円ショップで買えそうなこのクオリティーのポーチに2000円オーバーって・・・と、ちょっとびっくり。
でも、可愛いから自分でプロデュース(フジテレビさんより)しているタロットカードを、インして持ち歩いています。

この日の私へのメッセージは世界のカードのアップライト。最高です♪

ちなみにこのカフェは最近の私のお気に入りでして、大久保の某ホテル内にあるカフェで、ぺットの同伴もOKです。

テーブルに広げてあった動物柄のタロットカードを偶然見た飼い主さんから、占いをお願いされたので、カフェで即席で占いをしてみました(笑)
すると、他のテーブルからも観光客が集まってきてくれて、とても賑やかな時間を過ごしました♪

この日のセッションでは、私は自分の正体を明かさずに、占い好きのおばちゃんという設定を貫いたのですが(笑)
やっぱり私は占いが大好きなんだと、再認識しました・・・・。

日が暮れた頃、自宅を目指すと・・・・。
今度は神楽殿で神楽が行われていました。

この日は、1日中穏やかな1日を過ごしました。
今年は、神社アテンドのイベントも開催したいな・・・・。

そんな事を考える心のゆとりも出てきました。

コロナ禍で、西向き天神のお祭りも3年ほど中止されていたそうですが、自宅前が神様の通り道だったなんて知りませんでした。

 

本日もお読み頂きありがとうございます。
それでは股!!

Mahalo

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。