Aloha
本日は午後の、タロットオンラインクラスを終わらせて、いつものように作業をしようと思ってフレッシュネスに来たのだけど、私のお気に入りの席に先客がいた・・・。
歌舞伎町で暮らしているあたいには、あまり衝撃的な絵面じゃないけど・・・。あまりこういう存在に出くわさないエリアで、穏やかに暮らしている方には、なかなかのディープインパクトだと思ふ。
テーブルの上に広げられたメイク道具の量にも驚くけど、リアーナもびっくりのマタニティールックよ。
しかも、容赦無くフレグランススプレーを噴射するもんだから、風に乗って私の方まで匂いが飛んできて、思わず咳き込んでしまったわ。
いろんな意味で鬼月だ・・・(笑)
今年の鬼月は8月9日〜9月7日までなので、まだまだ先なのだけど。
鬼月とは、あの世の扉が開いて、期間限定で鬼(霊)がこの世に舞い戻ってくると、言われています。
霊感が強い方や、感じやすい方は特に注意が必要な時期です。
この時期は、ご先祖様の霊だけでなく、無縁仏、罪人の霊を含む餓鬼霊も人間界へ流れ込むため、台湾では金紙を燃やしたり、お供え物を用意したりしてご供養をします。
あまりそういうことを気にしない(感じない)人は、何ら気にする必要もありませんが・・・・。
この時期なぜか、海や山での事故が多発するのも事実です。
海で遊んでいた子供が溺れたとか・・・山でキャンプをしていた子供が忽然と姿を消したとか。
運気が極端に落ちてしまうのも鬼月の特徴・・・。
鬼月には、以下のような事柄を避けることが、良いとされています。
①幽霊や妖怪についての冗談や話題を避ける:
鬼月は霊的な存在が活発になると信じられているため、幽霊や妖怪に関連する話題は避けるのが無難ですし、死を連想する話も避けましょう。
②夜遅くの外出を控える:
鬼月には霊的な活動が盛んと言われており、特に夜間には注意が必要です。夜遅くの外出は避け、海や山で大声で騒ぐような霊を刺激する行為は極力避け、安全に過ごすようにしましょう。
③墓地や神聖な場所への無用な訪問を避ける:
鬼月は先祖や亡くなった人々に関連する月とされています。墓地や神聖な場所への敬意を欠いた無用な訪問は避けましょう。
④縁起の悪いことや不運を連想させるものを避ける:
鬼月は縁起の悪い月ともされています。不吉なことや不運を連想させるものは避け、ポジティブな気持ちをキープし、気になる方はこの時期は、お守りを身につけて自分を守りましょう。
本日は以上です。
mahalo




