BeBeのつぶやき

あなたを不幸にする〇〇と言う恐怖の思考。

Aloha

随分とお久しぶりの更新です。
ある方から、『ブログにアフリエイト(広告収入)をつけてもいいから、以前みたいにブログの更新頻度を上げてください。』という、優しいお言葉を頂戴しました。

そうだね・・・ブログを更新すれば、何らかの広告収入が入ってくる。
そうすることで、ブログの更新意欲は湧くけど、今度は広告収入を追いかけて、ブログの質が落ちていく。
そして、バズらせたいから、過激な事や禁忌を書いて、noteや有料コンテンツで金儲けを企てる。
そうこうするうちに、お腹に横向きのシマシマ模様が現れて、レッサーパンダのようにお腹が黒くなる。

腹黒邪(はらぐろよこしま)スピキチ(スピリチュアル基地外)の誕生だね。

師匠からの言葉は絶対だから・・・そうやってずっとブログにアフリエイトを付けずに、あたしは頑張ってきた。

最近思うのだけど、同業の人たち(同業もどきの人も含む)は皆さん、有料コンテンツやアフリエイト・SNSでの広告収入を得るために、必死だよね。

格闘家の才賀紀左衛門という方と、事実婚していて、最近事実婚解消した女性のブログの広告収入が、ひと月で200万と言う記事をネットで見たけど・・・正直羨ましい。

私なんて、睡眠時間削って必死にブログを更新しても、そもそもアフリエイト付けてないから、広告収入とかないもんね。
だったらつければ?って話だけど、スピ系の記事にアフリエイト付けたら、あっという間に胡散臭いサイトになるよね。
ただでさえ、スピとか風水とかタロットとか、占いの類の記事ってだけで、とっても胡散臭いんだもん。

話は変わるけど・・・。

数日前、共通の友人を介して、全然親しくない同級生の、新築パーティーのご招待を受けたのよ。
大きな塀で囲まれたそのお家には、プールもあって、ガレージにはメルセデスが2台止まってる写真が載ってた・・・高級そうなプードルも2匹いた。

それに比べて私の自宅の、裏側の写真・・・。

ジャングルみたい・・・・。

 

自生する百合の一種・・・つまり雑草。

『タカサゴユリ』と言う呼び名らしい・・・台湾からやってきたんだそうな。

庭の至る所に出現する・・・。

 

謎の自生百合『たかさごちゃん』が生え散らかすお庭・・・プール付きのスタイリッシュな知人の家の庭とは大違い・・・。

お庭に、勢いで作ったゴルフのパター練習コース用のホールも・・・ダンゴムシの棲み家になったから、閉鎖した。

そういえば、所有しているメルセデスのランクも違う・・・あたいは180シリーズ・・・あちらさんは、もっと遥か上のシリーズ。

彼女と私は同じ年齢・・・ついでに言うなら学歴も同等レベル・・・学部が違うだけ・・・。

学生時代の彼女は、どちらかと言うと『地味なグループだった。』(つまりダサいグループってことね。)モデル活動や、ラジオのMC、RQのお仕事や、水着のお仕事をしつつ、クラブイベントでダンサーとかしながら、野郎の皆さんにチヤホヤされてたあたいと違って、いつもアニメとか同人誌とか持ち寄って、湿った6月の畳(ひどいな・・・)みたいな、ジメジメした学生生活を送っていた彼女。

 

数十年の時を経て、私は家賃8万1500円のボロ屋に住みながら、福岡と東京を行ったり来たりの出稼ぎ姫。

一方の彼女は、プードル2匹と私如きの身長でも、ヒールを履いたら間違いなく視界の真下にロックオン出来るであろう、少々頭頂部が涼しくなった(余計なお世話だろ・・・。)6歳年下の旦那さんと、プール付きの高級メルセデス2台所有、専業主婦。

ついでに、ハゲの旦那(おっと失礼っ!!)頭頂部が涼しい(言い直すのかよ・・・。)旦那は、成り上がりの投資家さんだそうな。

学生時代はあたいの方が圧倒的に可愛かったし、モテモテだったし(ほんまか?)、どう考えても勝ち組だったのに・・・。

今じゃあたいの方が、圧倒的に惨めな人生送ってるよね・・・。

比較し出すと、キリがない・・・.

比較って悪霊より怖い・・。

 

セオドア・ルーズベルトの名言に、「比較することは喜びを奪うことだ」と言う言葉があります。

SNSとか、他人の成功を見て、自分の生活を比べない方がいい理由はこれ。
とは言うものの、他人と自分を決して比較してはいけないかと言うと、そうとは言いきれない部分もあります。

他人と比べることで、良い意味で刺激され、奮起して、よりよい結果が生まれることもあるのは事実です。

でも、大抵は比較を拗らせて、着地点の違う奮起をするだけ。

例えば、あの女がいい車に乗ってるから・・・私もいい車に乗ろう(12年ローンで・・・。)とか・・・あの女が成功しているから、私も成功できるはずだ・・・。

奮起した結果、暗号通貨に手を出して、大損する・・・。

『比較』と言う感情は、喜びを奪い、成功も奪い、マッハで自尊心も奪っていく。

私は、『比較の女王だ』・・・。

正確には、『比較の女王だった』・・・・。

かつての私は、いつも誰かと自分を比較して、悔しがって生きていました(笑)

でも、昨年から今年にかけて・・・自分の生き方について、じっくりと考える時間を与えられたことで、比較という感情がとても恐ろしいものだという認識を、持ちました。

ある30代の女性が、婦人科系の悪性の病気になったのですが、当時おつきあいしている方が既婚者で、彼の奥様は自分よりも、5歳以上も若い方でした。

医師から、治療をするには、出産の機能を全部切除する事を、勧められました。
でも、それを失ってしまうと、彼女は将来彼との子供を望むことが出来なくなるし、彼との性行為にも支障が出ると強く思いました。

そして彼女は、自分と本妻を比較しました・・・。

女性としての機能が全て揃っている本妻と、出産の機能を失う自分・・・・。
彼女は、連日連夜ネットで、自分の思い通りになる術式や、治療法を検索しました。
そしてある、自由診療の治療に行き着きます。

そして、彼女は主治医に告げました・・・標準治療ではなく、代替治療を選択しますと・・・。

彼女の中では、出産の機能を失うという事は、本妻に負けるという事を意味していますから・・・。

代替治療を選択し、これまで同様に彼女は、不倫を続けました。
いつか、彼が妻と別れて、自分を選んでくれるだろうと思い込み、妻より自分の方が美人でスタイルが良くて優れていると、自らを鼓舞しながら過ごしました。

告知の日から、2年と少し経ったある日・・・。

彼女は、原因不明の体調不良に襲われました。

これまで、なんとなく調子の悪い日はあったものの、気力と彼への愛で解決出来ていたのに、その日はどうしてもベッドから起き上がることができず、会社に欠勤の連絡をして少し眠ろうとうとうとしていると、枕元でLINEの着信がありました。

『今日、昼休み会えるよ♪』

彼に会えるのは2ヶ月ぶりだったそうです・・・その言葉を見た途端、彼女は体調不良が吹っ飛んで、慌ててお化粧をして彼に会いに行きます。
食事をしていると、彼が『前よりちょっと咳が増えたね。風邪長引いてる?』と言ってきたそうです。

彼女は、自分では全く気にしていなかったので、『え?いつ頃から咳してた?』と尋ねると、『半年くらい前からかなぁ・・・。』彼はそう言ったそうです・・・。

そして、食事を終えて彼は、会社に戻って行きました・・・。

彼女が彼に会えたのは、その日が最期になりました。

 

 

初動で、彼女がもし、標準治療を選択していたなら・・・結果は変わっていたかもしれません。

女性として、出産の機能を失っても、命まで失わずに済んだのかもしれません。
あの時、奥さんと自分を比較したせいで、彼女は初動で大きな過ちを犯してしまったのです。

自分と奥さんを比べたりしなければ・・・出産の機能を失っても、自分は自分だと強く思えていたならば・・・。

比較という感情は、時に『死を誘引』します。

私自身、随分と長い間苦しめられてきた、『比較』という感情を処理する能力を身につけてからは、とても生きやすくなりました。
もっと早く、気づけばよかったのに・・・と、思います(笑)

皆さんも・・・比較という感情には、どうか注意を払ってください。

 

Mahalo

POSTED COMMENT

  1. シモン より:

    罪を積み続けると本当に人って死んでしまうのですね。ベンツのハイクラスより私だったら命を選択します。怖い話だなぁ…

  2. ゆらん より:

    どうも!婦人科系の病気になったけど、迷う事なく標準医療を選択したアタクシです。

    同時期に全く同じ病気になり、代替医療を選択した知人は、組織がガンになってしまいあっという間に全身にまわって、先日この世を去ってしまいました。彼女は、妊娠機能に凄く執着があったの。あとは女性としての機能にも。
    すごく綺麗で可愛くて素敵な子だったけれど、インフルエンサーをしていた事もあって、他者と比較しちゃってたのかもしれない。まだ27歳だったんだよ。

    アタクシは他人と比較することはとっくに辞めているのですが、
    (だってキリないんだもん…ジェフベゾスとかイーロンマスクとか羨ましいどころじゃないよ…)
    その代わり過去の自分と比較するようにしています。
    あの頃と比べれば今の方がいい。昔になんか絶対戻りたくない!という人生アップデート精神で生きることに決めたことで、随分とメンタルが安定しました。

    年齢を重ねると「もう歳だわ〜」っていう人もいるけど、アタクシは年齢はRPGのつまりレベルだと思っています。そう考えると、アタクシの年齢はまだ主人公が自宅を出て、やっと武器を手にしたあたりだわ。レベルの割にはお前大丈夫か?って奴もいるけれども、年齢をRPGのレベルに置き換えることで、あの子は私より若い…とか思わなくなりました(笑)

  3. 名無し より:

    >『ブログにアフリエイト(広告収入)をつけてもいいから、以前みたいにブログの更新頻度を上げてください。』という、優しいお言葉を頂戴しました。

    吹きました。
    ホントお優しい。。

  4. シモン より:

    BeBe様ちゃんと言いますね。
    私以前、不倫しては別れてしまう方に言ったんです。
    ○○様そんなことはありません泥沼の人だっているんです。みんなが救われるわけじゃない世界でどうすればみんなが救われるのか。
    この世界は繋がっています。答えがなかったとしても意味があります。
    さらに言えば、、どれだけの人が理想の人と結ばれているでしょうか。幸せの形は人それぞれです。
    あなたはあなたでいいのです。誠実であれば。
    一つだけ考えてみてください。つみをつむとはどういうことかを。

  5. Be-Be より:

    シモンさま

    比較っていう罪は重いですよね。
    自分は自分です。

  6. Be-Be より:

    ゆらんちゃん

    RPGのレベルに年齢を置き換えるってすごく素敵♪
    じゃあ〜あたしは自宅を出て、とりあえず物語の中盤付近までやってきたところかな。

    ここで、あと半分しかないと思うのか。
    まだまだ半分もあると思うのか・・・。

    そこが大事よね。

    ゆらんちゃんの標準医療の選択は、間違ってなかったよ。
    代替医療や自由診療は、その時は魅力的に見えるけれど、標準治療が出来る状況なら私も迷わず、標準治療を選びます。
    生きる為の戦いに、女持ち込んでも良いことなんて一つもないし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。