BeBeのつぶやき

フィリピン留学 地獄の英語漬け日記 Part 2

Aloha

こんばんは・・・あたしです。

フィリピンの語学学校に入学して、今日で5日が経過しました・・・。学校にはいくつか厳しいルールがあります。
例えば、『何があっても他人の部屋に入ってはいけない』とか、『絶対にお酒を校内に持ち込んではいけない』とか、これをやっちゃうと一発で退校になります・・・。
細かいルールは他にもいくつかあるのですが、私が一番困ったのは校内での母国語NG・・・。

なので・・・基本的に食事の時間も英語で会話します。(時々日本語使うけど・・・・。)
エレベータの中もOnly English というルールがあるので、エレベーターで乗り合わせた生徒同士、何か会話をするときは常に英語です・・・。

ここに来てから改めて、自分の”コミュニュケーション能力”の高さに感謝しています。(高いのかいっ!!笑)

私は子供の頃は、あまり人と関わるのが好きなタイプではなかったので、友達も限定されていました。自分の気に入った友達としか付き合わない(付き合えない)ので、大勢で行動するような修学旅行や遠足の類もあまり好きではありませんでした。

中学時代は、担任への不満からプチ不登校を経験し、高校1年生の時には、身につけていたアンクレットが火種になって、かなりハードないじめにあった事で、高校時代は1人で過ごす事が多かったし、高校3年生の時にはもう既にグラビアの仕事などもしていたので、同級生とつるんでどうこうとかいう、キャピキャピした楽しい記憶はほとんどありません・・・(苦笑)

そんな孤高の女子高生時代を過ごした私ですが・・・短大に入学して、モデルやタレントの仕事が増えてきた頃から、コミュ力低いと自分が損をすることに気付きました、(遅いよ・・・・笑)

オーディションにしても、撮影にしても・・・・コミュ力が高い方が圧倒的に、スタッフに可愛がってもらえるし、なんならマネージャーにも可愛がってもらえるので、仕事やオーデションの機会もたくさん与えられるし、リピートのお仕事やレギュラーだって持たせてもらえるわけですよ・・・。

コミュ力低いって・・・本当に『損』だと思う。

そんなこんなで、10代後半から意図して鍛え上げてきた私のコミュ力でございますが、今回の海外留学ではこの能力に、とっても助けられています(笑)とりあえずすれ違う全ての人に、容赦無くHello!って笑顔で話し掛けてる(笑)

コミュ力鍛えといて本当に良かった・・・・。

もしこのブログを見ている方で、人とのコミュニュケーションが苦手・・・。という方がいらっしゃるならば・・・無理してでも直す努力をした方が、結局は自分の為になるのでは?と私は思うのです。

『どうせ私なんか・・・。』そんなネガティブな事を考えずに、まずは笑顔で人と話す練習をしてみてください。
『笑う門には福来る』という言葉があるように、笑顔のある場所には幸運が訪れます。
コミュ力が上がると、不運を弾くパワーが自家発電されるので、どんどん運も良くなりますよ♪

 

このお写真はマンツーマン授業のブース。

間仕切りされたスペースで、担当の先生とマンツーマン授業を行います。

こちらはJIM先生のブース。

卒業した生徒さんからの、サンキューレターが沢山飾られています。

そして・・・このブース内でのルールが、壁に貼りつけられているのですが・・・。

English Only Policy

DON’T GIVE UP

Don’t say I don’t Know

Don’t say I’m tired

ここは軍隊か・・・・?(笑)

 

明日は楽しい金曜日〜♪
授業が終わったら、1週間クリアのご褒美を兼ねて、近所にあるマッサージ店に行くのが、今からとっても楽しみです。

メルマガの配信は9月30日付けで終了いたしました。
今後のメルマガは公式LINEのみでの配信になります。

公式LINEの登録がまだお済みでない方はこちらからご登録ください。(公式LINEの登録は無料です。)

Mahalo

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。